| ようこそ!あなたは 201,041 番目の訪問者です。 |
秋山小学校 |
今日も昨日と同様に10名の子どもたちが参加しました。
教育委員会やコミュニティ・スクール委員の皆様、地域の指導者の皆様など、多くの方々に丁寧にご指導をいただきました。
学校生活をはじめ、日頃から子どもたちを温かく見守り、育ててくださっていることに心より感謝申し上げます。
子どもたちもその温かいサポートに応えるように、集中して夏休みの課題に取り組んでいました。
自分から進んで学ぼうとする意欲がキラリと光った、充実した2日間となりました。
夏休みが始まりました。
今日から2日間、コミュニティ・スクール主催の「学力フォローアップ教室」を秋山中学校で行います。
講師は、教育委員会やCSの委員の皆様に引き受けていただきました。
初日の今日は、参加する小中学生が一堂に集まり、講師の先生方にしっかりと挨拶をしました。
小学生は10名の児童が参加し、それぞれが「夏休みの友」や復習プリントなどを持参して、集中して学習に取り組んでいました。
「もう夏休みの友が終わりそう!」と、嬉しそうに頑張りを伝えてくれた児童もいて、とてもよい夏休みのスタートが切れました。
67日間の一学期が無事終了しました。
修学旅行や林間学校、校外学習など、様々な行事を通して子どもたちは大きく成長しました。
終業式に集まった子どもたちの表情は、4月の頃よりも一段とたくましさを増したように感じられます。
一学期の頑張りを自信に変え、さらにその力を伸ばしていけるよう、夏休みもしっかりとエネルギーを蓄えてほしいと思います。
終業式では、8人の児童が意見発表を行いました。
6年生からは4人が出て、一学期の反省と今後に向けた決意を立派に伝えてくれました。
それぞれに自身の成長を実感し、さらに上を目指そうとする前向きな気持ちが見られたことが本当に素晴らしいです。
その後、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。
また、一学期に取り組んだ「しあわせのバケツ」運動の一環として、しっかり挨拶を続けられた「あいさつ名人」7名に認定証が伝達されました。
最後は、一学期を締めくくる校歌斉唱です。
校歌の伴奏は、6年生が担当してくれました。
とても歌いやすく、気持ちの良い歌声が響き渡りました。
歌の素晴らしさはもちろん、伴奏をやり遂げた児童の頑張りを称える温かい拍手が送られ、最終日にふさわしい素敵な締めくくりとなりました。
【5年生から1年生へ・・・】
1年生は運動会に向けて、全校表現の「タケダ節」を5年生から教えてもらいました。
今年はじめて踊る1年生のために、まずは5年生が見本を披露。
5年生は踊っているうちに昨年の感覚が戻ってきたようで、だんだんと表情の硬さがなくなり、とても楽しそうに踊っていました。
これこそが「タケダ節」の魅力なのでしょう。
その後は、色ごとに分かれて5年生から1年生への個別指導です。
5年生の楽しそうな雰囲気が1年生にも伝わったようで、一生懸命に練習に励んでいました。
今日の「ひなづるタイム」は、愛校作業を行いました。
登校後、校庭に集まり作業を開始。
ほとんどおしゃべりもせず、それぞれが集中して草取りに向かっていました。
わずか15分間の作業でしたが、全員の力が集まると非常に大きいものです。
準備と片付けはいつも通り6年生が率先して行ってくれました。
暑い中での作業でしたが、みんな本当によく頑張りました。
【浮いて待て!命を守る着衣泳・・・】
全校で着衣泳の授業を行いました。
水に慣れた後、水着の上から体育着を着て、靴下を履きます。
服を着たまま水に入るとどのような感触になるのか、実際に動いて確かめました。
さらに、ペットボトルを使って水に浮く感覚を掴む練習も行いました。
無理に泳ごうとせず「浮いた状態で救助を待つ」ことが大切です。
夏休みを前に、大切な命を守るための有意義な訓練となりました。
【みんなで楽しんだ学級レク】
学年や異学年の合同でレクをして楽しむ姿が見られました。
1〜4年生は、それぞれの学年で分担して合同レクを行いました。
校庭からは「右!」「左!」と、賑やかな声が響いてきます。
目隠しをして、ボールをスイカに見立てた「スイカ割り」をして盛り上がっています。
声を頼りに進むのは意外と難しかったようですが、後半は周りの誘導も上手になりました。
見事ボールに当てられ、お楽しみをゲットして大喜びでした。
登校してきた子どもたちは、準備が終わると「ひなづるタイム」へと入っていきます。
1年生は、毎朝欠かさず行ってきたアサガオの水やりです。
今は咲いた花の数を数えながら、観察記録を一生懸命に書き留めています。
3年生はベランダ横の学級農園へ。
育ててきた花や野菜を観察したり、実を収穫したりしています。今日は、大きく咲いたヒマワリの花を喜びながら、嬉しそうに背比べをしていました。
4年生は「ドリルパーク」を使って復習に取り組んでいます。
ちょっとした隙間時間に端末を開き、自分のペースで学習を進められることの良さを、担任の先生も実感しています。
5年生は、運動会に向けて「全校表現」の準備です。
今日は下級生からのリクエストを受け、見本となる踊りの練習をはじめるようです。
6年生は、淡々とそれぞれの復習に取り組んでいます。
まだ完成していない課題や、テスト直しに集中して手を動かしていました。
朝の短い時間ですが、それぞれの学年で、必要な課題や活動に主体的に取り組んでいます。

【3・4年生 お箏の練習・・・】
休み時間に、3・4年生が会議室の鍵を借りに来ました。
自主的にお箏の練習をしているようです。
見に行ってみると、前回よりもさらに上手に演奏できるようになっていて驚きました。
音の強弱や美しい重なりは見事なものです。
さらに、左手も上手に使えるようになっていました。
4年生も2名加わり、曲の幅がぐっと広がっています。これからの上達が楽しみです。
【4・5年生 合同レク・・・】
学期末恒例の、学級会で計画した合同レクが行われました。
林間学校も一緒に活動した4・5年生ですが、やはり大人数でのレクは格別の楽しさがあるようです。
タグを取り合い、賑やかな歓声を上げながら交流を深めていました。
すでに天気予報や防災無線でも伝えられているように、今日から数日間は、厳しい暑さへの警戒が必要です。
学校でも、水泳の授業を早い時間帯に実施したり、中休みの「つながりタイム」に向けて窓を開けて涼しい環境を作ったりと、熱中症対策を徹底して備えています。
【児童会活動 つながりタイム!】
全校児童が仲良く活動する「つながりタイム」は、みんなでドッジボールを楽しみました。
これは今年度の児童総会で決定した重点目標の一つです。
1年生から6年生までが一緒に活動するため体格差もありますが、高学年が1年生に優しくパスを回したり、投げ方を教えてあげたりする姿が見られました。
【授業では・・・】
1年生の国語の授業では、習いたてのひらがなを一生懸命に使いながら、文章を書く練習をしています。
3年生は、書写の授業で「日」を練習しています。
鉛筆のようにはいかず苦戦する様子もありますが、集中して筆を動かしています。
4年生は、夏休みの課題を確認しています。
募集作品の一覧が配られ、一覧を見ながら夏休みに向けて意欲を高めていました。
5年生は、プリントの直しや、返却されたテストの見直しに取り組んでいます。
学習内容は、すでに2学期の先取りへと進んでいるようです。
6年生は、それぞれの課題に集中しています。
1学期の思い出や反省を文章にまとめたり、タブレット端末を使って課題を進めたりしていました。
1学期も残り4日となりました。
やり残しがないよう、どの学年も復習や2学期を見据えた課題にしっかりと取り組み、充実したまとめの時間を過ごしているようです。
夏休みまで、残すところあと1週間となりました。
本日は半日日課のため、給食を食べたあとに一斉下校を行いました。
各教室では、1学期のまとめや夏休みに向けた話し合い、準備が進められています。
中には、すでに2学期の学習に入っている学年もあるようです。
1年生は、タブレットを使って算数の復習に取り組んでいます。
一人でも操作ができるようになり、集中してドリルを解き進めています。
3年生は、ローマ字の学習です。
日々の積み重ねが、確かな力になっていることを感じます。
また隣同士での話し合いや振り返りは、相手を認めた発言が聞かれました。
4年生は、給食の準備を少し早めに始めています。
5年生と一緒に配膳をしていますが、今日は5・6年生が水泳授業のため、4年生が準備をしてくれました。
お互いを自然にサポートし合える関係は光ります。
5・6年生は、楽しみにしていた水泳授業です。
曇り空で少し肌寒そうでしたが、水の感触を確かめながら、とても楽しそうに活動していました。
木曜日は、水泳授業の最後に着衣泳を行う予定です。

【すてきなあいさつありがとう!】
エントランスの掲示板に、朝のあいさつが元気にできた7人の子どもたちの写真が掲示されています。
写真の載っている子たちは、いつも「自分から」「相手の目を見て」「元気よく」あいさつをしてくれます。
その中には、頼もしい1年生の姿もあります。
そして、相手の「しあわせのバケツ」をいっぱいにしてくれています。
今、テストなどの数値では測れない「非認知能力」という力が注目されています。
「感情のコントロール」や「協調性」、「粘り強さ」などがこれにあたりますが、実は日々のあいさつには、こうした大切な要素がたくさん詰まっています。
1年生の生活科「なつとともだち」の学習で、水遊びをしました。
子どもたちが心待ちにしていたこの時間。
自分で作ったペットボトルの水でっぽうやシャワー、そしてカラフルな水風船を手に、準備万端で校庭へ飛び出しました。
数日前までの雨や涼しさが嘘のように、空にはまぶしい青空が広がっています。絶好のタイミングでの学習となり、子どもたちは大はしゃぎ!「つめたい!」「きもちいい!」とお互いに水の感触を楽しんでいました。
さらにその後は、プールでの授業へと続きます。
頼もしい4年生と一緒に、太陽の光が降り注ぐプールを思い切り楽しみました。
やっぱり暑い日の方が、子どもたちのパワーも全開になるようです。
【3年生 水生生物の観察・・・】
これまで2回、雨で延期になっていた水生生物の観察。
今日はそんな心配を吹き飛ばすような、雲一つない晴天に恵まれました。
暑さ対策もしっかり行い、元気に出発です。
講師は、毎年お世話になっている松本先生です。
そして、地域学習で毎回お世話になっている講師の皆様にも指導していただきました。
ミズカマキリやヤゴといった生き物について、分かりやすく教えていただきました。
