| ようこそ!あなたは 196,433 番目の訪問者です。 |
秋山小学校 |
昨日からの雨模様が続いていますが、林間学校から帰ってきた4・5年生も、朝から元気に登校してきました。
今朝の「ひなづるタイム」を覗いてみると、4年生は月曜日から始まる新しくなった「あきっこ学習」の説明を受け準備をしていました。5年生は、代表委員会の話し合いに集中しています。
大きな行事を終えたばかりですが、どちらの学年からも、高学年としてしっかりと活動しようとする頼もしい自覚が伝わってきました。
【林間学校がんばりました 解団式!】
4・5年生は1校時に解団式を行いました。
式の中で、先生方から次のようなお話がありました。
「5年生はリーダーとして4年生のことを考え、4年生は5年生に頼りすぎずに行動しようとする姿が素晴らしかった」
「係の仕事を言われる前に行動できたことや、4年生が『来年、一緒に行く今の3年生に教えられるように、布団のたたみ方を覚えておかなくちゃ』と言って行動できたのがとても良かった」
「退所のつどいでは、お礼の言葉の中で『雨だったけれど、昨年できなかった竹とんぼ作りができてとても楽しかった』と立派に感想を発表できてすばらしい」
「今回の2日間を振り返って、85点はあげたい。残りの15点は、普段の『話を聞く態度』や『言葉遣い』を少しずつ直していければ、さらによくなります」・・・
先生方のお話を聞きながら、目に見える結果だけでなく、表に出てこない行動や言葉の中に「周りの友達を思いやる気持ち」があふれていた2日間だったことを、みんなで改めて共有し、振り返ることができました。
相手を思いやる素敵な行動は、これからの学校生活でもきっと発揮されるはずです。
この2日間で大きく成長した4・5年生に、心からの拍手を送りたいと思います。
【集中力とこだわりで・・・】
2日目はあいにくの雨模様となってしまいましたが、子どもたちの元気は変わりません。
雨プログラムとして、「竹とんぼづくり」に挑戦しました。
「うまく削れるかな…」と不安そうに竹のパーツを見つめていた子どもたちでしたが、作り方を聞いてやる気スイッチに火がつきました。
作業が始まると、一転して職人のような表情に! やすりをかける手つきは一生懸命で、「シャカシャカ…」という心地よい音が響きます・・・。
全員が完成した後、体育館の広い空間を使って一斉に飛ばしてみると……
室内レクも終わり、2日間の活動を終える時間が近づいてきています。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。4・5年生が協力して事前学習から積み上げてきたこと、そして2日間で深めた友情や協力・・・、心の中にやり終えた満足感があることでしょう。
雨だからこそ、一つのことにじっくりと向き合い、モノが生み出される喜びを感じられたこと、また2日間をとおして、まわりの友だちのことを考えた行動や言葉遣いに成長が見られたこと・・・、大きな宝物となったはずです。
今日はおみやげの竹とんぼと、バッグに詰め込んだ2日間の宝物をゆっくり聞いてあげてください。
保護者の皆様におかれましては、準備等ご協力ありがとうございました。
今朝はいつも通りの時間に登校してきた子どもたち。
背中には大きなリュックサックを背負い、隠しきれないワクワク感の表情です。「おはようございます!」の挨拶も、いつもより弾んでいるようです。 出発式のあと、いよいよバスへ。
1・3年生がベランダへ出てきてくれ、「行ってらっしゃい」・・・と。出かける4・5年生の気持ちも盛り上がります。笑顔いっぱいでバスに乗り込みました。
午前中、ふれあいセンターの見学をしました。
八ヶ岳にいるりっぱな「鹿の角」を見せていただきました。展示室では、難易度5のパズルに挑戦して大喜びしたり、鹿の頭の重さと同じヘルメットをかぶったりしました。
お楽しみのお弁当タイムの時間です。レジャーシートを広げると、お互いのお弁当を見せ合いながら「美味しそう!」と声が上がります。
お家の方が持たせてくれた愛情たっぷりのお弁当を口いっぱいに頬張り、嬉しそうな表情でたいらげました。
午後の活動に向けてエネルギー満タンです。

午後はいよいよ散策へ。
私たちが暮らす同じ県内にある大自然ですが、一歩足を踏み入れると、いつもとは違うひんやりとした空気や雄大な景色に新鮮な驚きがあります。
4・5年生混合の班で、声を掛け合いながら進みます。
「ちょっとペース落とすね」「足元危ないから気をつけて!」と、5年生が自然と4年生を気遣う姿が見られました。4年生も「ありがとう!」としっかり応え、お互いに励まし合いながら、全員でゴールすることができました。身近な自然の素晴らしさを感じ、とてもよいチームワークが実感できた時間となりました。
がんばってゴールした後は、お楽しみの清泉寮でのソフトクリーム!
