トップページ >  トップページ >  学校紹介 >  校長挨拶

最終更新日:2020年07月31日

校長挨拶 学校長:佐野 良

島田小学校は,上野原駅の南,桂川によって形づくられた河岸段丘に建っています。近年,与謝野鉄幹・晶子に愛された地として有名になり,晶子が詠った句を巡る散策コースを歩くと,本校とその周りに広がる美しい風景を楽しむことができます。学校林や敷地内にはビオトープもあり、恵まれた自然を活かした活動も盛んです。本年度は、「どうしたらよくなるか考え行動する」ことを念頭に置き、教職員一同地域の皆様とともに子どもたちが健やかに成長してくれることを願って力を尽くし参ります。まずは、『「気持ちのよいあいさつができるようにしましょうを目標に取り組んでいきましょう。」「気持ちのよいあいさつとは、どんなあいさつでしょうか?」「自分が気持ちがよければいいのでしょうか?」「された相手が気持ちのよいあいさつとは、どんなあいさつでしょう?」「・・・なかなか難しい問題だと思います。答えはたくさんあると思います。みんなで一緒に考えていきましょう・・・。」』子どもたちにそんな話をしました。

東京から20分足らずの場所にある、この恵まれた自然。この地で育った子どもたちが、再びこの地で子育てをしたい・・・と思ってもらえるような魅力ある学校づくりに、教職員が一丸となって取り組んでいきたいと考えています。保護者の皆様、地域の皆様今後ともご理解とご協力をお願いいたします。