トップページ >  学校生活の様子2024年度

最終更新日:2024年10月31日

令和6年度 学校生活の様子

 

4年生 秋の校外学習(県立科学館) (2024年10月31日)

4年生は、10月31日(木)に甲府市にある「県立科学館」に秋の校外学習に出かけました。県立科学館での見学や体験を通して科学の楽しさを知ること、甲府盆地の地形の様子を知ること、さらに、集団活動を通して協調性、自主性を養うことなどを目的としました。プラネタリウムで見た『大村智物語』の中に「人との出会いを大切に」という言葉がありました。自分を高めたり伸ばしたりしてくれる人と出会う機会が、子どもたちにたくさんたくさん訪れますように願っています。

 


 

5年生 研究授業③「読む人がわくわくするような構成でもう一つの物語を書こう」(2024年10月30日)

10月30日(水)は、5年1組担任の八木裕行先生が国語の研究授業を行いました。国語『もう一つの物語』の学習で、「読む人を意識して物語の構成を考えよう」をめあてに授業を行いました。これまでの学習の成果が示され、子どもが「友ティーチャー」となって今日の学習のめあてを話すところからスタートしました。自分たちで学習を進めようという意欲があふれていました。その後、担任の先生が補足の説明をし、物語の構成メモづくりを行いました。子どもたち一人一人が集中して構成メモづくりに取り組む姿が見られれました。また、構成メモづくりが終わると、友だち同士で読み合う姿が見られ、仲間との繋がりが深まっている様子も感じられました。当日は、公開授業研究会であったので、山梨県下の先生方、山梨県教育委員会の先生方、上野原市教育委員会の方々、大学の先生が見守る中、一人一人が集中して学習に取り組む姿、仲間同士で学び合う姿がたくさん見られました。

研究授業後、上小の先生方は、山梨県下の先生方と「子どもたち一人一人が目標を持って主体的に学びを楽しむ」「仲間と対話しながら協働して学びを楽しむ」授業づくりに向けて熱心に討議を行いました。上小の先生方は、「楽しい学校、上野原小」の実現のために、子ども中心の授業づくりに向けてがんばっています。

 


 

1年生 裏山探検③ (2024年10月29日)

 10月29日(月)は、1年3組の子どもたちがグループに分かれて、帝京科学大学の学生さんと一緒に、裏山探検に出かけました。学生のみなさんの丁寧な支援で、安心して活動することができました。子どもたちは、学校近くの裏山で、秋の自然をたくさん発見しました。教室に戻り、発見したものをみんなで共有し、模造紙にまとめました。

 


 

避難訓練(地震) (2024年10月24日)

10月24日(木)の中休みに避難訓練(地震)を実施しました。今回の避難訓練は、近くに先生がいないことも想定しています。自分の命、みんなの命を守るために、自分で命を守るための行動ができることをねらいました。事前に学級で、運動場・ろうか・トイレなど様々な場所で、地震が起きたときにどのような行動を取るのか指導していました。学んだことを生かして、友だちと協力して、安全を守る行動を取る様子が見られました。実施後、各学級で反省しました。様々な場所で、いざというときに自分の命、友だちの命を守る行動が取れるように今後も指導していきたいと思います。

 


 

図書委員会による読み聞かせ (2024年10月23日)

本校では10月21日(月)から11月1日(金)までの2週間は「どんぐり読書週間」です。10月23日(水)の昼休みには、図書委員のみなさんが協力しして1・2・3年生に本の読み聞かせを行いました。1・2・3年生の子どもたちは、図書委員のお兄さん・お姉さんの読み聞かせを集中して聞き、読み聞かせを楽しんでいる様子が見られました。これを機会に、ますます本に親しむようにしていきましょう。

 


 

4年生 上野原市小中学校音楽会 (2024年10月23日)

4年生は、10月23日(水)の午前中に上野原市小中学校音楽会に参加しました。本年度より小中学生合同で行いました。上野原小学校の4年生は、「茶色の小びん」のリーコーダー演奏、「ぼくらの未来へ」の合唱を行いましたが、どれもとても素敵な発表でした。これまで練習した成果を活かし、4年生の子どもたちの一生懸命な姿勢、素敵な歌声が表現されました。会場からも大きな拍手を頂きました。4年生の子どもたちは、各学校の発表をとても集中して聴き、音楽をとても楽しんでいる様子が見られました。

 


 

1年生 裏山探検② (2024年10月22日)

 10月22日(火)は、1年2組の子どもたちがグループに分かれて、帝京科学大学の学生さんと一緒に裏山を散策しました。学生のみなさんの丁寧な支援で、学校近くの裏山にいる様々な生き物について、一層興味・関心を高める機会になりました。

 


 

第2回学校運営協議会(コミュニティ・スクール) (2024年10月21日) 

10月21日(月)に第2回学校運営協議会を開催しました。協議では、校長からこれまでの教育活動の成果・課題が報告され、それに基づいた協議を行いました。その後、CSアドバイザーの帝京科学大学の前嶋深雪先生による学習会、学習会を受けての熟議を行いました。熟議では、これまで行ってきた「家庭科実習支援活動」「学習活動見守り支援」「登下校指導」など様々な学校支援活動の成果と課題の発表を受けて、率直な意見が交換されました。委員の方々同士の協働性、信頼関係を一層高める機会となりました。

 


 

1年生 裏山遠足① (2024年10月21日)

1年生は、10月21日から各クラスごとに裏山探検を行っています。10月21日(月)は1年1組の子どもたちが、グループに分かれて、帝京科学大学の学生さんと一緒に、裏山を散策しました。子どもたちは、様々な生き物を見つける様子が見られました。学生のみなさんの丁寧な支援により、学校近くの裏山にいる様々な生き物について興味・関心を高める機会になりました。

 


 

3年生 八重山遠足 (2024年10月21日)

3年生は、10月21日(月)の午前中に八重山遠足に出かけました。当日は、八重山について指導いただいている学校運営協議会委員(学校林教育アドバイザー)の中込先生を始め、4名の方々にご協力いただきました。はじめに八重山の自然観察について話を聞き、各班ごとに「自然観察オリエンテーリング」を行いました。標識を見ながら仲間と協力して進み、途中のチェックポイントでは班の友だちと相談してクイズに答える様子が見られました。3年生の子どもたちは、八重山の自然を観察しながら、仲間となかよく、楽しく活動することができました。

 


 

けやき学級 秋季交歓会 (2024年10月18日)

 けやき学級では、毎年、北都留地区の学校間の交流会を行っています。本年度は、10月18日(金)に大月市民総合体育館で行いました。当日は、いろいろな学校の友だちと縦割りグループを作って、「バルーンで遊ぼう」「じゃんけん列車」「何年生集まれゲーム」「洗たくマンリレー」などの活動を行いました。けやき学級の子どもたち一人一人が、元気に、なかよく、楽しく活動する様子が見られました。午後の自由遊びでは、仲よくなった他校の友だちと遊ぶ様子も見られました。子どもたちのつながる力を育てる機会になりました。