「あまくておいしいっ!」あちこちから声が聞こえてきました。
食べた後は癒やしの足湯へ・・・。
「キャー」 ナイト追跡!
夕食の後は、ナイト追跡です。
夜の闇の中を懐中電灯一つで歩きます。「ガサッ」ちょっと音がするだけで、冷や汗も・・・。
それでも3人のチームワークで無事に戻ってきました。
明日から、いよいよ2日間の林間学校が始まります。
4・5年生は、出発を明日に控え、結団式を行いました。これまで授業時間や、今朝の「ひなづるタイム」を使って、みんなでしっかりと事前学習を積み重ねてきました。
2日間行動を共にするのは9人の仲間たち。お互いのことを大切にしながら、「最高に楽しかった!」と言える林間学校を目指します。今日の結団式でも、進行や挨拶を担当する姿から、一人一人の「やる気」が伝わってきました。
引率する先生方からは、熱いエールが送られました。
「めあてのとおり、仲良く楽しもう」
「ドキドキわくわくする2日間にしよう」
「健康に気をつけて生活しよう」
「来年度の最高学年を見据えた、今年の林間学校にしよう」
明日からの2日間、9人がどんな成長を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。
【5校時の授業から・・・】
1年生は、ICT支援の先生がTT(ティーム・ティーチング)で入り、担任の先生と一緒に「フウセンカズラの観察日記」をつけるための端末の使い方を教わっています。
まだひらがなを学習している途中なので、今回は音声入力をマスターします。
このあとは、芽を出して大きく育っていく様子をカメラで撮影していく予定です。
3・4年生は、合同で音楽の授業です。
3階に上がっていくと、音楽室からすてきな歌声が聞こえてきました。
10月には音楽発表会もあります。3・4年生が一丸となってがんばっていきます。
姿勢を正し、お腹からしっかりと声を出して歌う姿に、今から本番がとても楽しみになりました。
5・6年生は、合同で図工の授業です。
教材「くるくるクランク」を使って、作品を仕上げています。
黒板には「上下や前後の動きを使ってつくりたいものを表現しよう」とめあてが書かれていました。
子どもたちは、針金を曲げたり、ストローを切ったりしながら、工夫して作業を進めています。
今日は予報通り、30度を超える夏のような暑さの一日となりました。
そんな中、5年生は田植えを行いました。いつもお世話になっている地域講師の先生から丁寧な説明を受け、いざ田んぼの中へ。
初めて体験する児童も多かったのですが、そうとは思えないほど見事な手つきです。稲もきれいに、真っ直ぐ植えられていきました。
ずっと腰を曲げて植えるのは大変な作業でしたが、みんなで声を掛け合いながら広い田んぼをすべて手で植えました。
昔の人がこうして苦労して植えていたことを考えると、私たちが今、毎日おいしいお米を食べられることの有り難さを、改めて感じることができました。
【3年生 栄養教諭の先生と食育の授業】
今日は、月に一度の給食指導の日。
栄養教諭の先生が来校され、3年生は4校時に食育の授業を行いました。
授業では、食べ物の働きを「赤・緑・黄」の3つのグループに分類する学習をしました。栄養教諭の先生からは、「栄養のバランスはもちろんですが、食べる『量』も大切です」とお話がありました。
授業の中で、3年生に必要なご飯の量(お茶碗一杯分)が示されたのですが、見ると、結構な量にびっくり。
しかし、元気に成長している子どもたちには、これくらいがぴったりの量なのだそうです。
今日の給食は、いつも以上に自分の「食べる量」を意識しながら、おいしく、バランスよくいただきました。
3・4年生を対象にした「自転車教室」を行いました。
警察の方から「自転車のルールを知っている人?」と質問されると、子どもたちの手がサッと挙がりました。
「イヤホンをしながら乗らない!」
「(大人になったら)お酒を飲んで運転しない!」といった元気な声が飛び交います。
警察の方からは、「13歳以下なら歩道を通行できる場所もあるんだよ」といった、具体的なルールについても教えていただきました。
後半は、実際に自転車に乗って練習です。
ヘルメットを正しく着用し、まずは念入りに点検を行います。
その後、信号機のある交差点や横断歩道での正しい通行の仕方を、一人ひとり実践を通して学びました。
