トップページ >  過去の学校生活 >  令和2年度 学校生活

最終更新日:2024年04月19日

60 修了式・離任式             3月25日

今年度も秋山小学校の教育にご理解ご協力をいただきありがとうございました。

子ども達は楽しい思い出がたくさんできたようです。そして大きく成長しました。

 

離任式

今年度は5人の先生が転任・退職されました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

59 卒業式                 3月18日

令和3年度秋山小学校卒業証書授与式です。

今年度は7人の卒業生。1年間学校のリーダーとしてがんばった6年生。とても良い顔で,立派に卒業していきました。

卒業おめでとう!!

 

 

58 秋山の民話DVD贈呈式        3月 8日

秋山小のふるさと学習でお世話になっている佐藤孝延さん、佐藤英雄先生、坂口正昭さん尚子さんが中心となって秋山に伝わる民話の朗読をDVDにまとめ,秋山小学校にプレゼントしてくださいました。

当日は,新聞社やテレビ局などたくさんの報道関係の方も来て,子どもたちにとっても特別な日になりました。

これからのふるさと学習で活用させていただきたいと思います。

 

 

57 パネルシアター          3月

図書委員によるパネルシアターです。みんなに発表するために一生懸命練習しました。

今年はさるかに合戦です。みんな楽しかったようです

 

 

56 6年生を送る会          2月28日

6年生を送る会を行いました。感染症対策を講じての実施となりましたが,6年生と楽しい思い出をつくることができました!

みんな、楽しい思い出ができて良かったね!

新執行部のみんなおつかれさまでした。

 

 

55 児童総会             2月18日

後期児童総会が行われました。今回は、本校初のオンライン児童総会です。

いつもと形は違いましたが、みんなしっかりと意見を発表することができました。

今年度児童会本部のみなさん、おつかれさまでした!

来年度ももっともっと良い秋山小をつくってください!

 

 

54 雪                2月10日

久しぶりにまとまった雪になりそうです。本日は、児童の安全を最優先し休校となりました。

児童のみなさん、久しぶりの雪でうれしいですね。安全に過ごしてくださいね。

 

 

53 全校集会             1月28日

こちらもオンライン集会です。

校長先生のお話の後、学級役員の任命や表彰を行いました。

 

 

52 国際交流集会           1月21日

国際交流集会がありました。残念ながら、急遽オンラインでの開催でした。

すこし残念でしたが、子どもたちは楽しく交流することができました!

 

 

51 3学期始業式           1月12日

3学期がスタートしました!

 

 

50 あけましておめでとうございます! 1月7日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

3学期の始業式は1月12日(水)です。

昨日は雪が降りました。秋山はうっすらと白くなりましたが、東京のように積もることはありませんでした。

良かったですね(子ども達は残念に思っているかもしれませんね)

来週の始業式にみんなに会えるのを楽しみにしています!

 

 

49 2学期終業式        12月24日

今日で2学期が終わります。79日の2学期でした。新型コロナウィルス感染拡大によるリモート授業から始まった2学期でしたが、多くの学校行事も無事に終えることができました。

保護者のみなさま、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

児童のみなさん、よいお年を~!

 

 

48 スクールバス運転手さん   12月24日

スクールバス運転手の原田さんが本日で退職となります。下校の時、全校でお礼のあいさつをしました。

約10年間、毎日子どもたちを安全に送り届けてくださいました。

どうもありがとうございました!

 

 

47 木工教室          12月17日

緑の少年隊の活動の一つ、木工教室です。

今年は本立てに挑戦しました!

 

 

46 和楽器鑑賞会        12月16日

箏と尺八の演奏会を5,6年生が聴きました。

本物の和楽器の音、演奏を聴くとてもよい機会となりました。

 

 

45 秋山のすごい人!(4年生総合)12月14日

4年生は、総合的な学習の時間に秋山地区のことを学んでいます。今年は秋山地区の行事や秋山に住む「すごい人」に焦点をあてて学習を進めました。

今回学校へお招きしたのは、秋山地区に住む妖怪掛け軸作家の大蛇堂店主・一條さんです。

妖怪のこと、絵のこと、ご自身のこと、たくさんのことをお話ししてくださいました。

 

 

44 児童会役員選挙       12月 3日

来年度の秋山小学校の代表者を決める児童会役員選挙。今年度は4人が立候補しました。

今日まで、一生懸命準備をしてきました。みんな立派に演説をしていました。

しかし、選挙が終わってからが本番ですね。来年度の秋山小をよろしくお願いします!