 


 

6年生 八重山学習 (2024年10月17日)

 6年生は10月11・17日に、総合的な学習の時間の「上野原小の宝 八重山を地域の宝として地域に発信しよう」の学習で、八重山プラグラムの学習でいつもお世話になっている中込一雄(学校運営協議会委員)先生と共に、八重山登山に出かけました。中込先生から八重山の動植物について学び、6年間学んできた八重山の自然の素晴らしさを体感する機会となりました。6年生は、6年間の八重山学習の集大成としてこれまでの学びを発信する活動を進めていきます。その活動に向けての意欲を高める機会となりました。

 


 

1年生 研究授業②「みんなでつくろう せかいでたったひとつのほん」 (2024年10月16日)

10月16日(水)の5校時には、1年1組担任の上條泰先生が国語の研究授業を行いました。国語「みんなでつくろう せかいでたったひとつのほん」の学習で、「友だちと話したことを基にして、お話を考えて文章で表すことができる」をめあてに授業を行いました。子どもたちは「ペアタイム」「だれとでもタイム」「メリーゴーランド」(いろいろな友だちと3人グループで話をする活動)など様々にグループの形を変えて、一つの絵を基にいろんな友だちとお話をすることを楽しみました。たっぷりと友だちとお話をしたので、次の「もくもくタイム(文を書く)」では、一人一人が集中してお話づくりに取り組む姿が見られました。当日は、本校の教職員だけでなく、山梨県教育委員会の先生方、大学の先生が見守る中、緊張した様子もなく、みんなで学習活動を楽しむ姿、一人一人がもくもくと学習に取り組む姿が見られました。

放課後は、上小の先生方全員で、研究授業に基づいて、「一人一人が学びを楽しむ」「みんなで協働して学びを楽しむ」授業づくりに向けて、熱心に話し合いを行いました。

 


 

1・2年生 たんぽぽ会読み聞かせ (2024年10月15日)

 1・2年生は、10月15日(火)に学年ごとで「たんぽぽ会」のみなさんによる本の読み聞かせを行いました。この取組は今年度2回目になります。「たんぽぽ会」のみなさんの工夫した読み聞かせで、子どもたちはお話の世界に引き込まれ、夢中で聴いている様子が見られました。これを機会にさらに本に親しむようにしていきましょう。

 


 

5年生 子ども主体の授業づくり (2024年10月11日)

 本校は、山梨県教育委員会より「新たな学びの姿に向けた授業改善推進事業推進校」に指定されています。10月30日(水)の5校時には、県下の先生方にその授業づくりの公開も予定しています。その公開に向けて、5年生が授業づくりに取り組んでいます。本日は、5年2組の小俣智子先生が国語の授業に取り組みました。子どもたち一人一人が意欲を持って学習に取り組み、仲間と協働して学ぶ姿が見られました。本校は、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を支える授業づくり」、さらにそれを支える「教師のあり方」について、先生方一人一人が実践に取り組んでいます。

 


 

4年生 合唱練習 (2024年10月10日)

 4年生は、10月23日(水)に行われる上野原市小中学校音楽会に向けて、練習に取り組んでいます。本日は、これまでも合唱指導でお世話になっている石塚真美奈先生を招いて、体育館で練習を行いました。石塚先生の指導を受けて、一生懸命に練習に取り組む4年生の姿が見られました。

 


 

1年生 秋の校外学習(帝京科学大学) (2024年10月10日)

1年生は、10月10日(木)に帝京科学大学に秋の校外学習に出かけました。当日は、帝京科学大学アニマルサイエンス学科と馬センターの学生のみなさん、同大学教授の花園誠先生が学習支援をしてくれました。小グループに分かれて、馬センターでの体験活動・小動物とのふれあい活動・自然体験活動(草花あつめ)をローテーションで実施し、さらに「草の迷路」遊びをしました。花園先生、学生のみなさんの丁寧な指導・支援のおかげで、馬や小動物、秋の自然にいっぱい触れることができました。1年生のみんなは、友だちと元気に、なかよく、楽しく過ごすことができました。

 


 

秋季大運動会 (2024年10月6日)

 10月6日(日)に秋季大運動会を行いました。今年度の運動会全体スローガンは「完全燃焼 みんなと協力して優勝旗をつかみ取れ!」です。当日は、途中小雨が降りましたが、上小の子どもたち一人一人の「元気・やる気・勇気」が様々な場面で発揮され、一人一人が最後まで力一杯がんばる姿、みんなで協力してがんばる姿たくさん見られました。

1年生は、上小の初めての運動会で力一杯走ったり、玉を投げたり、たくさんのがんばりで各競技を楽しむことができました。2年生は、1年生をリードし、力いっぱいがんばり、運動会を楽しむことができました。1・2年生の「上小!たまじ音頭♪」は、元気に楽しく踊ることができました。

 3年生は、「THE TAKEDA武士」に初めての挑戦でしたが、力一杯踊り、元気よく表現することができました。4年生は、3年生をリードして、力を合わせてがんばる姿が見られ、上級生としての意識を感じました。3・4年生の「THE TAKEDA武士」は、大きなかけ声と共に、元気いっぱいに踊る姿がかっこよかったです。

5年生は、6年生の姿から一層上小の先頭に立ってがんばる気持ちが高まり、各競技で力一杯がんばる姿で見られました。6年生は、上小の先頭に立ってがんばってきた自信、そして、上小を愛する思いが様々な場面で行動として表されました。5・6年生の「上小 南中ソーラン」は、高学年生としてのプライドを、自信をもって表現することができました。

 上小の子どもたち一人一人が最後まで力一杯がんばり、みんなで力を合わせてがんばり、上小の運動会を楽しむ姿がたくさん見られました。そして、完全燃焼して、上小の最高の運動会をつくり上げることができました。

 


 

6年生 運動会前日準備 (2024年10月4日)

 6年生は、明日の運動会に向けて、6校時に前日準備の作業を行いました。6年生一人一人が校庭の整備を丁寧にする姿が見られました。その姿に6年生の子どもたちの責任感を感じました。運動会の当日も6年生の子どもたち一人一人のリーダーシップが様々な場面で発揮されることでしょう。

 


 

運動会練習(係活動) (2024年10月2日)

 10月5日(土)の運動会に向けて、どの学年も熱心に練習に取り組んでいます。午前中には、臼井先生を招いて3・4年生が「THE TAKEDA武士」、1・2年生「上小!たまじ音頭」の指導を受けました。子どもたちの踊りも益々磨きがかかっています。

係活動の練習を行いました。各色の応援練習では、子どもたちの声も益々元気なかけ声になっています。当日が楽しみです。

 