最後に、代表の児童が感想とお礼の言葉を伝えました。
「交通ルールはちょっと難しかったけど、これから気をつけて自転車に乗ります」
「今日は、丁寧に教えてくれてありがとうございました」
自転車は、ご家庭の皆様にご協力をいただき、事前に学校へ持ち込んでいただきました。おかげさまで、子どもたちにとって貴重な学びの機会となりました。温かいご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
【休み時間に・・・】
今日も2時間目が終わると、元気な声とともに子どもたちが校庭へ飛び出してきました。
3・4校時の交通安全教室に向けて警察署の方が準備を始めると、先日お世話になったばかりの1年生が、おまわりさんを見つけてさっそくお手伝い。
そこへ、自転車の準備のために3・4年生も集まってきました。
また、ALTの先生を誘ってサッカーを楽しむ高学年生や、昨日と同じように1年生と仲良く遊ぶ6年生の姿も見られ、微笑ましい休み時間の光景が見られます。
2時間目が終わると、元気な声とともに子どもたちが校庭へ飛び出してきます。
サッカーやブランコ、追いかけっこ……。
お兄さん・お姉さんに混じって1年生が一緒に遊ぶ姿があります。
異学年で遊ぶことはあっても、追いかけっこやブランコで遊ぶ姿は、昨年度まではあまり見られなかった光景です。異学年が自然に混ざり合い、1年生も伸び伸びと過ごしている様子は新鮮に映ります。
また、お休みした子を心配して、少し残念そうにしている上級生の姿もありました。
「次は一緒に遊ぼうね」という心の声が聞こえてくるような、温かい休み時間のひとときでした。
【教室では・・・】
1年生は、フウセンカズラの種の観察発表をしていました。
次はヒマワリやホウセンカを育てるようです。これから始まる栽培活動に目を輝かせています。
3年生は、市内巡りに向けての事前学習です。
めあては「市内の様子や有名なものを知ること」。
当日の約束を確認したり、質問したいことを出し合ったりと、準備に余念がありません。
4・5年生は、来週の水曜日に迫った林間学校の合同打ち合わせです。
係ごとに集まり、仕事内容の最終確認を行いました。
出発が近づき、期待もどんどん高まっているようです。
6年生は、修学旅行記の作成に取り組んでいます。
かつては手書きが主流でしたが、今は端末を活用し、写真やイラストを自在に配置、そして修正もスムーズです。
ICTを使いこなし、手際よく進める姿はさすがです。
毎週水曜日の朝は、健康委員による「すこやかチェック」が行われます。
委員会の児童が各教室を回り、ハンカチ・はながみ・つめの状態を確認します。
「つめを見せてくださいね」
「(少し長いけれど)今回はおまけで〇だよ。次は切ってこようね」
6年生が下級生に優しく声をかける姿が見られました。
昨年度、なかなか習慣化しなかった「ハンカチ・はながみの携帯」を改善しようと、知恵を絞って「手洗いフェス」を実施しました。
今年度はその流れを引き継ぎ、さらにパワーアップした「すこやかビンゴ」を企画しています。
自分たちで考え、楽しみながら衛生的な生活を目指します。
みんなで意識を高めていけるよう、学校全体で取り組んでいきます。
【新体力テストを実施しました】
本日、新体力テストを行いました。
本校では「縦割り班」で行動し、5種目に挑戦します。シャトルランは、後日行います。
会場のあちこちで見られたのは、1年生に優しくコツを教える6年生の姿です。
「こうやって跳ぶんだよ」「次はあっちに行こうね」 1年生にも分かりやすい言葉を選んで説明する姿からは、最高学年としての自覚と頼もしさが感じられました。
縦割り活動は、相手を思いやって行動する力を育む貴重な機会です。
6年生のリーダーに支えられながら、全校児童が自分の力を出し切り、全力で測定に臨むことができました。

新緑がまぶしい季節となりました。
今日も校内を歩くと、子どもたちの活気ある授業の様子が伝わってきます。
1年生の教室では、端末を活用して授業が行われました。
まず使い方を習います。そして、クラスルームの担任の先生から届いたメッセージを開きます。
「ぱそこんの おべんきょうを がんばっていますか?」