 

 

43 緑の少年隊         11月29日

5・6年生の緑の少年隊の活動です。今年度は学校林の間伐に挑戦しました。目の前で木を倒すのはとても迫力があります。後半はしいたけの植菌です。

 

 

42 修学旅行          11月25・26日

6年生が修学旅行へ行ってきました。延期になり11月のとなってしまいましたが、たくさんの思い出ができたようです。

 

 

41 秋祭り           11月25日

1・2年生の秋祭りです。今日はお家の方々や来年度入学する年長さんも来てくれました。

にぎやかで楽しいお祭りになったようです。

 

 

40 避難訓練          11月24日

第4回の避難訓練をしました。今回は、防火扉も閉めての避難も練習しました。

起震車体験と煙体験も行いました。起震車体験は子どもたちも少し怖がる様子も見られましたが、貴重な体験をすることができました。

山梨県立防災安全センターの職員の方の話によると、地震や火災は「もし〇〇で起きたら、どうするか」とイメージすることが大切なんだそうです。この機会にご家庭でも防災の話をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

39 先生方の読み聞かせ     11月18・19日

読書週間の取り組みの一つ、先生方の読み聞かせです。

全員の先生がどこかの教室に行って読み聞かせをします。普段授業しない先生が来てくれて、子どもたちもうれしそうでした。

 

 

38 アニマルサイエンス教室   11月17日

1,2年生がアニマルサイエンス教室に行きました。上野原市内になる帝京科学大学に協力いただき、動物についてのお話を聞いたり、実際に触れたりして学ぶことができました。

 

 

37 研究②           11月12日

「関東甲信越 へき地・小規模校教育研究大会山梨大会」

本校5年生と芦澤教諭の総合的な学習の時間の授業を公開しました。研究会では、授業動画をもとにオンラインで意見交換がされました。

SDGsの学習をきっかけにして、自分たちの住む秋山地区について子どもたちなりに考えをもつことができました。子どもたちの秋山を大切にする気持ちが伝わってきました。

 

 

 

36 研究①           11月 4日

「国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業授業研究会 & 関東甲信越ブロック音楽教育研究会山梨大会」

本校4年生と和智教諭の音楽の授業を公開しました。今回の授業をもとに、11月下旬と2月に研究会が行われます。

秋山小の特色の一つであるお箏を使って日本の音楽に親しむ授業です。子どもたちは、友だちと協力しながら自分たちのお気に入りの音楽をつくっていました。

 

 

35 秋季大運動会        10月30日

秋晴れの中、運動会が行われました。今年度は、9月の予定が延期され10月の開催となりました。

6年生を中心に、各色優勝めざしてがんばりました!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

34 校外学習(3年②)     10月15日

3年生はこの時期、校外での学習が多いです。先日の校外学習の後、水生生物の観察と消防署見学に行きました。

たくさん見て、聴いて、学びました!

 

33 秋の校外学習(1・2年)  10月14日

1,2年生が校外学習に行きました。秋山にあるアオゲラというキャンプ場まで歩いていきました。

 

ネイチャーゲームをしたり、木の実を拾ったりして楽しく過ごしました。

 

 

32 秋の校外学習(3・4年)  10月7日

3,4年生が甲府方面へ校外学習へ行きました。今年は、考古博物館と伝統工芸館です。

考古博物館では展示を見たあと、火おこし体験、伝統工芸館では見学の後、貴石フォトフレームづくりと印伝の体験をしました。

 

 

31 福祉講話          10月4日

福祉講話がありました。今年は、認知症サポーター養成講座を受けました。

認知症について、子ども達は初めて知ることも多かったようですが、興味をもって聞いていました。

講座を受けた子ども達は、認知症キッズサポーターになりました!

 

 

30 全校集会          10月1日

10月の全校集会は、久しぶりに全校で集まりました。

 

 

29 秋の校外学習(5年生)   9月30日

5年生が秋の校外学習へ行きました。今年は県立博物館とNHK甲府放送局です。

 

 

28 稲刈り(5年生)      9月22日

先日の中秋の名月、きれいでしたね。そんな満月にも負けないくらい金色に輝く秋山の田んぼ。

今日は5年生が借りている原田稔先生の田んぼの稲刈りに行きました!

数日後は、脱穀作業だそうです。

 

 

27 愛校作業          9月17日

夏の間、校庭の草たちはだいぶ大きくなりました。8月末に予定していたPTA奉仕作業も残念ながら中止となってしまいましたので、校庭は草原のようです。

そこで、今日は愛校作業です。みんながんばって抜きました

仕上げは、教頭先生~♪きれいな校庭に戻りました!

 

 

26 オンライン授業       8月30日

今週はオンラインでの授業になります。

初めての試みです。うまくいかないこともあるかもしれませんが、みんなでがんばっていきましょう!

保護者のみなさま、急なお願いにもかかわらずご協力いただきありがとうございます。

 

 

25 始業式           8月25日

2学期がスタートしました。

2学期の始業式は、オンライン始業式になりました。もう一度感染対策をしっかり確認し、安全に過ごしていきたいと思います。

 

 

24 終業式           7月20日

1学期が終了しました!

「こうゆうすいか」に気をつけて楽しい夏休みにしてくださいね!