 

運動会練習 (2024年10月1日)

 10月に入りました。10月5日(土)の秋季大運動会に向けて、午前中に練習に取り組んでいます。秋晴れのよい天気の中、子どもたちが元気に練習に取り組む様子が見られます。また、中休み・昼休みも、外で元気に遊ぶ子どもたちの様子が見られます。

 


 

運動会特別日課2週目 (2024年9月30日)

 10月5日(土)の秋季大運動会に向けて、特別の時間割で練習を進めています。2週目に入り、各練習も熱が入ってきました。子どもたちの元気なかけ声が聞こえてきます。また、校舎内には運動会に向けた掲示物も見られます。健康に心がけて、元気に運動会の練習に取り組みましょう。

 


 

運動会係活動 (2024年9月25日)

10月5日(土)の秋季大運動会に向けて、第2回係活動の練習を行いました。1年生から5年生まで加わり、色ごとの応援練習も始まりました。各色ごとに気持ちのこもった練習になりました。子どもたちの元気なかけ声が校庭に響きました。

 

 


 

4年生 合唱練習 (2024年9月25日)

4年生は、10月23日(水)に行われる上野原市小中学校音楽会で学校の代表として参加します。当日の発表に向けて、練習を進めています。9月25日(水)の3校時には、合唱指導で毎年お世話になっている石塚真美奈先生を招いて練習を行いました。石塚先生の指導を受けて、一生懸命に練習に取り組む4年生の姿が見られました。日々の練習の積み重ねで、きっとすばらしい合唱をつくりあげることができるでしょう。

 


 

3年生 教育実習生研究授業 (2024年9月25日)

9月25日(水)の3校時に、3年2組で教育実習生の研究授業を行いました。算数の「10000より大きい数を調べよう」の学習で、「1000をもとにして数の大きさを考えよう」をめあてに行いました。子どもたちは実習生の話をよく聞いて、一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。9月2日から10月1日まで1ヶ月間の教育実習ですが、実習生ともなかよくなり、実習生の働きかけにがんばる子どもたちの姿が見られました。

 


 

児童会 あいさつ運動 (2024年9月24日~27日)

 8・9月の児童会の生活目標は「大きな声で相手の目を見て笑顔であいさつしよう」です。9月24日(火)から児童会本部・4年生以上の代表委員が登校する友だちに率先してあいさつを働きかけています。児童会本部・代表委員のあいさつをモデルに、自分も友だちもさわやかな気持ちになる、元気な気持ちになる、友だちとつながる切っ掛けになるあいさつを全校に拡げていきましょう。あいさつをとおして、元気に、なかよく、楽しい学校生活をつくっていきましょう。

 


 

運動会特別日課開始 (2024年9月20日)

10月5日(土)の秋季大運動会に向けて、9月20日(金)から運動会特別日課を計画し、練習を始めました。今年の運動会の全体スローガンは「完全燃焼 みんなと協力して優勝旗をつかみ取れ!」です。短い練習期間ですが、一人一人のがんばり、みんなのがんばりが大きな成長を生むことになるでしょう。

今日から係活動の練習も始まりました。保健委員会では「朝食プラス1(ワン)」を毎朝の放送で呼びかけています。健康に心がけ、元気に、なかよく、楽しく練習に取り組んでいきましょう。

 


 

3年生 研究授業① 「ちいちゃんのかげおくり」 (2024年9月18日)

9月18日(水)の5校時に、3年1組担任の山本拓海先生が国語の研究授業を行いました。国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習で、「心に残ったことを伝える手紙を書く」という最終的ゴールを目指し、「自分で活動を選んで、ちいちゃんのことをもっと知ろう」をめあてに行いました。子どもたちは「二つのかげおくりをくらべる」「ちいちゃんの気持ちの変化について考える」「場面ごとの町の様子の移り変わりについて考える」という3つの学習活動から自分で活動を選んで取り組みました。一人一人が教科書をよく読んで考えたり、友だちと話し合ったり、友だちの考えを参考にしたりして学習を進める様子が見られました。当日は、本校の教職員だけでなく、山梨県教育委員会の先生方、大学の先生が見守る中、一人一人が集中して一生懸命に学ぶ姿が、どの児童からも見られました。

 本校は、山梨県教育委員会より「新たな学びの姿に向けた授業改善推進事業推進校」に指定されています。当日は、上野原小学校の教職員一人一人が、山本先生の研究授業に基づいて、熱心に話し合いを行いました。本校は、上小の子どもたち一人一人のちがい大切に、協働して、学びを楽しむ授業づくりに取り組んでいます。

 


 

4年生 ハンコ彫り学習 (2024年9月13日)

 4年生は、社会科で山梨県の伝統工芸について学習しました。その学習を生かし、9月13日(金)の5・6校時にハンコ彫りの体験学習を行いました。当日は、山梨県印章店協同組合から6名の職人さんが来校し、クラスごとに指導してくださいました。4年生の子どもたち一人一人が、職人さんの話をよく聴き、一生懸命にハンコ彫り活動をすることができました。そして、すてきなハンコを作りあげることができました。

 


 

1年生 生活科「水で遊ぼう(しゃぼん玉あそび)」 (2024年9月12日)

 9月12日(木)の5校時に1年生は生活科の「水で遊ぼう(シャボン玉あそび)」の学習で、校庭でシャボン玉遊びをしました。子どもたちは、一人一人が工夫しながら、みんなで楽しく遊ぶ様子が見られました。

 


 

5年生 移動教室② (2024年9月11日)

移動教室の2日目は、八ヶ岳高原の中で「朝のつどい」から始めました。朝食ももりもり食べて、元気エネルギーをたくわえて「冒険ハイク」に挑戦しました。「冒険ハイク」の様々なチャレンジポイントも仲間を思いやる言葉をかけあい、協力して乗り越えていきました。ゴールしたときには、どのグループも大きな達成感を味わうことができました。2日間を通して、5年生の子どもたちは一段とたくましくなりました。

 


 

低学年・中学年 表現運動の練習 (2024年9月11日)

 9月13日(水)の午前中に「THE TAKEDA武士」「たまじまる音頭」を創作した臼井先生を招いて、運動会で発表する表現運動の練習を行いました。3・4年生は1・2校時、1・2年生は3・4校時にそれぞれ体育館で行いました。お手本の踊りを見せてもらいながら、臼井先生から直接踊りのこつを学びました。子どもたち一人一人の踊りへの意欲が感じられ、一生懸命に練習に取り組む子どもたちの姿が素敵でした。今年度もきっと元気な表現を見せてくれることでことでしょう。

 


 

5年生 移動教室① (2024年9月10日)

