トップページ >  トップページ >  学校紹介 >  校長挨拶

最終更新日:2024年04月18日

校長挨拶 学校長 小澤 香也

島田小学校は,上野原駅の南,桂川によって形づくられた河岸段丘に建っています。近年,与謝野鉄幹・晶子に愛された地として有名になり,晶子が詠った句を巡る散策コースを歩くと,本校とその周りに広がる美しい風景を楽しむことができます。学校林や敷地内にはビオトープもあり、恵まれた自然を活かした活動も盛んです。綱島の地から新田を仰ぎ見た風景に感動いたします。

本年度は、「島田小学校の3つの使命」を共有し、児童、家庭地域、教職員に対して、貢献していく学校として学校ビジョンを共有し、組織的に学校力向上に努めます。子供が自ら考え行動する。子供が主体的に学ぶ。子供が育つ学校を目指して、教職員が一丸となって学校教育目標の達成をめざして邁進いたします。

一学期の始まりにあたり、校長から子供たちへ、目標を持ち計画を立てることが大切ですが、先のことや大きなことをイメージしても、なかなかうまくいかないことがあるので、小さく刻んで1分間のがんばりを積み重ねていきましょうという話をしました。

子供は、家庭、地域、学校の宝物です。本校はコミュニティ・スクールです。地域とともにある学校として、家庭、地域、学校が一体となって子供たちの成長を支えていけるようご協力をお願いします。