好奇心いっぱいの目を輝かせながら、夢中で生物を捕まえては観察していました。
帰ってきた子どもたちは捕まえたメダカを嬉しそうに見せてくれました。
社会福祉協議会、市の保健師さん、そしてボランティアの皆さんを講師にお迎えし、福祉講話を行いました。
今回は、街中で認知症の方に出会ったとき、どのような声をかけ、どんな対応をすればよいのか、実際の場面を想定した体験をしました。
「大丈夫ですか?」
「何かお困りですか?」
声をかけるときは、後ろからではなく相手の目を見て、優しく話しかけること。そして、安心感を与えるスキンシップも大切であることを、体験を通して学ぶことができました。
そして、「自分のまわりの人や、すぐ隣にいる人に、普段から優しい気持ちで声をかけられていますか?」という私自身への問いかけにもつながります。
日頃の関わり方を見つめ直す、貴重な機会となりました。
【1年生 「おおきなかぶ」発表会】
1年生が、国語の授業で一生懸命に音読の練習をしてきた「おおきなかぶ」を発表してくれました。
今回、6年生がおばあさん役として参加し、演技の指導もしてくれました。
本番では、それぞれが役になりきってセリフを言ったり、力いっぱいかぶを引っ張ったりと、練習の成果が出ていました。
なかなかかぶが抜けない場面で、お話の展開に合わせてだんだんと声を大きくしていく演出もあり、物語の内容をきちんと理解して表現している姿に感心させられました。
見に来ていた先生方から、とても上手にできていたことを褒められました。
水曜日は「すこやかチェック」の日です。
毎週、健康委員の児童が各学級を回り、ハンカチ・はながみ・爪のチェックをしています。
1年生の教室では、このチェックがすでに習慣になっているようです。
全員が机の上に用意して、爪を確認してもらっていました。
「今日でビンゴになった!」と、嬉しそうな喜びの声が上がります。
一学期がんばってきた成果が、しっかりと表れていました。
6年生の教室では、昨日の代表委員会で話し合われたことをもとに、個人で運動会のイラスト制作に取り組んでいました。
参考にしたいイラストを端末で検索したり、「運動会といえば、リレーや玉入れ!」と、それぞれがイメージを膨らませてイラストを描いたりしていました。
【自分の命は自分で守る~不審者対応訓練~】
3校時に、不審者対応訓練を行いました。
警察署の方が不審者役となり、「子どもを呼んでこい!」「ドアを開けろ!」と窓の外で大声で叫んでいます。
本番さながらの緊迫した訓練となりました。
教室ではすぐに鍵を閉めてカーテンを閉め、窓から離れた安全な場所へと静かに避難しました。
不審者が無事に取り押さえられたという放送を聞いた後、多目的室に集合しました。
警察署や連合警備の皆様から、不審者への対応として大切な「いかのおすし(行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる)」についてお話をしていただきました。
「日頃から話を静かに聞くこと」や「相手の目を見て挨拶すること」など、普段の生活習慣を大切にすることが、いざという時の緊急行動に繋がることも学びました。
日々防犯意識を高く持って過ごせるよう、引き続き指導していきます。
【クラブ活動】
2回目のクラブ活動を行いました。
今回は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も合わせて行われました。
今年度が始まって早くも3ヶ月が過ぎました。
最高学年である6年生には、今後も素晴らしいチームワークを発揮し、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。
3時間目に、全校音楽を行いました。
合唱するのは、「はじめの一歩」です。
これまでは各学年で個別に練習を重ねてきましたが、今日がいよいよ初めての全体合わせとなりました。
もともと歌が大好きな子どもたち。
初めて全員の歌声を合わせた瞬間、その響きに、指導していた先生からも「うまい!」と、称賛の声が上がりました。
先生に褒められて子どもたちも大喜び。
最初は少し緊張して硬かった表情も、次第に柔らかくなっていきました。
最後はみんなが素敵な「笑顔」で、声を一つに響かせていました。
5・6年生は、総合的な学習の時間に「雛鶴姫の伝説」について学んでいます。
令和4年にユネスコ無形文化遺産に登録された「無生野の大念仏」。
本日は、年2回この伝統を披露されている保存会の皆様から、お話を伺いました。子どもたちの目の前で太鼓や鉦を鳴らし、迫力のある踊りを見せてくださいました。
伝統を受け継いできた思いとして、
「祖父や父の姿を見てきたので、自分もやるんだなと思っていた」
「この地に生まれた者として、やっていかなくてはと思った」
「親が叩く姿を見て、最初は無理だと思っていたが、自分も叩きたいと思うようになった」・・・
といった、貴重なお話も伺いました。
また、会長さんは「続けていく苦労は多いが、みんなが協力してくれてありがたい」と語ってくださいました。
お話を聞いた後、子どもたちも「伝統をつなぎたい」という思いを抱きながら、太鼓や鉦の体験をさせていただきました。

【月曜日の授業から ~今日はサラダ記念日~】
今日7月6日は「サラダ記念日」です。
俵万智さんの短歌にあるように、日常の何気ない一コマを「特別な日」として大切にする気持ちは素敵です。
梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばすように、子どもたちは一学期残り2週間を元気に駆け抜けています。
いつも通りの月曜日を、やる気と笑顔で「特別な一日」に変えている、本日の授業風景をお届けします。
1年生:音楽 カスタネットを叩いて、いろいろなリズムの学習です。教室に軽快な音が響いていました。
3年生:算数 わり算の問題に集中!自分の力で最後まで解ききり、先生に見てもらって合格をもらいました。
4年生:保健 「規則正しい生活」はなぜ大切なのか、これまでの自分の生活を振り返りながらみんなで意見を出し合いました。
5年生:国語の 同じ読み方でも意味が違う「同音異義語」の勉強です。漢字の意味に注目しながら、一歩深い学びを進めています。
6年生:部活動体験 6時間目が終わった後、中学校の部活動体験へ向かいました。一歩ずつ、来年度に向けた自覚と期待が膨らんでいます。
1校時は4年生以下の合同体育の時間でした。
まず3年教室に4年生が移動し、動画を見ながら跳び箱の跳び方を復習してイメージを膨らませました。
その後、体育館へ移動して実際に練習を行いました。
なんと、全員が見事に開脚跳びをクリア!素晴らしいイメージづくりと集中力でした。
【「うんとこしょ、どっこいしょ!」大きなかぶ・・・】
1年生の教室から元気な声が聞こえてきます。
国語「大きなかぶ」の授業です。
みんなで役割を決めて、音読劇の練習をしていました。
「かぶを抜くには、みんなの心を一つにして声を合わせること」・・・
そんな大切なコツを、6年生が優しいお手本とともに教えてくれました。
【七夕のねがいごと・・・】
全校へ呼びかけをした七夕飾りの短冊が、一日であっという間に増えました。
子どもたちの純粋な願いが飾られた笹竹を見ると、心が温かくなります。みんなの願いが届きますように!
「家族が幸せになりますように・・・」
「習っているスポーツが上手になりますように・・・」
「夏休みに楽しいことがありますように・・・」
【「しあわせのバケツ」挨拶運動・・・】
1学期は全校で「挨拶のバケツをいっぱいにしよう」を共通の目標に掲げ、みんなで取り組んできました。
エントランスに、子どもたちが視覚化できるようにできた子は、バケツのイラストにカードを入れる取組を行っています。
すでにカードが入っていました。
朝、まだ眠そうにしている子や、挨拶されていることに気づかない子も時折見られますが、お互いに気持ちよく過ごすためにも、大切な挨拶の習慣をしっかり育てていきたいと考えています。
ご家庭でも、朝のスタートは「起きなさい」の前に、ぜひ「おはよう」の温かい声をかけてあげてください。
運動会に向けて、いよいよ練習が始まりました。
昨年度に引き続き、ひなづる会の皆様にお越しいただきました。
これまでの体験が生きていて、踊り始めると感覚が自然とよみがえり、体が軽やかに動いていました。
ひなづる会の皆様に丁寧に教えていただき、運動会に向けて素晴らしいスタートを切ることができました。
終わりの会では、子どもたちから
「楽しく踊れました」
「踊っているうちに昨年のことを思い出して、元気よく踊れました」・・・といった感想が、どの学年からも次々と出されました。
【登校班会議を行いました】
登校班会議を開き、一学期の振り返りをしました。
バスの乗車マナーや、日頃の登下校の仕方をみんなで見つめ直しました。
話し合いでは、「降りるときにシートベルトをきれいに収納できなかった」
「バスの中で大声を出してしまう人がいた」という反省点だけでなく、「マナーを守ってしっかりと乗車できた」という前向きな意見も聞かれました。
一学期も残り2週間余りです。
今回の反省をこれからの行動に生かし、言葉遣いをきちんとすること、そして安全に登下校できるよう見守っていきます。
朝の支度を終えた1年生が、元気に水やりにやってきました。
「先生、アサガオが咲いてる!」と、嬉しそうに教えてくれました。
アサガオの蔓は1年生の身長を超えそうなほどで、隣のフウセンカズラも大きく生長しています。
今日は、そんな1年教室のベランダに立派な「笹」が登場しました。
今朝、教頭先生が持ってきてくれたものです。
すると、隣の教室から3年生も出てきて「一緒にやってもいいですか?」と声をかけていました。
「全校のみんなにも伝えるつもりです」と・・・。
このように、学年を超えて自然に協力し合えるところが本校の強みです。
一方、高学年の教室では、来週の代表委員会に向けた話し合いが真剣に行われていました。
本校ではこれまで2年間、県教委の「NIE研究指定」を受け、新聞に親しみ、授業の中で活用する研究を行ってきました。
その成果を報告する発表会が27日(土)に山梨日日新聞社で行われました。
今回の報告会で、特に評価していただいたのは、
①いつでも新聞を手に取れる「環境づくり」
②「どっちを選ぶ?」クイズ形式で、シールを貼って楽しく参加できる工夫
③全校・全職員で一緒に取り組んだこと です。
「授業で新聞を使う」のはちょっと難しそうに思えますが、まずはできることから。
無理なく続けることで、子どもたちの興味が育つことを実感しました。