「ぱすわあどを おぼえることが できましたか?」・・・
今回は担任だけでなく、ICT支援員の先生とのTT(チーム・ティーチング)体制で、きめ細やかなサポートを行っています。
小さな手で丁寧にタブレットを扱う姿は、真剣そのものです。
先生からのメッセージも読むことができました。
これから、この魔法の道具を使ってどんな学びが広がるのか、とても楽しみです。
一方、理科室では、理科専科の先生による6年生の本格的な実験が行われていました。
テーマは「人や動物の体と空気」。
私たちが普段何気なく行っている「呼吸」で、空気の成分がどう変化するのかを確かめます。
子どもたちは、気体検知管や石灰水を使って、吸う空気(空気中)と吐く空気(呼気)の違いを調べます。
専科の先生による専門的なアドバイスを受けながら、仮説と結果を照らし合わせる深い学びの時間が流れていました。
地震の発生を想定した今年度初めての避難訓練を実施しました。
今回の目的は、新しい教室からの避難経路を確認すること、そして「お・か・し・も・ち」(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない・近寄らない)」の約束を守って安全に行動することです。
入学して間もない1年生にとっては、小学校で初めての避難訓練です。
「訓練、地震が発生しました」という放送が流れると、先生の指示をしっかり聞き、素早く机の下に潜って頭を守ることができました。
その後、防災頭巾をかぶり、担任の先生の誘導で校庭へ避難します。
どの学年も、真剣な表情で、しゃべらずに静かに避難ができました。
【活気ある週明け・・・】
週明けの月曜日。子ども達は休みの疲れも見せず、朝からやる気いっぱいの表情で登校してきました。
それぞれの学年で充実した一日をスタートしています。
1年生は、登校後準備を整えると、アサガオの水やりをするために教室を元気に飛び出していきました。
3年生は、この1ヶ月間、継続して取り組んできた漢字練習の成果が出ているようです。一画一画を丁寧に書き、間違いもぐんと少なくなってきました。
4・5年生は、端末を使い「Q-U検査(学校生活満足度アンケート)」を実施しました。より楽しく、安心して過ごせる学級づくりに役立てていきます。
6年生は、修学旅行の疲れを感じさせません。静かに集中して読書に励んでいます。
【北都P連総会に参加しました】
5月9日(土)に北都P連総会が開催されました。 本校からはPTA会長、副会長が出席しました。
PTAは校内の活動だけでなく、連合会などの組織を通じて県や国とも連携しています。
子どもたちを中心に、保護者と教職員が手を取り合い、より有意義な活動を目指していきます。
総会では、昨年度の会長から心強いメッセージがありました。
「PTA不要論もありますが、保護者と先生が連携することは子どもの成長に不可欠です。『1人の100歩より、100人の1歩』で前進する組織でありたい。」
今年度、本校の副会長(母親代表)は、北都P連の副会長および山梨県PTA連合会の理事も兼任します。
本日の総会でも、議長の大役を務めました。
今後も子どもたちの成長のため、共にPTA活動を推進してまいります。
ホテルをチェックアウトし、バスは上野にある国立科学博物館へ。
建物では、巨大なシロナガスクジラがお出迎えしてくれました。
館内は、未知の世界の宝庫です。
地球館と日本館に分かれた広大な展示スペースには、恐竜の骨格標本から最新の科学技術、宇宙の歴史までがぎっしりと詰まっていました。
【旅のフィナーレは政治の中心「国会議事堂」へ】
修学旅行の最後を飾る見学地は、国会議事堂です。
教科書やニュースで何度も目にしてきた建物が目の前に現れました。
凛とした空気と歴史の重みを感じながら、敷地内に入りました。
先に体験プログラムを3校合同で行いました。
児童会長、副会長が学校代表として、参議院の委員会を体験しました。
12名は、国会議員として投票に参加をします。
なかなかスムースな進行の委員長と委員役の2人でした。
【最高の宝物を胸に・・・】
2日間の行程をすべて終え、子どもたちは一回り大きく成長して帰ってきました。
今回の修学旅行を通して素晴らしかったのは、「チームワークの良さ」です。