5年生は、9月10・11日に県立八ヶ岳少年自然の家で移動教室を行いました。1日目は、とても天候に恵まれました。学年テーマ「仲間と協力し合い、楽しい移動教室にしよう~協力・集中・切りかえ・楽しむ~」のもとに、八ヶ岳の大自然の中で思いっきり活動を楽しむことができたと思います。1日目の午後から、八ヶ岳の大自然の中で、仲間と協力して絵図ハイクを楽しみました。仲間との絆が一層深まる経験になったと思います。

 

 


 

6年生 家庭科実習 (2024年9月10日)

6年生(6年1組)は、9月10日(火)の5・6校時に家庭科で「ミシン縫い」の実習を行いました。2学期も「ことぶき勧学院」で学んでいる方々に実習の支援に入っていただきました。子どもたちは、トートバッグづくりに挑戦しました。支援に入っていただいた方々のおかげで、安心して最後までがんばる様子が見られました。

 


 

委員会活動「みんなの学校生活をさらによくするために」 (2024年9月9日)

9月9日(月)の6校時に2学期最初の委員会活動を行いました。委員会活動は、4・5・6年生の児童が情報委員会、ボランティア委員会、図書委員会、環境整備委員会、保健委員会、体育交通委員会、給食委員会といった7つの委員会、そして児童会本部にそれぞれ所属し活動しています。2学期最初の委員会活動では、2学期の計画を立てたり、環境整備をしたり、様々な活動を率先して行う姿が見られました。

 


 

5年生 移動教室結団式 (2024年9月9日)

5年生は、5校時に9月10・11日に県立八ヶ岳少年自然の家で行う移動教室をに向けた結団式を行いました。移動教室の学年テーマは「仲間と協力し合い、楽しい移動教室にしよう~協力・集中・切りかえ・楽しむ~」です。5年生の一人ひとりの気持ちの高まりがその姿からも感じられました。先生方の話を聴く姿勢、誓いの言葉をいう代表の友だちの姿勢、どれもとても立派でした。明日からの移動教室は、きっと最高の2日間となることでしょう。

 


 

避難訓練「自分の命・みんなの命を守るために」 (2024年9月6日)

9月6日(金)の2校時の途中で大きな地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。今回の訓練では「自分の命を守るために、自分の頭・身体を守ること(シェイクアウト)」「上野原小の安全な避難場所(第1グラウンド・第2グラウンド)への避難方法」「お・は・し・もを守ること」を確認しました。子どもたち一人一人、先生方一人一人が真剣に訓練に向かう姿が見られました。地震は、いつ起きるか分かりません。いざというときに、自分の命・みんなの命を守るために、一人一人の意識をさらに高める機会になりました。

 


 

第3回学校集会 (2024年9月5日)

9月5日(木)にオンラインで学校集会を実施しました。校長の話では、今、パリでパラリンピックが行われているので、「パラリンピックから学ぼう」を副題に「工夫し、協力して、活動を楽しもう」をテーマに話をしました。そして、パラリンピックのシンボルマーク「スリー・アギトス」の意味(困難なことがあってもあきらめずに限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現している)、パリ・パラリンピックの種目数(22競技549種目)、障害に合わせて工夫されている用具・障害に合わせて工夫されている競技ルールなどを紹介しました。そして、「工夫と協力」を大切に、一人一人が目標を持ってがんばること、自分も友だちも大事にする、思いやる愛する心をもって協力しようと働きかけました。最後に、各教室で校歌を歌いました。2学期は、運動会をはじめ様々な行事がありますが、全校で意欲を高める機会になりました。

 


 

5年生 アスリート派遣体育授業 (2024年9月4日)

スポーツ庁主管、日本テレビ運営によるアスリート全国学校派遣プロジェクト「アスリーチ」で、ソチオリンピック、北京オリンピックでモーグルスキーに出場した星野純子選手が、体育の先生として上野原小学校に来校しました。そして、5年生で5・6校時に体育の授業を行いました。星野さんは、モーグルスキーの選手でしたが、スキーを上達させるために、スキーをしていない陸上のトレーニングでも自分の身体を自由自在に動かせるように大切にしてきたそうです。当日は、ご自身がモーグルスキーヤーとして夢を叶えるまでに大切にしていたことを子どもたちに話してくれました。そして、自分の身体を自由自在に動かすための様々な運動を指導してくれました。5年生の子どもたち一人一人が友だちと協力して楽しく運動する様子が見られました。トップアスリートである星野さんの体育の授業は、子どもたち一人一人の心に残る体験になったと思います。

 


 

クラブ活動④ (2024年9月2日)

9月2日(月)に2学期最初のクラブ活動を行いました。クラブ活動は、4年生以上の子どもたちが、自分の希望に基づいた活動しています。今年度は「もの作り」「室内活動」「映画・国際交流」「科学」「卓球」「ミニバス」「バレー」「外遊び」と全部で8つのクラブを設けています。各活動場所では、一人一人の子どもたちが意欲的に活動し、それぞれの活動をとても楽しんでいる様子が見られました。

 


 

学期はじめの登校指導「子どもたちの安全・安心のために」(2024年8月28日~9月3日)

上野原小PTA活動として学期はじめの3日間、交通安全指導を行っています。2学期は8月28日・29日に地区ごとに登校時の交通安全指導を行いました。夏季休業明け、登校時に多くの保護者の方々に見守っていただけることは、子どもたちが安心して登校することに繋がっています。また、本校教職員は9月3日まで登下校の指導を行いました。交通指導員の山口さん・幡野さんは、毎日の登下校の安全指導を、スクールガードリーダーの木口さん、地域の見守り隊のみなさんは、定期的に見守り活動を行ってくれます。各地域で自主的に子どもたちの登下校を見守り、安全指導をしてくださる方々もおります。教職員、保護者及び地域の皆様と協力して、子どもたちの安全・安心を守っていきたいと思います。

 


 

2学期始業式「2学期スタート!」(2024年8月28日)

 8月28日(水)から2学期がスタートしました。2学期の始業式では、校長からこの夏のパリオリンピックに関わり、オリンピックのマークについて話をしました。オリンピックのマーク(五輪のマーク)は、五大陸を表していて、全世界の人がつながることで、平和を築いていこうという意味があります。一人一人のちがいを大切に、友だち同士のつながりを深め、楽しい学級、学校をつくっていこうと話しました。そして、人とのつながりをさらに深めるために、「あいさつをあいてを見て、さわやかに自分から、元気なあさげのあいさつを心がけよう」「愛する心をもって行動をしよう」と働きかけました。その後、3名の代表児童が「2学期にがんばりたいこと」を発表しました。どの児童も立派に発表することができました。児童会代表からは1学期の課題も踏まえ「け(元気)・や(やさしさ)・き(協力)」意識して、さらに上小をよくしていこうという働きかけがありました。最後に、全校で校歌を元気に歌いました。全校で一堂に集い、気持ちを一つにスタートする契機となりました。

 


 

1学期終業式 (2024年7月19日)