低学年児童についても、漢字は読めなくても写真から季節を感じたり、それを表現したりすることができます。
それ以外にも、
・全校での「サンスタコンテストへの応募」
・6年生の「10代の意見コーナーへの投稿」
・比例の学習における「毎日レシピの活用」
・特別支援学級児童への「グラフ」を活用した授業の展開
・5年生研究授業での地域特産品への興味付けなど、たくさんの成果がありました。
この日の発表とこれまでの研究の推進とまとめ・・・、本当にお疲れ様でした。
本校を離れる2人の友だちとお別れ会をしました。
それぞれの学年でたくさんの楽しい思い出ができたこと、ミニ運動会をみんなで力を合わせて頑張ったこと、休み時間に一緒に遊んだこと……。
この経験は、遠い国へ旅立つ2人の背中を力強く押してくれる素敵な思い出になったと思います。
2校時には、1・3年生がさらなる最後の思い出作りのために、合同でお別れ会を開いていました。
【授業参観・教育講演会】
5校時は、授業参観を行いました。
1年生は、栄養教諭の先生も一緒に「食育」の学習です。
食べ物を栄養ごとに仲間分けし、好き嫌いなく食べる大切さを学びました。
3年生は、詩の音読をしています。練習の成果が出ているのを感じます。
後半は、会議室で毎日休み時間に通って練習を重ねてきた「お箏」の演奏を披露しました。
4年生は、文と文をつなぐ「つなぎ言葉」の学習です。どの言葉が最も適切か、頭を悩ませながら、みんなでじっくり考えていました。
5年生は、道徳の授業です。ユニバーサルデザインについて、誰もが暮らしやすい社会や工夫について、自分の考えをまとめて発表しました。
6年生も道徳です。「青の洞門」という教材を使い、人のために尽くすことや、よりよく生きることについて深く考えを巡らせていました。
その後の教育講演会では、日永先生を講師としてお招きし、「小規模校のよさ」についてお話を伺いました。
後半は子どもたちと保護者が一緒になって「熟議」を行い、秋山のよさや、これから挑戦してみたいことについて活発に意見を交わしました。
保護者、地域の皆様、本日はありがとうございました。
明日は、授業参観と教育講演会を行います。
教室やワークスペースには、子どもたちの力作がたくさん飾られています。
正面玄関には、5年生の「メダカの成長観察記録」。
6年生のエリアには、「修学旅行記」や、書写で書いた「楽しみは・・・」の作品。
1年生のエリアには、図工「カラフルいろみず」で集中して取り組む子どもたちの写真が並んでいます。
図工の作品はもちろん、国語の俳句なども見応えがあります。
これまでは文字だけでしたが、今は1人1台端末を活用し、イメージした絵を簡単に添えられるようになりました。
お互いの作品を見合うことで、「友達のよいところを参考にする」「自分にはなかった視点に気づく」といった深い学びにもつながっています。
修学旅行記の表紙ひとつとっても、オリジナリティが満載です。
ICTを活用することで、それぞれの良さを最大限に発揮し、作品をより良くブラッシュアップできるようになりました。
作品そのものはもちろん、その背後にある子どもたちの「思い」や「試行錯誤」も感じ取っていただけるはずです。
明日は授業だけでなく、ぜひ掲示物にも目を向けてみてください。
今朝、4年生が明日の教育講演会の準備をしていました。
「秋山のよいところは?」
「楽しかった活動は?」・・・
付箋に書きこんでいます。
これまでの活動を楽しそうに振り返りながら、明日を楽しみにしている様子が伝わってきました。
そして、各教室でも明日の授業の準備がされているようです。
【明日の予定】
教育講演会では、子どもたちと一緒に話し合う「熟議」の時間をつくります。保護者の皆様もぜひご参加ください。
シオジ森の学校の天野校長先生をお招きして、「積み木教室」を行いました。
今回は5年生がリーダーシップを発揮し、1年生を優しくエスコート。
会の進行も立派に務めてくれました。
入学から3ヶ月が経とうとしている1年生。
今日は5年生と一緒に、積み木で大きな「街」を創ります。
まずは、森林についての学習からスタートです。
「森の中にいる動物は?」
「どんな木があるでしょう?」
「木は、私たちとどんなつながりがあるでしょう?」
先生からの問いかけに、1年生も5年生も知っていることを次々と発言していきます。「さすがあきっ子」です。
学習の後は、いよいよ積み木に挑戦。
最初は一人一人で創り、時間が来たのでみんなの作品をつなげていきました。
最後には、みんなのアイデアが詰まった素敵な街ができあがりました。
「みんなでできてとても楽しかったです」
「木の香りがとてもよかったです」
「考えながら作ることができました」・・・と、感想が聞かれました。
3校時に「たんぽぽ会」の皆さんが来校し、全校児童に向けて読み聞かせをしてくださいました。
図書委員会の進行のもと、子どもたちが読書の楽しさを知り、本に親しむ素敵なきっかけとなっています。
今日は『つづみをうつ少年』(今西祐行)を朗読していただきました。
つづみの音に心を動かされた少年が、どうしても練習したいという気持ちを抑えきれずにこっそり練習を重ね、その熱意に心を打たれた周りの大人たちが少年を後押ししていくお話です。
読み聞かせが終わると、自分から進んで感想を発表してくれる子もいました。
また今朝のひなづるタイムでは、4年生教室で恒例の読み聞かせが行われていました。
子どもたちが身を乗り出して先生のお話に聞き入っている姿があり、今後も大切にしていきたい光景だと改めて感じました。
【1・3・4年生 プール授業・・・】
午後、プールでの授業が行われていました。
これまでにも何回か実施していますが、今日はあいにくの曇り空で、水温も少し低めでした。
そのため、朝から「今日はプールあるのかな?」と心配しつつも、楽しみにしている子どもたちの様子が伝わってきました。
授業では、水慣れから始まり、伏し浮き、だるま浮き、毛のび……とテンポよく進んでいきました。
一緒にプールに入る先生も、子どもたちに寒さを感じさせないよう、テンポよく声をかけていきます。
もう少し練習が必要な子には、もう一人の先生が個別にサポートに入りました。
3学年合同の授業ということもあり、今回は3人の先生が指導にあたりました。
子どもたちにとっては、異学年での交流もでき貴重な機会となっています。

先週は、講演会や芸術鑑賞会、ミニ運動会等、充実した楽しい反面、少し忙しい一週間となりました。
それでも、週明けから子どもたちは、やる気に満ちています。
1年教室では、タブレット端末を少しずつ使いこなして学習を進めていました。頼もしい!
3年生は、学級園で採れた大根を職員室に届けてくれました。とても立派で、青々とした葉が新鮮です。
4年生は算数の授業です。三角定規と分度器を上手に使って、角度の難しい問題に集中して取り組みます。
5年生はテストの後、4月から始まった家庭科の「小物づくり」の仕上げです。残りの時間を上手に使い、一針一針ていねいに進めていました。
6年生はいつも通り、全校の先頭に立って見本となるようがんばっています。一斉下校の時には、最高学年として堂々と全体の進行を務めてくれました。
一学期も残り4週間となりました。
これまでの頑張りや成果をしっかりと認め励ましながら、まとめの時期を大切に過ごしていきたいと思います。
昨日、文化ホールにおいて「市コミュニティスクール連絡会」が開催されました。
本小中学校運営協議会からも、委員の皆様にご出席いただきました。
これまでは学校ごとに熟議を重ねてきましたが、今回は学校の枠を取り払い、他校の委員の皆様と一緒にグループワークを行いました。
これまでの活動で見えてきた課題や、今後の展望について活発な情報交換が行われました。
会の最後には、グループごとの話し合いの成果を代表者が発表。本校の代表委員お二人も、秋山地区の取組や思いをと伝えてくださいました。
また、本日もアドバイザーとして日永先生にお越しいただき、貴重なご指導をいただきました。
本校では、来週金曜日の授業参観後に、日永先生の講演会を予定しています。
その中で、子どもたちと保護者の皆様が一緒に話し合う「熟議」も行います。
ご参加よろしくお願いいたします。
【3年生 お箏 さらなる高みへ!】
前回の熱心なご指導を受けてから、3年生は休み時間なども上手に見つけて練習を重ねてきました。
本日、その成果を聴かせてくれたのですが、わずか1週間ほどしか経っていないにもかかわらず、その上達ぶりに驚かされました。
音の強さが以前とは格段に違い、しっかりと力を込めて演奏できるようになっています。
さらに、左手もスムーズに使えるようになり、立派な「曲」として完成に近づいています。
すでに素晴らしい仕上がりですが、向上心あふれる3年生は「もっとがんばりたい!」と、さらなる高みを目指して意欲を燃やしています。
学校で事前学習をして臨んだ見学。
浄水場では、私たちが普段使っている水がきれいになる仕組みを、じっくりと学ぶことができました。
本日、ミニ運動会を行いました。全6種目、子どもたちの輝く笑顔と真剣な表情がたくさん見られました。
①カモーン仲間たち
先生とのじゃんけん勝負!勝てばラッキー、負けたら全員でダッシュ!初めての1年生も全力で駆け抜けました。
②お届け物です
高く積み重なる段ボール。「どう持てば崩れないかな?」と、子どもたちの作戦と工夫が光ります。
③ボールとなかよし
新聞紙の上の風船を、ペアで息を合わせて運びます。ふわふわ揺れる風船にハラハラドキドキでした。
④ほいほい入れよう
大興奮の玉入れ3回戦。最後の全員玉入れは、すべて入れきった方が勝ちというルールで盛り上がりました。
⑤ジャンピング36
6年生と先生が回す長縄。縄に入るタイミングを声を掛け合いながら、上手に跳んでいきました。
⑥協力してつなげ
最後を締めくくるのは障害物競走です。得点差はわずか!抜きつ抜かれつの大接戦に、応援にも力が入りました。
最後に、このミニ運動会を裏で支えてくれた6年生に大きな拍手を送ります。
テキパキと準備や片付けをこなす姿、そして下級生を優しく励ます温かい言葉かけは、まさに学校の「顔」として立派なものでした。
これからも全校生徒の憧れの存在として、学校を引っ張っていってください。
縦割り班での活動がスタートしています。
これまで全校体育の時間を使って、ミニ運動会に向けた練習をしてきました。
今日は、障害物競走を行いました。
6年生がリーダーシップを発揮します。進んで準備をしたり、1年生にルールを教えたり、競技をサポートしたりと大活躍です。
勝敗はもちろんですが、子供たちがどう協力し、どんなチームのまとまりを作っていくのか!