慣れない場所での班別行動でも、誰一人取り残されることなく、互いに声を掛け合い、助け合う姿が見られました。
また、行く先々で「ルールやマナーをしっかりと守れたこと」も、大きな成果です。
水族館や博物館での公共の場での過ごし方、集合時間を意識した行動、そしてホテルでの静かな夜。
一人ひとりが「学校の代表」としての自覚を持ち、責任ある行動ができました。
この2日間で深めた絆と、自分たちで考えて動いた自信は、これからの学校生活において何よりの財産になるはずです。
最後になりましたが、朝早くからの送り出しや準備、そして温かく迎えてくださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
たくさんの思い出とお土産話を、ぜひご家庭でゆっくりと聞いてあげてください。
2日間、本当によく頑張りました。
修学旅行1日目、最初の目的地は「新江ノ島水族館」です。
青い空と海が広がる絶好のロケーションに、バスを降りた子どもたちは期待に胸が膨らみます。
館内では、班別行動での見学です。
大きな「相模湾大水槽」の前では、目の前を横切る大きなエイに釘付けになる姿やかわいらしいペンギンにうっとり見とれる姿が見られました。
そして、みんなが待ちに待っていたイルカショー。
富士山と江の島をバックにした開放感あふれるスタジアムで、イルカたちが次々とダイナミックなジャンプを披露します。
特に最前列付近に座った子は、イルカが跳ね上げる豪快な水しぶきを浴びて大興奮です。
【歴史の息吹を感じる班別行動】
昼食を終えた後は、いよいよ楽しみにしていた鎌倉の班別行動です。
3つの班に分かれ、長谷駅を出発点としてゴールの鶴岡八幡宮を目指します。
由比ヶ浜海岸へ行く班、長谷寺を訪れる班、北鎌倉方面へと足を伸ばす班、相談してコースを決めました。
自分たちの足で歩くことで、教科書だけでは学べない発見がたくさんありました。
鎌倉散策の楽しみの一つに、活気あふれる小町通りでの買い物があります。
賑やかな通りの雰囲気に、子どもたちの目も輝きます。
すでに計画を立てたおみやげリストを見ながら買い物をしていきます。
限られたお小遣いの中で一生懸命に計算しながら、お土産を選んだり、鎌倉ならではの活気を楽しんだりしました。
今回は班のみんなで相談して、とっておきの一品に絞って味わうことにしました。
【中華街の夜!本格中華に舌鼓・・・】
ホテルに荷物を置いた後は、いよいよお楽しみの夕食タイム。
横浜中華街へと繰り出し、「北京カウヤー店」にお邪魔しました。
運ばれてくるお料理は、どれも本格的な中華料理!
小分けされた中華料理を残さずいただきました。
「どれが一番おいしかった?」
「麻婆豆腐」
「酢豚」
「杏仁豆腐」・・・
児童総会が行われました。
今年度の児童会テーマは、「『友達は宝物』仲良く元気な36人 ~つながる秋山小~」です。
各学年から、「『友達は宝物』という言葉がとても素敵だと思います」といった賛成意見が多く出されました。
このテーマのもと、今年度は「あいさつ」「きまり」「つながり」「ことば」の4つを重点に活動していきます。
質疑応答では、各学級で話し合ってきた意見を堂々と発表する姿が見られました。
教頭先生からの講評は、山梨県出身の石橋湛山総理大臣の言葉を引用し、「児童会はみんなのためにある」というお話がありました。
リーダーだけでなく、支えるフォロワーもしっかりと意見を出せた素晴らしい総会でした。
これからの1年間の児童会活動がとても楽しみです。
【ひなづるタイム 日々の積み重ねが力に・・・】
3年生は、端末を活用したローマ字入力に励んでいます。
宿題の連絡確認など、ICT機器の扱いにもずいぶん慣れてきました。朝、教室へ行くと元気に挨拶してくれる姿が毎日楽しみです。
4年生は、児童総会に向け、自分たちで発表の練習に取り組んでいました。
「今、何が必要か」を考え、先を見通して行動できる力に成長を感じます。
5年生は、プリントの直しをしています。シーンとした教室に鉛筆を走らせる音が響きます。
【1年生 ALTの先生と・・・】
普段、外国語と外国語活動の指導にあたっているALTの先生が、1年生の教室にやってきました。
今日はアメリカの紹介を聞いたり、簡単な自己紹介に挑戦したりしました。
初めて触れる外国の文化と言葉に、どの子も興味津々で楽しそうな笑顔が弾けていました。