7月19日(金)は1学期のゴールの日です。全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。校長より一人一人のがんばり、みんなのがんばりで得られた成果を発表しました。学年ごとに発表するたびに、子どもたちから送られる拍手も大きくなりました。また、あゆみからあたらしい目標を見つけ、いのちを守る行動を心がけて、楽しい夏休みを過ごすように全校に働きかけました。生徒指導の先生からは夏休みを安全に過ごすための留意点が話されました。また、児童代表の3名の児童より1学期にがんばったことと夏休みにがんばりたいことの話がありました。3名とも全校児童の前ではっきりと話しをすることができました。さらに、児童会代表より児童会の目標(けやき)に基づいてふり返り、できたことと、もっとよくしたいことを全校へ働きかけてくれました。1学期のがんばりを全校で共有し、安全で楽しい夏休みとするための心がけを全校で確かめることができました。

 


 

けやき夏祭り (2024年7月12日)

7月12日(金)1・2校時に「けやき夏祭り」を行いました。めあての「にっこりがたくさんの会にしよう」にむかって、子どもたち一人一人が自分の役割をがんばる姿、様々な活動を楽しむ姿が見られました。当日はお世話になっている先生方も招かれ、「射的」「ボーリング」「魚つり」など様々な楽しいお店で、先生方も笑顔で楽しんでいる様子が見られました。けやき学級の子どもたち一人一人が力を合わせ、楽しい時間を作り上げました。1学期の成果として、さらに自信を深めたことでしょう。

 


 

地区別児童会 (2024年7月10日)

7月10日(水)の昼休みに、地区別の話し合いを行いました。集団下校の反省を行い、各地区の危険箇所の確認をし、安全に留意した登下校について確認しました。夏季休業の前に、地域で過ごすときの交通安全について確認をするよい機会となりました。交通安全に留意し、地域で元気に過ごしてほしいと思います。

 


 

あそびま週(2・5年生) (2024年7月9日)

 7月9日の中休みに、昨日に引き続いて「あそびま週」を行いました。今回は2年生と5年生がそれぞれグループをつくって、様々な遊びを楽しみました。当日は、5年生が計画した室内遊びを、みんなでなかよく楽しむ様子が見られました。

 


 

あそびま週(1・6年生) (2024年7月8日)

 7月8日の中休みに、学年間の親睦を深めることをねらった児童会活動の「あそびま週」を行いました。今回は1年生と6年生がそれぞれグループをつくって、様々な遊びを楽しみました。当日は、暑さが厳しかったので、6年生が計画した室内遊びを、みんなでなかよく楽しみました。

 


 

5年生 家庭科裁縫実習③ (2024年7月4日)

 5年生は、7月4日(木)に家庭科の裁縫で「ぬい方の工夫をした自分だけの小物を作ろう」の学習を行いました。今回も「ことぶき勧学院」で学んでいる方々に実習の支援に入っていただきました。子どもたちは、今まで学習したぬい方をいかして、小物作りに挑戦しました。支援に入っていただいた方々もいるので、安心して最後までがんばる様子が見られました。一人ひとり素敵な小物を作ることができました。

 


 

4年生 浄水場の見学 (2024年7月3日)

4年生は、7月3日(水)にクラスごと浄水場の見学に行きました。4年生の社会科の「水はどこから」の学習で、自分たちが使っている水はどのように送られてくるのか学習してきました。当日は、上小のすぐ近くにある浄水場に実際に行き、働いている方から水道水ができるまでの過程を学習することができました。実際の見学を通して、さらに水を大切にする意識が高められたことでしょう。

 


 

3年生 道徳「八重さんを知ろう」 (2024年6月28日)

 3年生は、道徳「八重さんを知ろう」の学習で、学校運営協議会委員の中込一雄先生を講師に招いて、クラスごとに道徳の授業を行いました。中込先生からの八重さんの生い立ちや偉業についてのクイズや説明を熱心に聞いている姿が見られました。子どもたちは八重山に対する思い、自然を守ることへの思いを一層強くしたと思います。

 


 

5年生 家庭科裁縫実習② (2024年6月27日)

 5年生は、6月27日(木)に家庭科の裁縫で並縫い等の色々な縫い方の学習を行いました。今回も「ことぶき勧学院」で学んでいる方々に実習の支援に入っていただきました。子どもたちは、少しずつ裁縫に慣れてきているように見えました。支援に入っていただいた方々の丁寧な支援のおかげで、安心して最後までがんばることができました。

 


 

5年生 家庭科裁縫実習① (2024年6月20日)

 5年生は、6月20日(木)に家庭科の裁縫で「玉結び・玉留め」の学習を行いました。今回も「ことぶき勧学院」で学んでいる方々に実習の支援に入っていただきました。子どもたちは初めての学習で苦労している様子も見られました。しかし、支援に入っていただいた方々のおかげで、粘り強く取り組み、最後までがんばることができました。

 


 

4年生 クリーンセンター見学 (2024年6月19日)

4年生は、6月19日(金)の午前中にクリーンセンターの見学に行きました。4年生は、社会科で「ゴミの処理」について学習してきました。当日は、クリーンセンターにクラスごとにスクールバスで行き、ゴミが処理される過程を見学することができました。実際にゴミ処理の様子を見たり、働いている人の様子を見たりして、働いている人への感謝の気持ちなど子どもたちの意識も高められたように思います。

 


 

1・2年生 たんぽぽ会による読み聞かせ (2024年6月18日)

1・2年生は、6月18日(火)に学年ごとで「たんぽぽ会」のみなさんによる本の読み聞かせを行いました。「たんぽぽ会」のみなさんは、毎年、子どもたちに本の読み聞かせを行ってくれています。「たんぽぽ会」のみなさんの工夫した読み聞かせで、子どもたちはお話の世界に引き込まれ、夢中で聴いている様子が見られました。これを機会に本に親しむようにしていきましょう。

 


 

3年生 市内めぐり (2024年6月13日)

3年生は、6月13日(木)に市内めぐりに出かけました。これまで上野原小学校校区内の学習を進めてきましたが、今回は、はじめに上野原市役所を見学し、その後スクールバスで棡原地区の様子を見学しました。主に棡原地区にある「ミューの森」の見学を行いました。子どもたちは、上野原市民のために市役所の人たちがたくさん働いていることを知ることができました。市長室、議場、地下室や展望台など普段見ることができないところを見て子どもたちは興味津々で学ぶ姿が印象的でした。「ミューの森」まで行く道のりをバスから見て、山の斜面に畑があることや鶴川の様子など上野原の地形について学びました。「ミューの森」では班活動でお弁当やさまざまな遊具を楽しみ、仲間と協力して活動できました。

 


 

5年生 調理実習 (2024年6月13日)