6年生の活躍と、それぞれの色のチームワークが今からとても楽しみです。
【地域芸術鑑賞「フラワービート」来校・・・】
地域教育「明日の風」事業の一環として、打楽器とピアノのアンサンブルユニット「フラワービート」の皆さんをお迎えしました。
保育所・小学校・中学校の子供たちに加え、地域や保護者の皆様もご来校いただきました。
身の回りのものや自分の体さえも楽器に変えてしまう演出に、会場全体が楽しい音色で包まれました。
素晴らしい音楽を聴くだけでなく、会場が一体となって一緒に楽しむ素敵な時間となりました。
国際理解についての講演会を開催しました。
講師としてお招きしたのは、本地区出身であり、ユニセフの職員として世界を舞台に活躍されている保護者の方です。
そのお子さんは、昨年度モザンビークから本校へ転校してきました。
今回は、そんな現地でのリアルな生活経験や、ユニセフでのプロフェッショナルな視点から、たくさんのお話を伺うことができました。
世界の子どもたちの現状を知る
講演会では、ゴミの山のまわりに住んでいる人、国によって異なる食事、小学5年生のクラスなのに年齢がバラバラなクラスメート。
日本での当たり前がいかに恵まれているか、子どもたちは一言も聞き漏らさないよう、真剣な眼差しで聞き入っていました。
講演会後の子どもたちの感想です。
「今の日本の生活が豊かで、子どもたちが同じように生活していないことを知りました」
「教室ではなく、外で勉強している国やビニールシートで学校をつくっている国もあることを知りました」
「コオロギやクモを食べているのにおどろきました」・・・
自分たちに「できること」を考える
遠い国の出来事ではなく、身近な方が過ごした場所の話だからこそ、子どもたちの心には深く響いたようです。
お話をきっかけに、子どもたちが国際的な視野を持ち、世界のために自分ができる小さな一歩を主体的に考えて行動していってくれることを期待しています。
「外国の友達を助けたいという気持ちが伝わってきました」
「着られなくなった服やくつはプレゼントしたいです」
「これからぼ金をしたいと思います」・・・
貴重なお話をしてくださった原田様、本当にありがとうございました。
4年生が金山を訪れ、地域の伝統や自然に触れる「砂金採り体験」を行いました。
この体験の講師を務めてくださっている坂口さんご夫妻の指導の下、子どもたちは砂金採りに挑戦しました。
①川の砂をすくう・・・ 大き目のざるを使い、川底の砂をすくい上げます。
②優しく回転させる・・・水の中でざるを回し、軽い砂だけを少しずつ落としていきます。
③根気強く繰り返す・・・ 重い砂金だけを底に残すため、この作業を何度も繰り返します。
ざるの底をじっと見つめていると、黒い砂の合間に「キラッ」と光る小さな粒があらわれます。
しかし、毎回見つかるわけではありません。
「次こそは!」と何度もあきらめずに挑戦を繰り返した結果、最終的には一人2粒ほどの砂金を見つけることができました。
自分たちの手でお宝をすくい上げた子どもたちは、手のひらの小さな輝きを眺めて大喜びしていました。
6年生は朝の支度が終わると、全員体育館へと向かいます。今取り組んでいるのは、ミニ運動会に向けた準備です。
下級生にルールを分かりやすく説明するためには、まず自分たちが種目について深く理解していなければなりません。
みんなが楽しい時間を過ごせるようにと、最上級生としての責任感をもって準備をしていました。
5年生の教室では、社会科で調べてきたことの個人発表が行われていました。
今日は「沖縄県」と「長野県」についての発表がありました。
同じ日本の中でも、気候や暮らしぶりに大きな違いがあることに気づきます。
工夫された分かりやすい説明と写真のおかげで、聞いている側もたくさんの発見がある素晴らしい発表の時間となりました。
【3・4年 お箏教室】
20年以上にわたり本校でお箏をご指導いただいている石井先生と、今年度から新たにお迎えした佐藤先生を講師にお招きし、3・4年生のお箏体験教室を行いました。
昨年一度経験している4年生は、少し余裕の表情も見せながら、力強く響きのある音色を奏でていました。
初めてお箏に触れる3年生も、先生のアドバイスを聞き、真剣な眼差しで熱心に弦に向き合っていました。
子どもたちの吸収力はすばらしく、短い時間の中でみるみるうちに上達していく姿には驚かされるばかりです。
2人の先生方からも、子どもたちの高い集中力と、短時間での大きな成長を喜ぶ言葉をいただきました。
音楽室いっぱいに美しい和の調べが広がり、日本伝統の文化に触れる素晴らしい学びの体験となりました。
よほど楽しかったのか、早速その日の昼休みにも音楽室へ足を運び、自主的にお箏の練習に励む子どもたちの姿が見られました。
【6校時 クラブ活動】
今年度、1回目のクラブ活動を行いました。
本校のクラブ活動は、運動クラブと文化クラブに分かれて行われます。
今日の運動クラブは、体育館に集まり、みんなで元気にドッジボールを楽しみました。
文化クラブは、理科室で「風船スクイーズ」作りに挑戦。
どちらのクラブからも、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。
クラブ活動は年間5回を予定しています。上級生が下級生をリードする場面もあり、学年を超えた交流ができる貴重な機会です。
これからも、異学年で協力しながら楽しく活動していきましょう。
今朝、教室をまわっていると、6年教室で担任の先生から報告がありました。
「人権教室で飛ばした風船を拾った方から、連絡が来ました!」
「メッセージはボロボロでしたが、書かれた文字から6年生の児童のものではないか」と思います。
そのメールには、このような温かい言葉がつづられていました。
「初めまして、埼玉県吉川市在住の者です。
今朝(4日)、自宅の庭にメッセージが書かれた黄色い紙が落ちていました。
よく見ると風船らしき物も付いていて。紙には山梨県秋山小学校とあったので驚き、連絡させて頂きました。
昨日の台風で風に乗って、はるばる吉川市まで来たのかと思うとボロボロになった紙と風船を見て、よくがんばったね、と感激しました。
すばらしいメッセージを書いてくれた生徒さん方にもお礼が言いたいです。ありがとうございました。」
秋山小から埼玉県吉川市までは、直線距離で約80kmもあります。
ゆらゆらと風に乗り、遠い街まで旅をした風船…。
素晴らしい方に拾っていただき、わざわざご連絡までいただいたことに、心から感謝の思いでいっぱいです。
人権教室で学んだ「思いやり」「やさしさ」「人を大事にすること」のあたたかな意味を、改めて再確認することができました。
【端末で写真を撮って記録したよ!】
1年生は、担任の先生とICT支援員の先生に教わりながら、フウセンカズラの観察記録を作成しました。
毎日登校後に水やりを頑張っているフウセンカズラ。可愛い芽が出てきました。
今日は、自分の端末のカメラでその様子をパシャリ。
写真の準備ができたら、観察したことを音声入力で記録します。
周りの声が入らない場所に移動して、自分の声でしっかりと記録することができました。
みんな、とてもよく観察できていました。
【児童会テーマへの取組】
5月の児童総会で決まった児童会の素敵なスローガン
「『友達は宝物』仲良く元気な36人~つながる秋山小~」
このテーマに向かって、全員が「自分の目標」を掲げました。
書かれた頼もしい言葉を紹介します。
〔1年生〕「かかりのしごとをがんばる」「おべんきょうをがんばる」
〔3年生〕「友だちにやさしくて、えがおいっぱいの秋山小にしたいです」
〔4年生〕「みんながあいさつのできるけんかのない秋山小にしたいです」
〔5年生〕「みんなが楽しいと思える学校にしたい!挨拶ができて、明るい学校にしたい!」
〔6年生〕「みんな仲良しな秋山小にしたいです」「秋山小がみんなふわふわ言葉を使えるようになってほしいです」
自分のため、そして学校全体のために、まずは自分ができる行動から一歩ずつ取り組んでいきましょう。
5・6年生は、地域講師の通称「孝ちゃん」をお招きし、「雛鶴姫の伝説」についてお話をうかがいました。
特別ゲストとして、雛鶴伝説の読み語りをされた佐藤さんにもお越しいただきました。
佐藤さんの心に響く朗読と『雛鶴哀詩』の歌声に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
なお、今回題材となった秋山の民話は、地域在住の先生方が長い時間をかけて伝説を集め、一冊の冊子にまとめられました。
そして今年、新たに増刷される予定とのことです。
地域の宝として大切に受け継がれていることがわかります。
久しぶりの歌の披露に、佐藤さんも少し緊張されていたようですが、張りのある声と秋山を愛する気持ちは、子どもたちの心にしっかりと届いた素晴らしい時間となりました。
【給食指導】
月に1回の栄養教諭の先生による給食指導が行われました。
今回のテーマは、「『食べる』ことに意識を向けよう」です。
すべての教室を回り、子どもたちに食の大切さを伝えてくれました。
「心をこめた食事のあいさつができていますか?」
「よくかんで味わって食べていますか?」・・・
問いかけに対して、子どもたちは日頃の給食の時間を振り返りながら、真剣に話を聞いていました。
最後に、「『食育』は、知育(頭)と徳育(心)と体育(体)を育てる土台になっています」と締めくくられました。
今日の学びを活かし、毎日の給食やお家での食事を、さらに大切にしていきたいですね。
3年生が、ハーブガーデンといちやまマートの見学に出かけました。
出発のとき、子どもたちが「行ってきます」と挨拶をすると、近くで花の水やりをしていた5年生が大きな声で「いってらっしゃい」と応えてくれました。
こうした温かい挨拶のやり取りが見られるのは、とても嬉しいものです。
ハーブガーデンでは、ズッキーニについてのお話を聞きました。
ここで育つ小さなズッキーニは、東京の一流ホテルにも出荷され、とても喜ばれているそうです。
いちやまマートでは、売り場の工夫を中心にお話を聞きました。
すると、商品棚には先ほどハーブガーデンで見たズッキーニが!
こちらもこの時期にしか食べられない貴重な商品のようです。
地域の素敵なお仕事をたくさん発見できた、充実した社会科見学になりました。
朝の4年教室から、心地よい朗読の声が聞こえてきました。
子どもが「読み聞かせ」の先生役を務めていました。
つっかえることもなく、とても流暢な読み方にびっくりです。
きっと、練習してきたのでしょう。
聞いている友達も真剣そのもの。教室の中が温かかくなる素敵な朝の時間になりました。
【20mシャトルラン実施】
新体力テストの最後の一種目となる「20mシャトルラン」を、1・3・4年生が実施しました。
実施にあたっては、朝の体調確認を念入りに行い、水分補給の時間を挟みながら安全に進めました。
1年生は初めての挑戦にドキドキしながらも、3・4年生は、自分の目標を目指して最後まで走り抜きました。
【教育委員会の皆様が来校されました】
午後、教育委員会から8名のお客様が来られました。
すべてのクラスの授業を見ていただき、「とても温かい雰囲気の中で、手厚い指導が行われていますね」と嬉しい感想をいただきました。
小規模校だからこその仲の良さや、子どもたちの普段通りの温かい雰囲気をたっぷりと見ていただくことができました。
本日、人権擁護委員の皆さんをお招きし、「人権教室」を開催しました。
3校時は、低学年と高学年に分かれ、それぞれ大切なテーマについて学びました。
低学年「むしむし村の仲間たち」のお話
高学年「いじめの声に気づく力」の学習
学校生活を送る上で、周りの友達へのやさしさや思いやりの心は、すべての土台となる大切なものです。
いつも子どもたちを温かく見守ってくださっている地域の皆さんからのメッセージは、子どもたちの心に深く残ったことと思います。学習の最後には、みんなの願いを込めて、大空へ向かって風船を飛ばしました。
色鮮やかな風船のように、子どもたちの思いやりの心が大きく広がっていくことを願っています。
校外学習もすべての学年で無事に終わりました。一学期もいよいよ後半の生活に入っていきます。
今日は「あきっこ学習」の提出日。
3年生の教室では、一週間の取組の振り返りをしていました。
「一日の学習時間は40分、50分……」と確認したり、振り返りシートに「勉強するのが楽しかった!」と感想を書いたりしている子もいました。
昨年度の反省を生かし、今年度は取組方法を一部変更しています。
自主的な学習が習慣となり、子どもたちの力になってほしいと願っています。
ご家庭でも、温かい励ましとご協力をよろしくお願いいたします。
【1年生 サツマイモ苗植え!】
1・2校時を使って、畑でサツマイモの苗植えをしました。
講師として校務助手さんをお迎えし、上手な植え方を教えてもらいました。
子どもたちは真剣な表情でお話を聞いた後、もらった苗をマルチの穴へ優しく差し込んでいきました。
「大きくなあれ」と願いを込めて植えたサツマイモ。秋にみんなで収穫するのが今から待ち遠しいですね。
【全校体育】
ミニ運動会に向けて、縦割り班での練習が始まりました。
今日は種目の説明とルールの確認を行いました。
今年初めて参加する1年生にとっては、見るものやるものすべてが新鮮です。
6年生の説明をしっかり聞きながら、お兄さん・お姉さんと一緒に一生懸命体を動かしていました。
1年生の教室には、一昨日行った楽しかった校外学習の思い出の絵が掲示されていました。
「これはすべり台だね」と声をかけると、「ローラーすべり台が楽しかった!」と嬉しそうに答えてくれました。
当日、残念ながらお休みをしてしまった友達もいましたが、なんと絵の中には全員揃って描かれていました。
「楽しいことも、みんなで一緒に・・・」入学からの2ヶ月間で、そんなやさしい気持ちを持てる関係になれたことがとても嬉しく、心が温かくなりました。
5年生の教室では、昨日の代表委員会で決まった取組が行われていました。
カードに「どんな秋山小にしたいか?」、それぞれが想う理想の姿を記入しています。
「ルールを守って生活する秋山小」
「あいさつのできる秋山小」・・・
さすが5年生、学校をよりよくしたいという強い気持ちが伝わってきます。
6年生は、6月に行われるミニ運動会に向けて体育館で練習をしていました。
練習と言っても、競技そのものではなく、「練習がスムーズにできるようにするための準備」の練習です。
これは当日の係の仕事にもつながる大切な動きです。
これから本番に向けて、見えないところでの仕事が増えていきますが、どの子も意欲的に動いていました。
さすが、秋山小の大黒柱!
「ひなづるタイム」に、縦割り班で花の種を植えました。
本校では毎年、地域教育「明日の風」の活動の一環として「一人一花運動」に取り組んでいます。今年度もすてきな花の種をいただきました。
今回植えたのは、百日草とマリーゴールドです。
上級生が下級生に優しく教えながら、校庭のプランターにていねいに植える姿が見られました。
これからみんなで大切に育てて、学校中を花いっぱいにしていきましょう!