 

 

23 たんぽぽ会読み聞かせ    6月29日

図書委員会の取り組みの一つ。たんぽぽ会の読み聞かせです。

昨年は実施できませんでしたが、今年度は体育館での読み聞かせです。

 

 

22 プール開き         6月15日

秋山小学校いでは、今週から水泳指導が始まりました。

まだ少し寒い日もありますが、子ども達は2年ぶりのプールを楽しんでいます。

感染症対策を講じながら、安全に指導をしていきたいと思います。

 

 

21 社会科見学(4年生)    6月10日

3年生が社会科の学習でクリーンセンターと浄水場に行ってきました。

昨年は、社会科見学もなかなか行くことができませんでしたが、今年度はいろいろな施設にご協力いただき実施することができています。

子どもたちは、実際に見たり聞いたりすることで学習を深めることができています。ありがとうございます。

 

 

20 町探検(2年生)      5月12日・6月3日

2年生が町探検に行ってきました。5月12日には学校近くにある洋食レストラン「ラント」さん。6月3日には秋山の西側にある「浜沢地区」に行ってきました。

秋山地区唯一の洋食屋さん。いろいろと工夫しながら営業されているようです。

 

浜沢地区は、旧浜沢小学校や郵便局、ひな鶴神社や秋山の民話もたくさんある地区です。

 

 

19 人権の花運動          6月 8日

「人権」 小学生には少し難しい言葉ですが、とても大切なことです。年齢に応じて人権について考える良い機会となりました。

 

風船を飛ばして数日、さっそくお返事も届きました。みんなの幸せを願う気持ち、世界中に広がってほしいものです。

 

 

18 1,2年生春の校外学習      5月27日

1,2年生が甲府方面(フルーツ公園・県立博物館)へ校外学習に行きました。

生憎の天気でしたが、子どもたちはいつも通り元気いっぱい楽しんだようです。

 

 

17 秋山教育推進会        5月24日

第1回秋山教育推進会が開催されました。

秋山小中学校の教職員が秋山地区の教育を豊かにするために力を合わせて取り組みます。本日は,顔合わせと今年度の取り組みついて確認しました。

 

 

16 林間学校(4・5年生)    5月19~20日

4,5年生が、楽しみにしていた林間学校へ行ってきました。

ウォークラリー ~ ワイルドスプーンづくり ~ キャンドルファイヤー ~ 野外炊事 ~ 藍染

雨も降りましたが。ほぼ全ての活動を予定通り行うことができました。たくさんの思い出ができたようです。

 

 

15 自転車安全教室(3・4年生)   5月14日

上野原警察署、秋山駐在所にご協力いただき、自転車安全教室が行われました。

みんな楽しく学ぶことができました!

 

 

14 市内めぐり(3年生)       5月13日

3年生が社会科の学習、市内めぐりです。

市役所・牛倉神社・市立図書館・大野貯水池・四方津駅などを見学してきたようです!

 

 

13 授業参観・PTA総会・学年部会   4月30日

今年度はじめの授業参観です。

PTA総会、学年部会も開かれました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

12 愛校作業             4月27日

学校から見える新緑も少しずつ緑が濃くなってきました。校庭もうっすら緑色に…。

今日はみんなで校庭の草取りです。

 

 

11 1年生を迎える会         4月26日

今年度の1年生は13人です。13人の新入生は10年ぶりくらいでしょうか。かわいい1年生、とても賑やかです。

感染症対策のため、いつものようにいろいろなゲームはできませんでしたが、みんなで楽しく過ごしました。

 

 

10 GIGA授業開き          4月26日

今年度から子どもたちに1人1台のパソコンが貸与されます。子どもたちはこのパソコンを教科書やノート、筆箱などと同様に学習の道具として学習を進めていきます。豊かな学びができるよう工夫して取り組んでいきたいと思います。

 

 

9 たてわり班会議          4月23日

今年度のたてわり班活動がスタートしました。

秋山小の特徴の一つに、たてわり班活動があります。6年生の班長、色リーダーを中心に1年間様々な活動に取り組みます!

みんな協力してがんばろう!!

 

8 交通安全教室           4月20日

1年生の交通安全教室です。秋山駐在所、上野原警察署のみなさまにご協力いただきました。

1年生のみなさん、もうすぐゴールデンウイーク!車に気をつけて過ごそうね!

 

 

7 新緑の中 家庭訪問        4月19日~

今週は家庭訪問があります。

例年この時期は秋山の新緑をお知らせしていますが、今年もきれいです。新緑を見ながらのドライブ(家庭訪問)はとても気持ちが良いです!今年は、安寺沢地区の様子です。

保護者のみなさま、お忙しい中家庭訪問へのご協力ありがとうございます。

 

 

6 避難訓練             4月15日

今年度1回目の避難訓練です。みんな真剣に取り組みました。

 

 

5 はじめての給食          4月14日

1年生の給食が始まりました!今日は「チキンライス」。みんないっぱい食べたそうです!

 

 

4 入学式              4月 8日

ピカピカの1年生、13人が入学しました!

早く学校に慣れて、みんなで楽しく過ごしましょう!

 

 

3 始業式              4月 8日

新任式に続いて始業式です。いよいよ令和3年度1学期がスタートします。

ドキドキの担任発表!みんな1年間がんばろうね!

 

 

2 新任式              4月 8日

今年度、新しく秋山小へいらした先生方は4名です。

みんな早く顔を覚えて仲良くしましょう!

 

 

1 令和3年度もよろしくお願いします 4月 1日

令和3年度始業式・入学式は4月8日(木)です。