5年生は、6月13日(木)に「パリオリンピックサラダをつくろう」をテーマに家庭科の調理実習を行いました。当日は、「ことぶき勧学院」で学んでいる方々に調理実習の支援に入っていただきました。それぞれの班に支援に入っていただいたので、子どもたちは安心して実習を行うことができました。どの班もおいしそうなサラダが出来上がり、みんなでおいしくいただきました。

 


 

1年生 飼育体験 (2024年6月10日)

1年生は、帝京科学大学の協力をえて、生活科の「いきもの だいすき」の学習で、モルモットの飼育体験活動を行っています。6月10日(月)に帝京科学大学の学生さんからモルモットの飼育方法について学習し、その翌日からモルモットの飼育活動を行っています。この活動を契機に、生き物を大切にする心が一層育まれることでしょう。

 


 

6年生 修学旅行② (2024年6月7日)

6年生の修学旅行の2日めは、はじめに国会見学を行いました。社会科で学習したことを一層深めることができました。その後、国立科学博物館を班別に見学しました。修学旅行のテーマ「楽しい修学旅行~気づき・考え・行動する」でした。仲間と協力して様々な活動を楽しむことをとおして、友情を深めることができました。6年生の子どもたちにとって、最高の充実した2日間、たくさんの学びを得る2日間にすることができました。

 


 

6年生 修学旅行① (2024年6月6日)

6年生は、6月6日(木)~7日(金)に修学旅行に出かけました。1日目は鎌倉で班別行動を行いました。班の仲間と協力して見学したり、買い物をしたりして、楽しくすごすことができました。

 

 


 

6年生 修学旅行結団式 (2024年6月5日)

6年生は、6月6日(木)~7日(金)の修学旅行向けて、6月5日(水)の5校時に結団式を行いました。団長の校長先生より「修学旅行のテーマ『楽しい修学旅行~気づき、考え、行動する』のもとに、一人一人が目標をもって、協力して活動を楽しもう。」といった話がありました。先生や友だちの話をしっかり聴く態度が見られ、6年生一人一人の自覚と意識の一層高まりを感じました。6年生にとって最高の二日間となることでしょう。

 


 

2年生 八重山遠足 (2024年6月4日)

 2年生は、6月4日(火)に八重山遠足に出かけました。当日は、八重山について指導いただいている学校運営協議会委員(学校林教育アドバイザー)の中込先生を始め、5名の方々にご協力いただきました。ネイチャーゲームを楽しんだり、八重山の植物についてのクイズを楽しみながら八重山の展望台まで登りました。2年生の子どもたちは、八重山の自然に一層の興味・関心が高まりました。

 


 

5年生 プール清掃 (2024年5月30日)

5年生は、5月30日(木)の午後から全校を代表してプール清掃を行いました。一人一人が自分の持ち場を責任をもって働く姿、みんなで協力する姿は、とても立派でした。5年生一人一人のがんばり、みんなで協力した成果が実り、見違えるほどきれいになりました。大きなプールをみんなできれいにした経験は、大きな自信になったことでしょう。

 


第1回学校集会 (2024年5月29日)

5月29日(水)の昼に学校集会を行いました。学校集会はオンラインで実施しています。校長から「安全に心がけて元気になかよく楽しく生活しよう」をテーマに話がありました。6つの場面(「教室」「廊下」「階段」「窓・ドア」「校庭」「登下校」)について、自分の安全、みんなの安全を守るために心がけてほしいことを確認しました。また、人中で安心して生活するために、先ず、心がけてほしいこととして、人と人との心を繋ぐ「あいさつ」を心がけようという話がありました。その後、児童会本部からあいさつ運動の呼びかけがありました。一人一人の命、安全を大切に、人と人との心を繋ぐ挨拶に心がけ、元気に、なかよく、楽しく学校生活を送りましょう。

 


 

4年生 交通安全教室 (2023年5月28日)

 4年生は、5月28日(水)の1~3校時にクラスごとに体育館で自転車の安全な乗り方を学ぶことを目的とした「交通安全教室」を行いました。当日は、3名の警察官の方々が来校し、体育館に自転車のコースを設定して、安全に気をつけた自転車の乗り方について指導してくれました。4年生の子どもたちの交通安全に気をつける意識が一層高まったと思います。

 


 

第1回学校運営協議会 (2024年5月23日)

本校は,コミュニティ・スクールとして出発し,3年目になりました。学校運営協議会は、コミュニティ・スクールの要になる組織です。5月23日(木)に第1回学校運営協議会を開催しました。第1回は,学校経営方針の承認により委員の皆さんと同じビジョンを持ち、「楽しい学校,上野原」の実現のために学校支援活動を具体的にどのように進めていくか話し合いました。学校現場の課題改善のために、地域の人的資源を活用し、どのように学校支援ができるか、その具体的方法について話し合いました。今後は、委員の方々に地域人材の地域コーデネーターの役割も担っていただく予定です。

 


 

5年生 調理実習 (2024年5月23日)

 5年生は、5月21日(火)に家庭科「ゆでて食べる」の学習で、「青菜をゆでる」の調理実習を行いました。当日は、「ことぶき勧学院」で学んでいる方々に調理実習の支援に入っていただきました。それぞれの班に支援に入っていただいた方々が、丁寧にアドバイスをしてくださったので、子どもたちは安心して実習を行うことができました。子どもたちは、調理に関する意欲が一層高まりました。

 


 

上野原小・中学校合同校内研究会 (2024年5月22日)

 5月22日(水)に昨年度に引き続き、教育実践研究家の菊池省三先生を招いた「小中合同特別校内研究会」を行いました。当日は、小学校は3年1組で、中学校は2年A組で、菊池先生による道徳授業を行いました。菊池先生の「ほめて、認めて、励ます」一貫した姿、「やる気の姿勢」「切りかえスピード」「一人一人違っていい」「独りぼっちを作らない」といった聞き合い、学び合う関係づくりで大切な価値を丁寧に学級内で共有する姿が見られました。そして、子どもたちが安心して発言し、互いに聞き合い、学び合う関係が作られていく様子が見られました。放課後は、小中学校の教職員が一堂に集まり「一人一人のちがいを大切に、協働する授業・学級づくりのための教師のあり方」をテーマに研究会を行いました。本研究会を契機に、上小の子どもたち一人一人の「元気 やる気 勇気」を育み、学び合いを楽しむ授業づくりを一層進めていきたいと思います。

 


 

6年生 橘田篤男先生(上野原小学校元校長)による国語の授業 (2024年5月22日~23日)

 6年生は、5月22日(水)~5月23日(金)の3日間、上野原小学校元校長の橘田篤男先生による国語の授業を実施しました。橘田先生は、20年ほど前に上野原小学校を退職してから、全国各地で国語の授業を行い、今回で383回になりました。6年生の子どもたちは、橘田先生の問いに対して真剣に考え、読みを深めている様子が見られました。

 


 

6年生 調理実習 (2024年5月21日)