【代表委員会】
第1回代表委員会を開催しました。
先日の児童総会で決定したテーマを受け、いよいよ本格的な活動へと進んでいきます。
今日は「生活目標の取り組み」「児童会の取り組み」「ミニ運動会」について話し合いました。
どの学級の代表委員も堂々と発言しており、各クラスで事前にしっかりと話し合ってから臨んでくれたことが伝わる、立派な態度でした。
話し合いの中では、全校共通の課題として「バスマナー(車内での大声)」や「遊具の使い方(ブランコ周辺の安全)」についても意見が出されました。
自分たちの学校生活を自分たちで良くしようとする、すばらしい気づきです。
【第1回秋山小中学校運営協議会】
第1回の会議を開催いたしました。
お仕事の後でお疲れのところを多くの委員の皆様にお集まりいただき、心より感謝申し上げます。
会議では、今年度の委員の任命とともに、これからの活動計画について熱心な意見交換が行われました。
毎回ほとんどの委員さんが出席してくださる秋山小中学校運営協議会。
そしてアドバイザーとして、ご指導してくだたさっている日永先生には、毎回貴重なご示唆をいたいだいています。
学校に寄り添い、共に考えてくださる姿に、子どもたちが地域の方々にしっかりと支えられていることを改めて実感しました。
3年生や先生方に見送られ、桂川ウエルネスパークへ元気いっぱいに出発しました。
バスの中からも、子どもたちのワクワクと張り切る様子が伝わってきます。
ウエルネスパークでは、元上野原小学校の校長先生を講師にお迎えし、豊かな自然を取り入れた体験活動を行いました。
自然にないものな~んだ?(人工物探し)
カエルやコアラの置物、作り物の葉っぱなど、自然の中に隠された人工物を探します。
「7個!あります」「もっとあるよ」「全部で14個です!」
全員で確認すると「こんなところにも!」と大興奮。みんなで協力して、すべて見つけ出すことができました。
五感で楽しむ「めかくしイモムシ」
目隠しをして、前の人の肩に手を置いて進みます。視覚が遮られる分、耳や手の感覚が研ぎ澄まされます。
「カサカサ」と鳴る落ち葉の音や、ゴツゴツした樹皮の感触をしっかり味わいました。
どきどき「ダンゴムシ探し」
子どもたちが大好きなダンゴムシ探しでは、「触れないから取って~!」と先生にお願いする微笑ましい姿も見られました。
たくさん動いた後は、待ちに待ったお弁当タイム!
お家の方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を、みんな嬉しそうに残さず完食しました。
午後は、ジャンボすべり台や新しくなった遊具で思いきり遊びました。
「みんなで一緒にすべろう!」「待って、ぼくも入れて!」「みんなで遊ぶと楽しいね!」
終わりのお時間まで、元気いっぱいの声が響いていました。
友だちと仲良く譲り合ったり、優しい言葉をかけ合ったりする姿がたくさん見られ、入学してからの大きな成長を感じる頼もしい一日となりました。
今日のひなづるタイムは、高学年と低学年がペアやグループを作って行う「ペア読書」です。
低学年生は楽しそうに弾みながら、高学年生は少し緊張した面持ちで本を手に持って移動していきます。
いざ読み始めると、どちらも真剣な表情で本の世界へ。
高学年の児童は、きっと今日のために何度も練習をしてきたのでしょう。
相手を意識した丁寧な準備ができるのも、さすが高学年生です。
ページをめくるごとに、どの子もどんどん物語に引き込まれていきました。
読み終わると、低学年の子から「ありがとうございました」と、心温まるお礼の言葉が。今年度初めてのペア読書は、とても優しく、すてきな時間となりました。
【午後の授業で・・・】
午後になると気温が少しずつ上がってきます。ちょっと暑くなる昼下がりに教室を覗くと、子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。
1年生は、 ICT支援員の先生にサポートしてもらいながら、タブレット端末を活用して画面上に絵や文字を描いています。
上手にできたら、担任の先生の端末へ送るそうです。
3年生は、教頭先生との書写の授業です。
3年生になって始まった毛筆ですが、今日はまだ2回目。みんな張り切って挑戦しています。見に行った時にはすでに片付け中でしたが、服を墨で汚したり、手を真っ黒にしたりする子はいないようです。素晴らしい!
4年生の理科の授業では、モーターを動かす実験に向けて、教材の組み立てを行っていました。
理科専科の先生による専門的な指導のもと、みんな意欲的に取り組んでいます。
5・6年生は、合同で体育の授業を行っていました。
なわとびと鉄棒をしています。合同での授業は、複数の目で指導ができ、ダイナミックな展開ができるところが長所です。

3年生は、校外学習で市内巡りに出かけました。
実は朝、いつものように教室へ行くと、理科専科の先生が「葉っぱにいた幼虫がさなぎになったよ」と教えてくれました。子どもたちは興味津々で見に行きます。
さらに教室では、この休みの間にカマキリの卵からかえった小さな赤ちゃんカマキリが、かごの中にたくさんいました。朝から生き物たちの嬉しいニュースに包まれてのスタートです。
いよいよ出発です。1年生や先生方に見送られ、みんな張り切って出かけました。
まず最初に見学したのは、上野原市役所です。
係の方がバスの到着を待っていてくださいました。仕事中にもかかわらず、温かく迎えていただき感謝いたします。
市議会議場では、議員さんになったつもりで席に座り、お話を聞きました。
上野原市の人口や予算、市役所の仕事などについて、細かく説明していただきました。なんと、市長さんや議長さんの席にも座らせてもらう貴重な体験も!
その後も、地下倉庫や4階のテラス、1階・2階の各部署などを案内していただきました。
丁寧に説明を受け、子どもたちも大満足の様子で、市役所でどんな仕事をしているか理解が少し深まったようです。
市役所の後は、大野貯水池へ移動し、楽しみにしていた昼食の時間です。
お腹がいっぱいになった後は、少しの時間ですが遊具を使って、みんなで元気に遊びました。
続いて、バスはコモアしおつへ向かいます。
コモアブリッジから四方津駅の見学を行いました。エレベーターで下りると、その高低差を肌で実感します。
四方津駅では、普段は駅員さんしか入れない事務室へ案内していただき、券売機の中や宿直室を見せていただきました。
「ホームでの落とし物はこれで取りますよ」と紹介された「マジックハンド」を、実際に使わせてもらう体験も!
普段通ったり、話に聞いたりしたことがある場所でも、実際に見学してみることで初めて分かることがたくさんありました。
上野原の良さを改めて知る素晴らしい機会となりました。
3年生は、最後までしっかり質問をしたり、元気にあいさつや返事をしたりと、疲れた顔も見せずに見学をがんばりました。
これまでの学校生活での成長が随所に見られた、素晴らしい校外学習となりました。
【プール清掃を行いました!】
プール清掃を行いました。いよいよ楽しみにしているプールでの授業が始まります。
今日はその前に、高学年のみんなでプールをきれいに掃除してくれました。
プールの中には、カエルやミズカマキリなど、さまざまな生き物が姿を現します。
少し驚く場面もありましたが、そこはさすが!みんなで協力し、手際よく作業を進めてくれました。
冷たい水に負けず、時間内にプールをピカピカにしてくれた高学年生。学校のために一生懸命働く姿は、とても頼もしかったです。
これで今年も、全校のみんなが気持ちよく水泳の授業を迎えられます。
昨日からの雨模様が続いていますが、林間学校から帰ってきた4・5年生も、朝から元気に登校してきました。
今朝の「ひなづるタイム」を覗いてみると、4年生は月曜日から始まる新しくなった「あきっこ学習」の説明を受け準備をしていました。5年生は、代表委員会の話し合いに集中しています。
大きな行事を終えたばかりですが、どちらの学年からも、高学年としてしっかりと活動しようとする頼もしい自覚が伝わってきました。
【林間学校がんばりました 解団式!】
4・5年生は1校時に解団式を行いました。
式の中で、先生方から次のようなお話がありました。
「5年生はリーダーとして4年生のことを考え、4年生は5年生に頼りすぎずに行動しようとする姿が素晴らしかった」
「係の仕事を言われる前に行動できたことや、4年生が『来年、一緒に行く今の3年生に教えられるように、布団のたたみ方を覚えておかなくちゃ』と言って行動できたのがとても良かった」
「退所のつどいでは、お礼の言葉の中で『雨だったけれど、昨年できなかった竹とんぼ作りができてとても楽しかった』と立派に感想を発表できてすばらしい」
「今回の2日間を振り返って、85点はあげたい。残りの15点は、普段の『話を聞く態度』や『言葉遣い』を少しずつ直していければ、さらによくなります」・・・
先生方のお話を聞きながら、目に見える結果だけでなく、表に出てこない行動や言葉の中に「周りの友達を思いやる気持ち」があふれていた2日間だったことを、みんなで改めて共有し、振り返ることができました。
相手を思いやる素敵な行動は、これからの学校生活でもきっと発揮されるはずです。
この2日間で大きく成長した4・5年生に、心からの拍手を送りたいと思います。
【集中力とこだわりで・・・】
2日目はあいにくの雨模様となってしまいましたが、子どもたちの元気は変わりません。
雨プログラムとして、「竹とんぼづくり」に挑戦しました。
「うまく削れるかな…」と不安そうに竹のパーツを見つめていた子どもたちでしたが、作り方を聞いてやる気スイッチに火がつきました。
作業が始まると、一転して職人のような表情に! やすりをかける手つきは一生懸命で、「シャカシャカ…」という心地よい音が響きます・・・。
全員が完成した後、体育館の広い空間を使って一斉に飛ばしてみると……
室内レクも終わり、2日間の活動を終える時間が近づいてきています。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。4・5年生が協力して事前学習から積み上げてきたこと、そして2日間で深めた友情や協力・・・、心の中にやり終えた満足感があることでしょう。
雨だからこそ、一つのことにじっくりと向き合い、モノが生み出される喜びを感じられたこと、また2日間をとおして、まわりの友だちのことを考えた行動や言葉遣いに成長が見られたこと・・・、大きな宝物となったはずです。
今日はおみやげの竹とんぼと、バッグに詰め込んだ2日間の宝物をゆっくり聞いてあげてください。
保護者の皆様におかれましては、準備等ご協力ありがとうございました。
今朝はいつも通りの時間に登校してきた子どもたち。
背中には大きなリュックサックを背負い、隠しきれないワクワク感の表情です。「おはようございます!」の挨拶も、いつもより弾んでいるようです。 出発式のあと、いよいよバスへ。
1・3年生がベランダへ出てきてくれ、「行ってらっしゃい」・・・と。出かける4・5年生の気持ちも盛り上がります。笑顔いっぱいでバスに乗り込みました。
午前中、ふれあいセンターの見学をしました。
八ヶ岳にいるりっぱな「鹿の角」を見せていただきました。展示室では、難易度5のパズルに挑戦して大喜びしたり、鹿の頭の重さと同じヘルメットをかぶったりしました。
お楽しみのお弁当タイムの時間です。レジャーシートを広げると、お互いのお弁当を見せ合いながら「美味しそう!」と声が上がります。
お家の方が持たせてくれた愛情たっぷりのお弁当を口いっぱいに頬張り、嬉しそうな表情でたいらげました。
午後の活動に向けてエネルギー満タンです。

午後はいよいよ散策へ。
私たちが暮らす同じ県内にある大自然ですが、一歩足を踏み入れると、いつもとは違うひんやりとした空気や雄大な景色に新鮮な驚きがあります。
4・5年生混合の班で、声を掛け合いながら進みます。
「ちょっとペース落とすね」「足元危ないから気をつけて!」と、5年生が自然と4年生を気遣う姿が見られました。4年生も「ありがとう!」としっかり応え、お互いに励まし合いながら、全員でゴールすることができました。身近な自然の素晴らしさを感じ、とてもよいチームワークが実感できた時間となりました。
がんばってゴールした後は、お楽しみの清泉寮でのソフトクリーム!
