トップページ >  お知らせ

最終更新日:2020年09月25日

おしらせ11 「保健だより」   2020/06/02

 

学校における「新しい生活様式」の取り組みについて市内統一の保健だよりが出され、

児童 と一緒に確認しました。

 

配布した「保健だより」はこちらから。

 

お知らせ10 「コロナ感染症拡大防止に向けた組織的な対応」 2020/05/25

 

 

 

6月1日からの、学校再開に向け、学校としての「組織的な取組」について職員で共通確認を行いました。

 

参考資料:日本赤十字社HP 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」資料①資料②

 

 

お知らせ9 「小中学校再開に向けて」 2020/05/12

 

本日12日(火)に島田小学校のお知らせ⑬としてメール配信した内容です。

 

島田小学校のお知らせ⑬
上野原市教育委員会より,以下の連絡がきましたのでお知らせいたします。

保護者の皆様へ     上野原市教育委員会からのお知らせ

 

現在、上野原市教育委員会では6月1日からの小中学校の再開に向けて国、県の動向を踏まえて検討を進めています。

5月14日に国の専門家会議開催を受けて、国から当県の緊急事態宣言の解除決定が出された場合、15日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において協議し、学校設置者である市長が学校の再開を決定する予定です。

6月1日から通常授業を再開する場合は、段階的に5月20日(水)~22日(金)の間で2時間程度の分散登校を、また、5月25日(月)~29日(金)の間で午前授業(給食なし)を予定しています。なお、5月20日~22日の分散登校の期間は,小学校1~3年の自宅待機が困難な児童等の受入れと学童の対応は現在と同様です。また、5月25日からの午前授業の際は、午後は学童で対応します。

分散登校並びに授業の再開については決定したところで、各学校からメールでお知らせします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

以上になります。島田小学校の分散登校及び午前授業の詳しい内容については,緊急事態宣言の継続または解除の決定が出される15日以降にメールでお知らせいたします。

 

 

 

お知らせ8    「休業中の学習保障について」 2020/05/07

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴う学習保障について

保護者向けおたより

 

 

 

お知らせ7  「学習の進め方」  2020/05/01

 

休業中の児童の学習について

4月7日付けで、本校よりお配りしたプリント資料を再度掲載いたしました。ご参考にしてください。

学習の進め方

 

 

 

お知らせ6   「学習支援サイト紹介」  2020/05/01

 

 

山梨県総合教育センターより、臨時休業中における学習支援サイトの紹介がありました。

山梨県の児童・生徒のみなさんへ

 

 

 

お知らせ5   「保護者の方へ」  2020/04/30

 

本日30日(木)、保護者の方々へお知らせのメールを配信いたしました。

内容につきましては、

①各種提出書類について

②書類の提出・課題配布について

③PTA総会及び学年部会、集金について

以上の3点になります。ご確認をよろしくお願いいたします。

 
 

お知らせ4   「臨時休業延長」  2020/04/28

 

上野原市内の小中学校では、新型コロナウイルス感染症対策に関する臨時休業を

5月6日(水)までとしておりましたが、現在も感染が拡大しており、臨時休業

を5月31日(日)まで延長することとなりました。

保護者の皆様、地域の皆様方にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、自宅待機が困難な児童の受け入れと学童の対応は現在と同様です。

☆家庭での感染症対策としてご活用ください。

県立中央病院の三河貴裕医師(感染症科副部長)から、感染症への対応についてメッセージがYouTubeにアップされました。

家の中での過ごし方

普段の過ごし方

ただし、視聴には通信料が発生します。

 

 

 

 

お知らせ3   「学習支援サイト紹介」  2020/04/23

 

山梨県教育委員会は,臨時休業期間中(~5/6)の学習支援として

やまなし小・中学生応援サイト」を開設しています。

上記サイトには,小学生が自宅等で活用できる教材や動画等

(各学年の国・算のポイント動画や各教科の学習プリント等)が掲載されています。

なお,本動画は限定公開のため、次のID及びパスワードの入力が必要です。
また,通信料がかかります。ご承知おきください。

 

 

お知らせ2  「学習支援サイト紹介」  2020/04/22

 

☆休業中の学習支援活用サイト紹介です。

NHK for school」 ※学習全般 

学研家庭学習応援プロジェクト」※学習全般

山梨県立博物館」※おうちで北斎漫画

おうちでCS」※プログラミング学習について

 

 

 

お知らせ1  「学習・生活支援サイト紹介」  2020/04/15

 

 

☆臨時休校中の学習支援としてご活用下さい。

子供の学び応援サイト」(文部科学省)

☆子供の心のケア対応としてご活用下さい。

本校のスクールカウンセラーより紹介していただきました。ただし、資料は高校生向けになっております。小学生にも活用できる内容もあ  りますので参考にして下さい。

こんな時だから伝えたい「レジリエンス」の話」 

(出典:静岡大学教育学部 小林朋子/静岡県立静岡東高等学校 内海美香)