ゴールデンウィーク明け、6年生は修学旅行へ出発します。
今日は引率の先生方と「結団式」を行いました。
これまで一生懸命準備を進めてきましたが、やはり本番を前にドキドキした表情も・・・。
先生方からの言葉を受け、子どもたちの表情は少し引き締まったように感じます。
「あいさつ・安全・後片付け」
「みんなが笑顔で活動できるように!」
「声を掛け合い、互いを支え合おう」
「安全第一で、気持ちが高ぶる時こそ落ち着いて!」
「何が起きても臨機応変に楽しもう」
そして、実行委員長からは「ルールを守って、最高の思い出を作ろう」と力強い言葉がありました。
心を一つに、7日の出発を待ちたいと思います。
【給食当番もがんばっています!】
4校時終了後、1年生と3年生の教室のワークスペースでは、給食の準備が行われていました。
3年生のお兄さん・お姉さんと一緒に1年生も準備をしていました。
入学からまだ1ヶ月。運んだり、盛り付けをしたりと、少しずつ学校生活に慣れ、「自分の力でやってみよう」とする自立の姿が見られます。
3年生と力を合わせて、一歩ずつ成長している様子がとても素晴らしいです。
【テストの後は、自ら学びを深める時間・・・】
4年生の教室では、テストが終わった後の時間を有効に活用しています。
自ら端末を準備して、「ドリルパーク」での復習に取り組んでいます。
自分のペースで課題を克服しようと、静かに集中して進める姿に、頼もしさを感じました。
今朝の4年生の教室には、しっとりと落ち着いた時間が流れていました。
行われていたのは、読み聞かせです。
作品は、国語で学習する「白いぼうし」の作者、あまんきみこさんの物語。
50年以上読み継がれているロングセラー『車のいろは空のいろ』に収録されている一編です。
心優しい運転手の松井さんと、不思議なお客さんとの出会いがあたたかく描かれた世界に、子どもたちはすっかり引き込まれているようでした。
【笑顔あふれる一年生を迎える会!】
全校のみんなが待ちに待った「一年生を迎える会」が行われました。
昨日、3年生から手作りの名札をプレゼントされた1年生。
朝から「今日は何をするのかな?」とワクワクが止まらない様子です。
自己紹介では、好きな食べ物や学校で楽しみなことを、立派に発表することができました。
その後のクイズやフルーツバスケットでは、一転して大盛り上がりに!
4年生から手作りのプレゼントを受け取ると、どの子も満面の笑みを浮かべていました。
最後に、1年生全員が感想を伝え、「全部楽しかった!」という言葉に、上級生たちも嬉しそうな表情を見せていました。
企画や進行を務めた児童会執行部と6年生のリードも素晴らしく、全校が一つになった温かい一日となりました。
【代表委員の任命】
全校集会で、1学期の代表委員の任命を行いました。
各学年・学級のリーダーとしての活躍を期待しています。
クラス一丸となって、楽しい学校生活を送れるよう頑張りましょう。
新年度が始まって4週目となりました。
今週からゴールデンウィークに入る方もいるのではないでしょうか。
4月を締めくくる子ども達の意欲的な姿がありました。
月曜日ですが、どの教室でも真剣に学習に取り組む姿が見られます。
1年生は、おはじきを使いながら、楽しく「数」の概念を学んでいます。
3年生は、時計の学習です。自分の考えを積極的に発表し、クラス全体で盛り上がっていました。
4年生は、プリントを使って「大きな数」の復習。集中して一問一問解いています。
5年生は、「体積」の学習。図形をイメージしながら課題に挑戦しています。
6年生は、全国学力・学習状況調査の「質問紙調査」を実施しました。
【縦割り班会議】
運動会や児童会活動、清掃などで共に活動する「縦割り班」を組織しました。
6年生がリーダーとなり、緊張しながらも一生懸命に進行する姿が印象的でした。
自己紹介では「今年頑張りたいこと」を一人一人発表しました。
やはり最大の行事である運動会に向けて、熱い思いを抱いている子が多いようです。
授業参観、PTA総会、そして学年部会が行われました。
朝からどこかそわそわとした、それでいて心地よい緊張感に包まれていました。
1年生は、はじめての参観日にワクワクです。
小学校生活で初めての授業参観です。廊下にお家の方の姿が見えると、思わず顔がほころぶ子どもたち。