「あまくておいしいっ!」あちこちから声が聞こえてきました。
食べた後は癒やしの足湯へ・・・。
「キャー」 ナイト追跡!
夕食の後は、ナイト追跡です。
夜の闇の中を懐中電灯一つで歩きます。「ガサッ」ちょっと音がするだけで、冷や汗も・・・。
それでも3人のチームワークで無事に戻ってきました。
明日から、いよいよ2日間の林間学校が始まります。
4・5年生は、出発を明日に控え、結団式を行いました。これまで授業時間や、今朝の「ひなづるタイム」を使って、みんなでしっかりと事前学習を積み重ねてきました。
2日間行動を共にするのは9人の仲間たち。お互いのことを大切にしながら、「最高に楽しかった!」と言える林間学校を目指します。今日の結団式でも、進行や挨拶を担当する姿から、一人一人の「やる気」が伝わってきました。
引率する先生方からは、熱いエールが送られました。
「めあてのとおり、仲良く楽しもう」
「ドキドキわくわくする2日間にしよう」
「健康に気をつけて生活しよう」
「来年度の最高学年を見据えた、今年の林間学校にしよう」
明日からの2日間、9人がどんな成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
【5校時の授業から・・・】
1年生は、ICT支援の先生がTT(ティーム・ティーチング)で入り、担任の先生と一緒に「フウセンカズラの観察日記」をつけるための端末の使い方を教わっています。
まだひらがなを学習している途中なので、今回は音声入力をマスターします。
このあとは、芽を出して大きく育っていく様子をカメラで撮影していく予定です。
3・4年生は、合同で音楽の授業です。
3階に上がっていくと、音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました。
10月には音楽発表会もあります。3・4年生が一丸となってがんばっていきます。
姿勢を正し、お腹からしっかりと声を出して歌う姿に、今から本番がとても楽しみになりました。
5・6年生は、合同で図工の授業です。
教材「くるくるクランク」を使って、作品を仕上げています。
黒板には「上下や前後の動きを使ってつくりたいものを表現しよう」とめあてが書かれていました。
子どもたちは、針金を曲げたり、ストローを切ったりしながら、工夫して作業を進めています。
今日は予報通り、30度を超える夏のような暑さの一日となりました。
そんな中、5年生は田植えを行いました。いつもお世話になっている地域講師の先生から丁寧な説明を受け、いざ田んぼの中へ。
初めて体験する児童も多かったのですが、そうとは思えないほど見事な手つきです。稲もきれいに、真っ直ぐ植えられていきました。
ずっと腰を曲げて植えるのは大変な作業でしたが、みんなで声を掛け合いながら広い田んぼをすべて手で植えました。
昔の人がこうして苦労して植えていたことを考えると、私たちが今、毎日おいしいお米を食べられることの有り難さを、改めて感じることができました。
【3年生 栄養教諭の先生と食育の授業】
今日は、月に一度の給食指導の日。
栄養教諭の先生が来校され、3年生は4校時に食育の授業を行いました。
授業では、食べ物の働きを「赤・緑・黄」の3つのグループに分類する学習をしました。栄養教諭の先生からは、「栄養のバランスはもちろんですが、食べる『量』も大切です」とお話がありました。
授業の中で、3年生に必要なご飯の量(お茶碗一杯分)が示されたのですが、見ると、結構な量にびっくり。
しかし、元気に成長している子どもたちには、これくらいがぴったりの量なのだそうです。
今日の給食は、いつも以上に自分の「食べる量」を意識しながら、おいしく、バランスよくいただきました。
3・4年生を対象にした「自転車教室」を行いました。
警察の方から「自転車のルールを知っている人?」と質問されると、子どもたちの手がサッと挙がりました。
「イヤホンをしながら乗らない!」
「(大人になったら)お酒を飲んで運転しない!」といった元気な声が飛び交います。
警察の方からは、「13歳以下なら歩道を通行できる場所もあるんだよ」といった、具体的なルールについても教えていただきました。
後半は、実際に自転車に乗って練習です。
ヘルメットを正しく着用し、まずは念入りに点検を行います。
その後、信号機のある交差点や横断歩道での正しい通行の仕方を、一人ひとり実践を通して学びました。
最後に、代表の児童が感想とお礼の言葉を伝えました。
「交通ルールはちょっと難しかったけど、これから気をつけて自転車に乗ります」
「今日は、丁寧に教えてくれてありがとうございました」
自転車は、ご家庭の皆様にご協力をいただき、事前に学校へ持ち込んでいただきました。おかげさまで、子どもたちにとって貴重な学びの機会となりました。温かいご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
【休み時間に・・・】
今日も2時間目が終わると、元気な声とともに子どもたちが校庭へ飛び出してきました。
3・4校時の交通安全教室に向けて警察署の方が準備を始めると、先日お世話になったばかりの1年生が、おまわりさんを見つけてさっそくお手伝い。
そこへ、自転車の準備のために3・4年生も集まってきました。
また、ALTの先生を誘ってサッカーを楽しむ高学年生や、昨日と同じように1年生と仲良く遊ぶ6年生の姿も見られ、微笑ましい休み時間の光景が見られます。
2時間目が終わると、元気な声とともに子どもたちが校庭へ飛び出してきます。
サッカーやブランコ、追いかけっこ……。
お兄さん・お姉さんに混じって1年生が一緒に遊ぶ姿があります。
異学年で遊ぶことはあっても、追いかけっこやブランコで遊ぶ姿は、昨年度まではあまり見られなかった光景です。異学年が自然に混ざり合い、1年生も伸び伸びと過ごしている様子は新鮮に映ります。
また、お休みした子を心配して、少し残念そうにしている上級生の姿もありました。
「次は一緒に遊ぼうね」という心の声が聞こえてくるような、温かい休み時間のひとときでした。
【教室では・・・】
1年生は、フウセンカズラの種の観察発表をしていました。
次はヒマワリやホウセンカを育てるようです。これから始まる栽培活動に目を輝かせています。
3年生は、市内巡りに向けての事前学習です。
めあては「市内の様子や有名なものを知ること」。
当日の約束を確認したり、質問したいことを出し合ったりと、準備に余念がありません。
4・5年生は、来週の水曜日に迫った林間学校の合同打ち合わせです。
係ごとに集まり、仕事内容の最終確認を行いました。
出発が近づき、期待もどんどん高まっているようです。
6年生は、修学旅行記の作成に取り組んでいます。
かつては手書きが主流でしたが、今は端末を活用し、写真やイラストを自在に配置、そして修正もスムーズです。
ICTを使いこなし、手際よく進める姿はさすがです。
毎週水曜日の朝は、健康委員による「すこやかチェック」が行われます。
委員会の児童が各教室を回り、ハンカチ・はながみ・つめの状態を確認します。
「つめを見せてくださいね」
「(少し長いけれど)今回はおまけで〇だよ。次は切ってこようね」
6年生が下級生に優しく声をかける姿が見られました。
昨年度、なかなか習慣化しなかった「ハンカチ・はながみの携帯」を改善しようと、知恵を絞って「手洗いフェス」を実施しました。
今年度はその流れを引き継ぎ、さらにパワーアップした「すこやかビンゴ」を企画しています。
自分たちで考え、楽しみながら衛生的な生活を目指します。
みんなで意識を高めていけるよう、学校全体で取り組んでいきます。
【新体力テストを実施しました】
本日、新体力テストを行いました。
本校では「縦割り班」で行動し、5種目に挑戦します。シャトルランは、後日行います。
会場のあちこちで見られたのは、1年生に優しくコツを教える6年生の姿です。
「こうやって跳ぶんだよ」「次はあっちに行こうね」 1年生にも分かりやすい言葉を選んで説明する姿からは、最高学年としての自覚と頼もしさが感じられました。
縦割り活動は、相手を思いやって行動する力を育む貴重な機会です。
6年生のリーダーに支えられながら、全校児童が自分の力を出し切り、全力で測定に臨むことができました。

新緑がまぶしい季節となりました。
今日も校内を歩くと、子どもたちの活気ある授業の様子が伝わってきます。
1年生の教室では、端末を活用して授業が行われました。
まず使い方を習います。そして、クラスルームの担任の先生から届いたメッセージを開きます。
「ぱそこんの おべんきょうを がんばっていますか?」
「ぱすわあどを おぼえることが できましたか?」・・・
今回は担任だけでなく、ICT支援員の先生とのTT(チーム・ティーチング)体制で、きめ細やかなサポートを行っています。
小さな手で丁寧にタブレットを扱う姿は、真剣そのものです。
先生からのメッセージも読むことができました。
これから、この魔法の道具を使ってどんな学びが広がるのか、とても楽しみです。
一方、理科室では、理科専科の先生による6年生の本格的な実験が行われていました。
テーマは「人や動物の体と空気」。
私たちが普段何気なく行っている「呼吸」で、空気の成分がどう変化するのかを確かめます。
子どもたちは、気体検知管や石灰水を使って、吸う空気(空気中)と吐く空気(呼気)の違いを調べます。
専科の先生による専門的なアドバイスを受けながら、仮説と結果を照らし合わせる深い学びの時間が流れていました。
地震の発生を想定した今年度初めての避難訓練を実施しました。
今回の目的は、新しい教室からの避難経路を確認すること、そして「お・か・し・も・ち」(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない・近寄らない)」の約束を守って安全に行動することです。
入学して間もない1年生にとっては、小学校で初めての避難訓練です。
「訓練、地震が発生しました」という放送が流れると、先生の指示をしっかり聞き、素早く机の下に潜って頭を守ることができました。
その後、防災頭巾をかぶり、担任の先生の誘導で校庭へ避難します。
どの学年も、真剣な表情で、しゃべらずに静かに避難ができました。
【活気ある週明け・・・】
週明けの月曜日。子ども達は休みの疲れも見せず、朝からやる気いっぱいの表情で登校してきました。
それぞれの学年で充実した一日をスタートしています。
1年生は、登校後準備を整えると、アサガオの水やりをするために教室を元気に飛び出していきました。
3年生は、この1ヶ月間、継続して取り組んできた漢字練習の成果が出ているようです。一画一画を丁寧に書き、間違いもぐんと少なくなってきました。
4・5年生は、端末を使い「Q-U検査(学校生活満足度アンケート)」を実施しました。より楽しく、安心して過ごせる学級づくりに役立てていきます。
6年生は、修学旅行の疲れを感じさせません。静かに集中して読書に励んでいます。
【北都P連総会に参加しました】
5月9日(土)に北都P連総会が開催されました。 本校からはPTA会長、副会長が出席しました。
PTAは校内の活動だけでなく、連合会などの組織を通じて県や国とも連携しています。
子どもたちを中心に、保護者と教職員が手を取り合い、より有意義な活動を目指していきます。
総会では、昨年度の会長から心強いメッセージがありました。
「PTA不要論もありますが、保護者と先生が連携することは子どもの成長に不可欠です。『1人の100歩より、100人の1歩』で前進する組織でありたい。」
今年度、本校の副会長(母親代表)は、北都P連の副会長および山梨県PTA連合会の理事も兼任します。
本日の総会でも、議長の大役を務めました。
今後も子どもたちの成長のため、共にPTA活動を推進してまいります。
ホテルをチェックアウトし、バスは上野にある国立科学博物館へ。
建物では、巨大なシロナガスクジラがお出迎えしてくれました。
館内は、未知の世界の宝庫です。