6年生は、5月21日(火)に家庭科「朝食に生かそう」の学習で、三色野菜炒めの調理実習を行いました。当日は、「ことぶき勧学院」で学んでいる7名の方々に調理実習の支援に入っていただきました。それぞれの班に支援に入っていただいた方々が、丁寧にアドバイスをしてくださったので、子どもたちは安心して実習を行うことができました。上野原小学校では、保護者・地域の方々の力を借りながら、学習の充実を図る取組を行っています。今後も様々な教育活動で保護者・地域の方々の力をお借りしたいと存じます。ご協力よろしくお願いします。


 

4年生 授業参観 (2024年5月21日)

 4年生は、5月21日(火)5校時に授業参観を行いました。4年1組は道徳の「山びこ村の二人」、4年2組は算数の「わり算の筆算」、4年3組は道徳の「われた水がめの話」の学習を行いました。先生の話、友だちの話をしっかり聴いて、学習に集中する姿、仲間と共に考える姿など、4年生の子どもたちのがんばりがたくさん見られました。子どもたちは、保護者のみなさんに見守られ、一層のがんばりを見せました。

 


 

3年生 授業参観 (2024年5月21日)

 3年生は、5月21日(火)5校時に授業参観を行いました。3クラスともに、国語の「音と訓」の学習を行いました。それぞれの先生方の持ち味を生かして授業が進められました。どのクラスも、子どもたちの集中してがんばる姿、力を合わせて学び合う姿がたくさん見られました。保護者のみなさんに見守られ、一層がんばる姿を見せました。

 


 

2年生 授業参観 (2024年5月17日)

 2年生は、5月17日(金)5校時に授業参観を行いました。3クラスともに、国語で「同じ部分を持つ漢字」の学習を行いました。意欲的に発表したり、丁寧に字を書いたり、一生懸命にがんばる姿がたくさん見られました。おうちの方に見守られ、意欲的に学習する姿が見られました。

 


 

1年生 授業参観 (2024年5月17日)

1年生は、5月17日(金)5校時に授業参観を行いました。算数の「なんばんめ」の学習を行いました。進んで手を上げて発表する姿、先生の話をしっかり聴いて一生懸命にがんばる姿がたくさん見られました。おうちの方に見守られ、意欲的に学習する姿が見られました。

 


 

代表委員会 (2024年5月16日)

5月16日(木)の昼休みに代表委員会が行われました。4・5月の生活目標「(け・元気)友達・先生・地域の人に気持ちの良いあいさつをしよう。」を目指して、5月27日から5月31日に行う「あいさつ運動」について話し合いました。児童会が目指すあいさつ「☆元気にあいさつ」「☆笑顔であいさつ」「☆自分から進んであいさつ」を全校で心がけていきましょう。

 


 

1年生 学校探検 (2024年5月15日)

1年生は、生活科の学習で学校探検を行っています。5月15日(水)の5校時も、校舎内や校長室・職員室の探検を行いました。校長室では、子どもたちがそれぞれ工夫してつくった名刺を校長先生に渡しました。子どもたちは、校長先生や職員室の先生方に質問しながら、様々な発見をしました。様々な学習を通して、一歩一歩着実に成長している1年生の姿が見られました。

 


 

図書委員会による読み聞かせ① (2024年5月15日)

5月15日(水)の昼休みの時間に「図書委員による本の読み聞かせ」を行いました。4・5・6年生の図書委員による読み聞かせは、本年度1回目でした。1・2・3年生の子どもたちは、読み聞かせを集中して聴き、楽しんでいる様子が見られました。児童の自治的活動である委員会活動から、全校のみんなが本に親しむように工夫して働きかけています。

 


 

5年生 八重山学習 (2024年5月15日)

5年生は、5月15日(水)に総合的な学習の時間の「守ろう!伝えよう!八重山」の学習で、森林組合の職員2名をお招きし、森林を育てる仕事(伐採)について学習しました。職員方々が実際の映像や道具を示しながら丁寧に説明してくれました。子どもたちは、その話を熱心に聞く様子が見られました。森林を育てる仕事の大切さ、そして、その仕事への興味が一層高まったと思います。

 


 

6年生 授業参観 (2024年5月14日)

 6年生は、5月14日(火)5校時に授業参観を行いました。6年1組、6年2組、両クラスとも国語の「漢字の広場」の学習を行いました。新出漢字を含んだ熟語を使い、作文をする学習を行いました。友達と話し合う場面もありましたが、落ち着いて学習が行われていました。また、けやき学級では、国語の例えを用いてわかりやすく伝える学習をすることができました。保護者に見守られ、一層がんばる姿を見せました。最高学年として一層成長した姿を見られました。

 


 

5年生 授業参観 (2024年5月14日)

5年生は、5月14日(火)5校時に授業参観を行いました。5年1組・2組は、国語の学習を行いました。「漢字の成り立ち」の学習で、自分が調べたい文字を選択し、その漢字の成り立ちについて調べ、友達やおうちの方に発表しました。聞く人に伝わるように発表することができました。けやきA組は、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、3人でインタビューをしたことを報告し合いました。けやきB組は、「日常を十七音で」の学習をしました。限られた音数で感動が伝わるように俳句を作りました。おうちの方に見守られ、意欲的に学習する姿がたくさん見られました。

 


 

2年生 町探検(市立図書館見学) (2024年5月10日)

2年生は、5月10日(金)に生活科の「まちをたんけん 大はっけん」の学習で、「市立図書館」の見学に行きました。2年生の子どもたちは、興味・関心をもって、図書館員さんの話を集中して聴く様子や館内の様々な場所を見学する様子が見られました。上小のすぐ近くにあり、子どもたちにとって身近な施設ですが、一層利用したいという意欲が高まったと思います。

 


 

1年生 交通安全教室 (2024年5月10日)

 1年生は、5月10日(金)に「交通安全教室」を行いました。当日は山梨県警察から「さちかぜ号」が来て、2名の警察官の方々から命の大切さと命を守るために安全な行動を取ることの大切さについて学びました。4つの約束「とびだしはしない」「どうろであそばない」「みぎがわをあるこう」「おうだんほどうをあるこう」、命を守るおまじない「ワン・ツー・ストップ」、車に乗るときはシートベルトをするなど交通ルールを守り、安全に気をつけた行動について学習しました。けんちゃん(腹話術)と警察官の楽しいやりとりを聞きながら、交通安全について大切なことをしっかり学ぶことができました。

 


 

集団下校・通学路点検 (2024年5月8日)

5月8日(水)に集団下校・通学路点検を行いました。上小では通常の登下校では集団登下校を行っておりません。そのため、定期的に集団下校を実施し、各地区担当の先生方が通学路の危険箇所等の確認をしながら、児童が約束を守って安全に登下校ができるように働きかけています。そして、子どもたち一人一人の交通安全意識を高めています。これからも安全に留意して登下校をしましょう。