大好きなお家の方に見守られながら、「学校たんけん」で発見したことを発表していました。
3年生は、算数「かけ算のきまり」の学習です。
先生の発問に、クラス全員の手が挙がります。
ピンと真っ直ぐに伸びた腕からは、学習への自信と意欲が伝わってきました。
4年生は、社会「都道府県クイズ」をしています。
クイズ形式での学習に、教室中が笑顔でいっぱいです。
楽しみながら知識を深める、活気ある授業風景が印象的でした。
5年生は、国語「漢字の成り立ち」の学習です。
先生の問いかけに対し、リズム良く反応する子どもたち。
高学年らしい、主体性のある学びの姿が見られました。
6年生は、社会「基本的人権の尊重」です。
難しい内容に、やさしい切り口で入っていきます。
グループで意見を出し合い、深く考えを巡らせる姿はさすが最上級生です。
【PTA総会・学年部会】
本日はPTA総会・学年部会へのご出席もありがとうございました。
子どもたちの健やかな成長のため、学校と家庭の連携をより一層深めていければ幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
テストに挑む一日となりました。
6年生は「全国学力・学習状況調査」、そして3年生から5年生は「学力テスト」を実施しました。
朝から教室には、普段の賑やかさとは一味違う心地よい緊張感が漂っていました。
開始とともに、一斉に問題用紙をめくる音が響きます。
6年生は、これまでの学習の成果を出し切ろうと、一問一問を丁寧に読み解く姿が見られました。
空いている解答欄がないように諦めず、取り組む姿はさすが最上級生です。
3〜5年生は、 少しドキドキしている様子も見られましたが、いざ始まれば集中モード。
問題用紙と向き合う眼差しは真剣そのものです。
休み時間になると、やり切った表情でホッとする姿が見られました。
テストの結果はもちろん一つの指標ですが、それ以上に「今の自分に何ができて、何が課題なのか」を客観的に見つめる機会となればと思います。
頭をフル回転させて頑張った子どもたちを、ご家庭でも「お疲れ様。頑張ったね」と温かく迎えてあげてください。
【1年生 ひらがなの学習】
ひらがなの学習をしました。
担任の先生が指し示す文字を、一人ずつ読んでいきます。
一文字ずつ、はっきりと丁寧に発音することができていました。
正しく読めるようになると、本を読むのももっと楽しくなりそうですね。

1年生が「学校たんけん」を行いました。少しずつ小学校の生活にも慣れてきた様子の子どもたち。
校庭で作業中の校務助手さんにインタビュー!
「ふだんはどんなお仕事をしているんですか?」
「どこから来ているんですか?」と、積極的に質問する姿が見られました。
また、職員室では教室にはない機械や器具に興味津々です。
教頭先生から、「これで気温や湿度を測るんだよ」「モニターで不審な人が来ないか見守っているんだよ」と教えてもらうと、みんな真剣な表情で聞き入っていました。
学校のことを知る大切な機会となりました。
そして、今日は2回目の掃除の時間です。
先週、お兄さんお姉さんの掃除を見学に行き、大切なポイントを教えてもらったようです。
ドアのすき間、教室のすみ、窓の桟、そしてモップを使っての床掃除・・・、もう何年もしているかのような動きに頼もしさを感じました。
【4・5年生 いよいよ始動!林間学校に向けて・・・】
4年生と5年生が合同で「林間学校」に向けた事前学習を行いました。
今回は、宿泊先である「八ヶ岳少年自然の家」での生活について、紹介動画を視聴しました。昨年の経験がある5年生は、どこか余裕を感じさせる表情で振り返り、初めての4年生は、これから始まる大冒険に目を輝かせながら真剣に見入っていました。
2日間の共同生活を実りあるものにするため、学年の垣根を越えて準備を進めていきます。
1年生の教室では、児童会役員3名が「1年生を迎える会」に向けたインタビューを行っていました。
「好きな食べ物は何ですか?」
「小学校で楽しみにしていることは何ですか?」・・・
問いかける役員さんたちは、1年生の目線に合わせて腰を下ろし、優しい口調で語りかけていました。
こうした交流の機会こそが、子どもたちを大きく成長させてくれます。