地球館と日本館に分かれた広大な展示スペースには、恐竜の骨格標本から最新の科学技術、宇宙の歴史までがぎっしりと詰まっていました。
【旅のフィナーレは政治の中心「国会議事堂」へ】
修学旅行の最後を飾る見学地は、国会議事堂です。
教科書やニュースで何度も目にしてきた建物が目の前に現れました。
凛とした空気と歴史の重みを感じながら、敷地内に入りました。
先に体験プログラムを3校合同で行いました。
児童会長、副会長が学校代表として、参議院の委員会を体験しました。
12名は、国会議員として投票に参加をします。
なかなかスムースな進行の委員長と委員役の2人でした。
【最高の宝物を胸に・・・】
2日間の行程をすべて終え、子どもたちは一回り大きく成長して帰ってきました。
今回の修学旅行を通して素晴らしかったのは、「チームワークの良さ」です。
慣れない場所での班別行動でも、誰一人取り残されることなく、互いに声を掛け合い、助け合う姿が見られました。
また、行く先々で「ルールやマナーをしっかりと守れたこと」も、大きな成果です。
水族館や博物館での公共の場での過ごし方、集合時間を意識した行動、そしてホテルでの静かな夜。
一人ひとりが「学校の代表」としての自覚を持ち、責任ある行動ができました。
この2日間で深めた絆と、自分たちで考えて動いた自信は、これからの学校生活において何よりの財産になるはずです。
最後になりましたが、朝早くからの送り出しや準備、そして温かく迎えてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
たくさんの思い出とお土産話を、ぜひご家庭でゆっくりと聞いてあげてください。
2日間、本当によく頑張りました。
修学旅行1日目、最初の目的地は「新江ノ島水族館」です。
青い空と海が広がる絶好のロケーションに、バスを降りた子どもたちは期待に胸が膨らみます。
館内では、班別行動での見学です。
大きな「相模湾大水槽」の前では、目の前を横切る大きなエイに釘付けになる姿やかわいらしいペンギンにうっとり見とれる姿が見られました。
そして、みんなが待ちに待っていたイルカショー。
富士山と江の島をバックにした開放感あふれるスタジアムで、イルカたちが次々とダイナミックなジャンプを披露します。
特に最前列付近に座った子は、イルカが跳ね上げる豪快な水しぶきを浴びて大興奮です。
【歴史の息吹を感じる班別行動】
昼食を終えた後は、いよいよ楽しみにしていた鎌倉の班別行動です。
3つの班に分かれ、長谷駅を出発点としてゴールの鶴岡八幡宮を目指します。
由比ヶ浜海岸へ行く班、長谷寺を訪れる班、北鎌倉方面へと足を伸ばす班、相談してコースを決めました。
自分たちの足で歩くことで、教科書だけでは学べない発見がたくさんありました。
鎌倉散策の楽しみの一つに、活気あふれる小町通りでの買い物があります。
賑やかな通りの雰囲気に、子どもたちの目も輝きます。
すでに計画を立てたおみやげリストを見ながら買い物をしていきます。
限られたお小遣いの中で一生懸命に計算しながら、お土産を選んだり、鎌倉ならではの活気を楽しんだりしました。
今回は班のみんなで相談して、とっておきの一品に絞って味わうことにしました。
【中華街の夜!本格中華に舌鼓・・・】
ホテルに荷物を置いた後は、いよいよお楽しみの夕食タイム。
横浜中華街へと繰り出し、「北京カウヤー店」にお邪魔しました。
運ばれてくるお料理は、どれも本格的な中華料理!
小分けされた中華料理を残さずいただきました。
「どれが一番おいしかった?」
「麻婆豆腐」
「酢豚」
「杏仁豆腐」・・・
児童総会が行われました。
今年度の児童会テーマは、「『友達は宝物』仲良く元気な36人 ~つながる秋山小~」です。
各学年から、「『友達は宝物』という言葉がとても素敵だと思います」といった賛成意見が多く出されました。
このテーマのもと、今年度は「あいさつ」「きまり」「つながり」「ことば」の4つを重点に活動していきます。
質疑応答では、各学級で話し合ってきた意見を堂々と発表する姿が見られました。
教頭先生からの講評は、山梨県出身の石橋湛山総理大臣の言葉を引用し、「児童会はみんなのためにある」というお話がありました。
リーダーだけでなく、支えるフォロワーもしっかりと意見を出せた素晴らしい総会でした。
これからの1年間の児童会活動がとても楽しみです。
【ひなづるタイム 日々の積み重ねが力に・・・】
3年生は、端末を活用したローマ字入力に励んでいます。
宿題の連絡確認など、ICT機器の扱いにもずいぶん慣れてきました。朝、教室へ行くと元気に挨拶してくれる姿が毎日楽しみです。
4年生は、児童総会に向け、自分たちで発表の練習に取り組んでいました。
「今、何が必要か」を考え、先を見通して行動できる力に成長を感じます。
5年生は、プリントの直しをしています。シーンとした教室に鉛筆を走らせる音が響きます。
【1年生 ALTの先生と・・・】
普段、外国語と外国語活動の指導にあたっているALTの先生が、1年生の教室にやってきました。
今日はアメリカの紹介を聞いたり、簡単な自己紹介に挑戦したりしました。
初めて触れる外国の文化と言葉に、どの子も興味津々で楽しそうな笑顔が弾けていました。
ゴールデンウィーク明け、6年生は修学旅行へ出発します。
今日は引率の先生方と「結団式」を行いました。
これまで一生懸命準備を進めてきましたが、やはり本番を前にドキドキした表情も・・・。
先生方からの言葉を受け、子どもたちの表情は少し引き締まったように感じます。
「あいさつ・安全・後片付け」
「みんなが笑顔で活動できるように!」
「声を掛け合い、互いを支え合おう」
「安全第一で、気持ちが高ぶる時こそ落ち着いて!」
「何が起きても臨機応変に楽しもう」
そして、実行委員長からは「ルールを守って、最高の思い出を作ろう」と力強い言葉がありました。
心を一つに、7日の出発を待ちたいと思います。
【給食当番もがんばっています!】
4校時終了後、1年生と3年生の教室のワークスペースでは、給食の準備が行われていました。
3年生のお兄さん・お姉さんと一緒に1年生も準備をしていました。
入学からまだ1ヶ月。運んだり、盛り付けをしたりと、少しずつ学校生活に慣れ、「自分の力でやってみよう」とする自立の姿が見られます。
3年生と力を合わせて、一歩ずつ成長している様子がとても素晴らしいです。
【テストの後は、自ら学びを深める時間・・・】
4年生の教室では、テストが終わった後の時間を有効に活用しています。
自ら端末を準備して、「ドリルパーク」での復習に取り組んでいます。
自分のペースで課題を克服しようと、静かに集中して進める姿に、頼もしさを感じました。
今朝の4年生の教室には、しっとりと落ち着いた時間が流れていました。
行われていたのは、読み聞かせです。
作品は、国語で学習する「白いぼうし」の作者、あまんきみこさんの物語。
50年以上読み継がれているロングセラー『車のいろは空のいろ』に収録されている一編です。
心優しい運転手の松井さんと、不思議なお客さんとの出会いがあたたかく描かれた世界に、子どもたちはすっかり引き込まれているようでした。
【笑顔あふれる一年生を迎える会!】
全校のみんなが待ちに待った「一年生を迎える会」が行われました。
昨日、3年生から手作りの名札をプレゼントされた1年生。
朝から「今日は何をするのかな?」とワクワクが止まらない様子です。
自己紹介では、好きな食べ物や学校で楽しみなことを、立派に発表することができました。
その後のクイズやフルーツバスケットでは、一転して大盛り上がりに!
4年生から手作りのプレゼントを受け取ると、どの子も満面の笑みを浮かべていました。
最後に、1年生全員が感想を伝え、「全部楽しかった!」という言葉に、上級生たちも嬉しそうな表情を見せていました。
企画や進行を務めた児童会執行部と6年生のリードも素晴らしく、全校が一つになった温かい一日となりました。
【代表委員の任命】
全校集会で、1学期の代表委員の任命を行いました。
各学年・学級のリーダーとしての活躍を期待しています。
クラス一丸となって、楽しい学校生活を送れるよう頑張りましょう。
新年度が始まって4週目となりました。
今週からゴールデンウィークに入る方もいるのではないでしょうか。
4月を締めくくる子ども達の意欲的な姿がありました。
月曜日ですが、どの教室でも真剣に学習に取り組む姿が見られます。
1年生は、おはじきを使いながら、楽しく「数」の概念を学んでいます。
3年生は、時計の学習です。自分の考えを積極的に発表し、クラス全体で盛り上がっていました。
4年生は、プリントを使って「大きな数」の復習。集中して一問一問解いています。
5年生は、「体積」の学習。図形をイメージしながら課題に挑戦しています。
6年生は、全国学力・学習状況調査の「質問紙調査」を実施しました。
【縦割り班会議】
運動会や児童会活動、清掃などで共に活動する「縦割り班」を組織しました。
6年生がリーダーとなり、緊張しながらも一生懸命に進行する姿が印象的でした。
自己紹介では「今年頑張りたいこと」を一人一人発表しました。
やはり最大の行事である運動会に向けて、熱い思いを抱いている子が多いようです。
授業参観、PTA総会、そして学年部会が行われました。
朝からどこかそわそわとした、それでいて心地よい緊張感に包まれていました。
1年生は、はじめての参観日にワクワクです。
小学校生活で初めての授業参観です。廊下にお家の方の姿が見えると、思わず顔がほころぶ子どもたち。
大好きなお家の方に見守られながら、「学校たんけん」で発見したことを発表していました。
3年生は、算数「かけ算のきまり」の学習です。
先生の発問に、クラス全員の手が挙がります。
ピンと真っ直ぐに伸びた腕からは、学習への自信と意欲が伝わってきました。
4年生は、社会「都道府県クイズ」をしています。
クイズ形式での学習に、教室中が笑顔でいっぱいです。
楽しみながら知識を深める、活気ある授業風景が印象的でした。
5年生は、国語「漢字の成り立ち」の学習です。
先生の問いかけに対し、リズム良く反応する子どもたち。
高学年らしい、主体性のある学びの姿が見られました。
6年生は、社会「基本的人権の尊重」です。
難しい内容に、やさしい切り口で入っていきます。
グループで意見を出し合い、深く考えを巡らせる姿はさすが最上級生です。
【PTA総会・学年部会】
本日はPTA総会・学年部会へのご出席もありがとうございました。
子どもたちの健やかな成長のため、学校と家庭の連携をより一層深めていければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
テストに挑む一日となりました。
6年生は「全国学力・学習状況調査」、そして3年生から5年生は「学力テスト」を実施しました。
朝から教室には、普段の賑やかさとは一味違う心地よい緊張感が漂っていました。
開始とともに、一斉に問題用紙をめくる音が響きます。
6年生は、これまでの学習の成果を出し切ろうと、一問一問を丁寧に読み解く姿が見られました。
空いている解答欄がないように諦めず、取り組む姿はさすが最上級生です。
3〜5年生は、 少しドキドキしている様子も見られましたが、いざ始まれば集中モード。
問題用紙と向き合う眼差しは真剣そのものです。
休み時間になると、やり切った表情でホッとする姿が見られました。
テストの結果はもちろん一つの指標ですが、それ以上に「今の自分に何ができて、何が課題なのか」を客観的に見つめる機会となればと思います。
頭をフル回転させて頑張った子どもたちを、ご家庭でも「お疲れ様。頑張ったね」と温かく迎えてあげてください。
【1年生 ひらがなの学習】
ひらがなの学習をしました。
担任の先生が指し示す文字を、一人ずつ読んでいきます。
一文字ずつ、はっきりと丁寧に発音することができていました。
正しく読めるようになると、本を読むのももっと楽しくなりそうですね。

1年生が「学校たんけん」を行いました。少しずつ小学校の生活にも慣れてきた様子の子どもたち。
校庭で作業中の校務助手さんにインタビュー!