 


 

児童総会 (2024年5月2日)

 5月2日(金)の3・4校時に児童総会を行いました。 4年振りに4年生から6年生まで体育館で一堂に会しての児童総会開催となりました。執行部が提示したこの時間のめあては「話す人の話を、しっかり聞こう。」です。誰もが緊張する中、6年生が口火を切って堂々とした意見発表をすることができました。すると、5年生、4年生もそれに倣って、話を聞き、活発に意見を出せるようになりました。また最後には、廊下歩行の守り方について、その場の意見交換も行われました。めあてが達成でき、各学年の成長が感じられる良い会となりました。

 


 

GIGA開き (2024年4月30日)

 4月30日(火)に低・中・高学年ごとに「GIGA開き」を実施しました。GIGA開きは、「一人一台パソコンの使用にあたってパソコンの使用上の約束を確認すること」、そして、「一人一台パソコンを大切に使用して一人一人の学びに積極的活用を図るための働きかけ」を目的としています。どの学年でも、ICT支援員の古屋先生の話を集中して聞く子どもたちの姿が見られました。GIGA開きで学んだことを心がけ、一人一台パソコンを一人一人の学びの充実のために大切に活用していきましょう。

 


 

1年生を迎える会 (2024年4月26日)

 4月26日(金)の2校時に「上野原小学校の新しい仲間である1年生をあたたかく迎えること」を目的に「1年生を迎える会」を行いました。1年生が体育館に入場すると、2~6年生のあたたかい拍手で歓迎しました。2~6年生が上野原小学校の校歌を心を込めて歌い、校歌のプレゼントを行いました。1年生の子どもたちも、お兄さん、お姉さんと一緒に歌いたくなったことでしょう。そして、児童会本部が上野原小学校についての楽しいクイズを出題してくれました。〇×クイズを出すたびに、会場は盛り上がり、全校でクイズを楽しむことができました。1年生のみなさんが、上野原小学校のことをますます好きになる契機になったことでしょう。児童会本部にとっては最初の大きな行事でしたが、自信になったことでしょう。全校のみんなで温かい雰囲気の素敵な会をつくり上げることができました。

 


 

2年生 まちたんけん (2024年4月23日)

2年生は、4月23日(火)に、生活科の「まちたんけん」の学習で校区内の町探検に出かけました。当日は3クラス合同で行いました。今回は、旧大正館倉庫や上野原幼稚園のある東側校区を歩いて探検しました。2年生の子どもたちは、集団行動するときの約束をしっかり守り、交通安全に心がけて行動することができました。また、校区内の様々な場所を興味・関心をもって見て、様々な発見をすることができました。

 


 

第1回代表委員会 (2024年4月19日)

 4月19日(金)に第1回代表委員会を行いました。代表委員会には、4年生以上の各クラスから2名の代表、委員会の委員長が参加します。今回は①1年生を迎える会について、②児童総会について、③4・5月の生活目標「け☆元気☆《友達・先生・地域の人に気持ちの良いあいさつをしよう。》」について話し合いました。各クラスの代表として一人一人が立派な態度で臨み、話し合うことができました。

 


 

避難訓練・引渡訓練 (2024年4月17日)

4月17日(水)の午後に大きな地震が起きたことを想定した避難訓練及び引渡訓練を行いました。今回の訓練では「教室で地震が起きたときに机の下にもぐり、机の脚をしっかり持つこと」「安全な場所に避難するときに、お・は・し・もを守ること」、さらに「学校から家に帰るときに危険箇所を確かめながら安全に帰ること」を確認しました。この訓練をいかして、いざというときに、自分の命・みんなの命を守る行動ができるようにしましょう。

 


 

1年生 はじめての給食 (2024年4月12日)

1年生は、4月12日から給食を始めました。先生の話をよくきいて、みんなで準備を行いました。「おいしい」とつぶやきながら、給食を食べる子どもたちの様子が見られました。食べきる子どもたちがたくさん見られました。今後も「楽しい給食」の時間となるように、支援・指導を進めていきたいと思います。

 


 

休み時間の様子 (2024年4月11日)

天候に恵まれ、休み時間には、外に出て、おにごっこをしたり、ボール遊びをしたりして、遊んでいる子どもたちの姿が多く見られます。これからもたくさんの友だちと一緒に元気に、なかよく、たのしく過ごしてほしいと思います。

 


 

朝の登校指導② (2024年4月10日)

学期はじめの3日間は、PTA校外補導部の方々に、子どもたちの安全な登校のために見守ってもらっています。新学期、安心して登校する事に繋がっています。また、校庭の桜の花も咲き誇り、子どもたちを迎えています。

 


 

学年・学級開き (2024年4月9日)

 始業式を終えてから、各学年のスタート、各学級のスタートをするために、学年・学級開きの活動が行われました。先生方の自己紹介、どんな学年・学級を目指していくのかといった話、友だち同士の自己紹介など様々な話を、集中して聞いている子どもたちの姿、楽しそうに聞いている子どもたちの姿がたくさん見られました。一人一人のがんばりとみんなの協力で、素敵な学年、学級をつくっていきましょう。

 


 

新任式・始業式 (2024年4月9日)

4月9日(火)の新任式・始業式は、体育館で一堂に集まって行いました。新任式では、12名の新しい先生方をむかえました。新任の先生の話をしっかり聴き、温かい拍手で迎えました。始業式では、校長先生の話、児童会の話、3名の友だちの話をしっかり聴く様子が見られました。新しい担任の先生の発表では、先生方の発表のたびに、大きな拍手で先生方をむかえました。

 

 


 

朝の登校指導① (2024年4月9日)

4月9日の1年間のスタートの日は、あいにくの雨でしたが、子どもたちの安全な登校のために多くの方々に見守って頂きました。毎日、登下校の指導をしてくださる交通指導員の山口さん・幡野さん、警察署・交通安全協会の方々、さらに上野原小PTA校外補導部の方々など、多くの方々に子どもたちの登校を見守っていただきました。さらに、子どもたちの交通安全のために、各地域で自主的に行ってくださる方もおります。本当に心強いです。子どもたちが安心して登校することに繋がっています。保護者及び地域の皆様に、改めて感謝申し上げたいと思います。

 


 

令和6年度 入学式 (2024年4月8日)

4月8日(月)に、新1年生54名を迎えて、入学式を行いました。担任の先生の呼名に応えて元気に返事をする姿、校長先生や児童会会長のむかえる言葉をしっかり聴く姿が見られました。校長先生の話で、上小の目標「元気 やる気 勇気」を育むために「元気よくあいさつしましょう」と働きかけると、校長先生の「おはようございます」の応えて、元気にあいさつをする姿が見られました。1年生のみなさんにとって「楽しい学校」となるように、元気に、なかよく、楽しく活動していきましょう。