「ふだんはどんなお仕事をしているんですか?」
「どこから来ているんですか?」と、積極的に質問する姿が見られました。
また、職員室では教室にはない機械や器具に興味津々です。
教頭先生から、「これで気温や湿度を測るんだよ」「モニターで不審な人が来ないか見守っているんだよ」と教えてもらうと、みんな真剣な表情で聞き入っていました。
学校のことを知る大切な機会となりました。
そして、今日は2回目の掃除の時間です。
先週、お兄さんお姉さんの掃除を見学に行き、大切なポイントを教えてもらったようです。
ドアのすき間、教室のすみ、窓の桟、そしてモップを使っての床掃除・・・、もう何年もしているかのような動きに頼もしさを感じました。
【4・5年生 いよいよ始動!林間学校に向けて・・・】
4年生と5年生が合同で「林間学校」に向けた事前学習を行いました。
今回は、宿泊先である「八ヶ岳少年自然の家」での生活について、紹介動画を視聴しました。昨年の経験がある5年生は、どこか余裕を感じさせる表情で振り返り、初めての4年生は、これから始まる大冒険に目を輝かせながら真剣に見入っていました。
2日間の共同生活を実りあるものにするため、学年の垣根を越えて準備を進めていきます。
1年生の教室では、児童会役員3名が「1年生を迎える会」に向けたインタビューを行っていました。
「好きな食べ物は何ですか?」
「小学校で楽しみにしていることは何ですか?」・・・
問いかける役員さんたちは、1年生の目線に合わせて腰を下ろし、優しい口調で語りかけていました。
こうした交流の機会こそが、子どもたちを大きく成長させてくれます。
高学年生にとっては、「相手の立場に立って行動する」ことの真意を学ぶ場となります。
こうした取組の積み重ねが、他者を思いやる優しい心を育んでいきます。
3年生はタブレット端末を活用して漢字練習に励み、4年生以上は読書やそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。
この朝の15分間「ひなづるタイム」が、授業へ向かうための大切な心の準備となっています。全校が静寂に包まれる、心地よい一日の始まりです。
【しいたけの植菌】
例年秋に行っていましたが、今年度は間伐材の状況に合わせ、この4月に実施することとなりました。
「緑の少年隊」の活動の一環として、5年生が挑戦します。
毎年お世話になっている森林組合の講師の方から説明を受け、5人の児童が手際よく作業を進めていきました。
自分たちの手で植菌したしいたけが、元気に育つ日が今から楽しみです 。
新年度も3週目に入りました。
学校生活のリズムも整い、各学年で新しい活動が本格的に始まっています。
【1年生はじめてがいっぱい!】
先週金曜日から待望の給食が始まりました。
今日は2度目の「5時間授業」でしたが、最後まで一生懸命がんばりました。
3校時は、プールへ水生生物を見に出かけました。
「あ!何か動いたよ!」「オタマジャクシ発見?」と、たくさんの生き物を見つけては歓声を上げていました。
【1・3・4年生 力を合わせて体育!】
5校時は、1・3・4年生による合同体育を行いました。
まずは50m走の記録を測定。「~さん、ガンバレ!」と、力強く応援する声が聞こえました。
その後はリレーのバトンパス練習をしました。異学年での交流を楽しみながら授業に取り組んでいます。
【5年生 高学年生としての自覚】
5年生の教室では、5月1日に開催される児童総会に向けた話し合いが行われていました。
今年度は、執行部の中に5年生から2名が加わり、学校のリーダーとして児童会を引っ張っていく準備を進めています。
やる気に満ちた表情が頼もしいです。
【6年生 いよいよ修学旅行へ!】
6年生は、修学旅行の事前学習をしています。
すでに完成した「しおり」が手元に届き、準備にも力が入ります。
表紙は一人ひとりが思いを込めて手作りした、世界に一つだけのオリジナルです。
当日への期待がどんどん膨らんでいます。
【1年生 待ちに待った給食のスタート!】
1年生の給食が始まりました。
朝から「今日の給食は何かな?」と、初めての給食を楽しみにしている様子が感じられました。
記念すべき最初の献立は、入学をお祝いする「お祝いメニュー」でした。
「ちらし寿司、豚肉と大根の煮物、春のお祝いすまし汁、さくらゼリー」
色鮮やかなちらし寿司、春を感じるさくらゼリーを前に、みんなにっこり「おいしいね!」と一粒残さず味わって食べていました。お行儀も素晴らしい!
準備や片付けも、3年生に教えてもらいながら、これから少しずつ覚えていきます。
【PTA執行部会・理事会】
本日、今年度のPTA役員・理事の皆様にお集まりいただき、活動計画についての話し合いが行われました。
会議では、積極的に意見が交わされ、スムーズな進行の中に「子どもたちのために」という熱意が伝わってきました。
チームワーク抜群のスタートを切ることができ、今年度も実りある素晴らしい活動になりそうです。
朝、1年生の教室をのぞくと、ちょうどお着替えの真っ最中でした。
脱いだ服を丁寧にたたみ、一つひとつ袋の中へしまっていきます。その手つきは、とっても鮮やかです。
「上手にたためるね。おうちでもお手伝いしているのかな?」と声をかけると、 「うん!お母さんと一緒にたたんでいるよ」と、笑顔で教えてくれました。
棚に目を向けると、自分の持ち物が整頓されて並んでいます。
学校生活のリズムに少しずつ慣れ、身の回りのことが自分でしっかりできる頼もしい6人です。
【6年生が1年生をエスコート!】
そんな中、今日は6年生が1年生を連れて「学校案内」を行いました。
1年生の歩幅に合わせ、優しく説明して歩く6年生の姿はとても頼もしいものです。
理科室では、先生がルーペや植物を見せながら、「3年生になって、理科の授業で会えるのを楽しみに待っているよ」と語りかける場面もありました。
家庭科室前の廊下では、6年生が「ここは何をするところでしょう?」とクイズを出して盛り上げていました。
1年生からは「服を縫うところ!」「給食を作るところ!」と元気な声が上がり、6年生も「正解!」「惜しい!」と笑顔で応えていました。
図工室では、4年生が授業で絵の具を使っていました。
この日のために、昨日までしっかりと準備を重ねてきた6年生。素晴らしいガイドができました。
【委員会活動がスタートしました・・・】
6校時に、今年度最初となる委員会活動が行われました。
本校では、児童会執行部、健康、放送、給食、図書の5つに分かれます。
初回となる今日は、新しいメンバーとの顔合わせを行い、年間の活動目標や具体的な計画について話し合いました。
委員会は、全校生徒が楽しく充実した学校生活を送るために欠かせない、大切な自治的活動です。
どの委員会でも、よりよい学校にしようと意欲的に取り組む姿が印象的でした。
一人ひとりが責任を持ち、友だちと協力しながら、実りある1年間にしていきましょう。
一人一台の学習用端末が新しくなりました。
6年生の教室では、ICT支援員さんと一緒に初期設定などの更新作業を行いました。
ピカピカの端末を手にした子どもたちは、どことなく嬉しそうな表情。
これから、この新しい「学びの道具」を使いこなしていくのが楽しみです。
【あなたの「心のバケツ」は、今いっぱいですか?・・・】
絵本『しあわせのバケツ』を学年ごとにまわして、担任の先生が読み聞かせをしています。
そして、教室とろうかにもポスターが掲示されました。
この物語には、誰もが「見えないバケツ」を持っているというお話が出てきます。バケツが満たされていると幸せな気持ちになり、空っぽになると悲しく寂しい気持ちになってしまいます。
どうすれば、バケツをいっぱいにできるのでしょうか。誰かのバケツを空っぽにしても、自分のバケツが満たされることはありません。逆に、誰かのバケツを幸せでいっぱいにすると、不思議と自分のバケツもいっぱいになります。
日々の「あいさつ」や「言葉づかい」は、相手のバケツを整える大切な行いです。
自分も相手も心地よく過ごせる秋山小学校を目指して、まずは身近な言葉選びから、みんなで取り組んでいきましょう。
新年度がスタートして3日目を迎えました。
中休みには、1年生も元気に校庭へ飛び出していく姿が見られました。
そんなかわいらしい1年生を放っておけないのが、優しいお兄さん・お姉さんたちです。
「こっちだよ」「一緒にやろう」と、上級生が温かい言葉で関わっている光景が見られました。
1年生が加わったことで、学校全体がより明るく、柔らかな雰囲気に包まれています。
鉄棒、追いかけっこ、サッカー……。1年生の小さな挑戦は、始まったばかりです。
【合同体育もスタート!】
3・4年生、5・6年生がそれぞれ合同で体育の授業を行っています。
3・4年生は昨年度も共に活動してきましたが、進級して気持ちも新たに取り組んでいます。
今日のリレー練習でも、さっそく「ハッスル」する姿が見られました。
まずはバトンパスの練習を丁寧に行い、いざトラック一周の勝負へ。抜きつ抜かれつの、いい勝負が繰り広げられていました。
続いて5・6年生の合同体育です。今年度の学校を引っ張るリーダーたち。
心なしか、昨年度より少し大人っぽく、頼もしく見えます。
準備運動と基本の走り方で体をほぐした後は、こちらもリレーに挑戦。
さすがの高学年、迫力ある走りを見せてくれました。
これからチームの結束を強めながら、ミニ運動会や運動会に向けて、一歩ずつ取り組んでいきます。
【お兄さん お姉さんとしての自覚・・・】
「登校班会議」では、新リーダーとなった6年生がさっそく大活躍です
下級生、特に1年生にも伝わるように、優しい言葉を選んで話し合いをリードする姿がとても頼もしかったです。
【理科の授業で・・・】
今年は秋山中学校の先生による理科の授業が行われます。
さっそく4年生で「授業開き」がありました。初めて出会う先生のお話に、興味津々!
身を乗り出すように、食い入るように聞き入る姿が印象的でした。
進級おめでとうございます。
校庭の桜や色とりどりのチューリップが咲き誇り、子どもたちの新しい生活を祝福してくれているかのようです。
【新任式・始業式】
今年度3名の新任職員を迎えました。
3月の寂しいお別れを経て、子どもたちは今日という日を心待ちにしていたのでしょう。
対面した瞬間、期待に胸を膨らませたキラキラとした笑顔が溢れていました。
36名の児童と15名の教職員、そして保護者・地域の皆様と共に、令和8年度の秋山小学校を創っていきたいと思います。
一年間、どうぞよろしくお願いいたします。