高学年生にとっては、「相手の立場に立って行動する」ことの真意を学ぶ場となります。
こうした取組の積み重ねが、他者を思いやる優しい心を育んでいきます。
3年生はタブレット端末を活用して漢字練習に励み、4年生以上は読書やそれぞれの課題に集中して取り組んでいます。
この朝の15分間「ひなづるタイム」が、授業へ向かうための大切な心の準備となっています。全校が静寂に包まれる、心地よい一日の始まりです。
【しいたけの植菌】
例年秋に行っていましたが、今年度は間伐材の状況に合わせ、この4月に実施することとなりました。
「緑の少年隊」の活動の一環として、5年生が挑戦します。
毎年お世話になっている森林組合の講師の方から説明を受け、5人の児童が手際よく作業を進めていきました。
自分たちの手で植菌したしいたけが、元気に育つ日が今から楽しみです 。
新年度も3週目に入りました。
学校生活のリズムも整い、各学年で新しい活動が本格的に始まっています。
【1年生はじめてがいっぱい!】
先週金曜日から待望の給食が始まりました。
今日は2度目の「5時間授業」でしたが、最後まで一生懸命がんばりました。
3校時は、プールへ水生生物を見に出かけました。
「あ!何か動いたよ!」「オタマジャクシ発見?」と、たくさんの生き物を見つけては歓声を上げていました。
【1・3・4年生 力を合わせて体育!】
5校時は、1・3・4年生による合同体育を行いました。
まずは50m走の記録を測定。「~さん、ガンバレ!」と、力強く応援する声が聞こえました。
その後はリレーのバトンパス練習をしました。異学年での交流を楽しみながら授業に取り組んでいます。
【5年生 高学年生としての自覚】
5年生の教室では、5月1日に開催される児童総会に向けた話し合いが行われていました。
今年度は、執行部の中に5年生から2名が加わり、学校のリーダーとして児童会を引っ張っていく準備を進めています。
やる気に満ちた表情が頼もしいです。
【6年生 いよいよ修学旅行へ!】
6年生は、修学旅行の事前学習をしています。
すでに完成した「しおり」が手元に届き、準備にも力が入ります。
表紙は一人ひとりが思いを込めて手作りした、世界に一つだけのオリジナルです。
当日への期待がどんどん膨らんでいます。
【1年生 待ちに待った給食のスタート!】
1年生の給食が始まりました。
朝から「今日の給食は何かな?」と、初めての給食を楽しみにしている様子が感じられました。
記念すべき最初の献立は、入学をお祝いする「お祝いメニュー」でした。
「ちらし寿司、豚肉と大根の煮物、春のお祝いすまし汁、さくらゼリー」
色鮮やかなちらし寿司、春を感じるさくらゼリーを前に、みんなにっこり「おいしいね!」と一粒残さず味わって食べていました。お行儀も素晴らしい!
準備や片付けも、3年生に教えてもらいながら、これから少しずつ覚えていきます。
【PTA執行部会・理事会】
本日、今年度のPTA役員・理事の皆様にお集まりいただき、活動計画についての話し合いが行われました。
会議では、積極的に意見が交わされ、スムーズな進行の中に「子どもたちのために」という熱意が伝わってきました。
チームワーク抜群のスタートを切ることができ、今年度も実りある素晴らしい活動になりそうです。
朝、1年生の教室をのぞくと、ちょうどお着替えの真っ最中でした。
脱いだ服を丁寧にたたみ、一つひとつ袋の中へしまっていきます。その手つきは、とっても鮮やかです。
「上手にたためるね。おうちでもお手伝いしているのかな?」と声をかけると、 「うん!お母さんと一緒にたたんでいるよ」と、笑顔で教えてくれました。
棚に目を向けると、自分の持ち物が整頓されて並んでいます。
学校生活のリズムに少しずつ慣れ、身の回りのことが自分でしっかりできる頼もしい6人です。
【6年生が1年生をエスコート!】
そんな中、今日は6年生が1年生を連れて「学校案内」を行いました。
1年生の歩幅に合わせ、優しく説明して歩く6年生の姿はとても頼もしいものです。
理科室では、先生がルーペや植物を見せながら、「3年生になって、理科の授業で会えるのを楽しみに待っているよ」と語りかける場面もありました。
家庭科室前の廊下では、6年生が「ここは何をするところでしょう?」とクイズを出して盛り上げていました。
1年生からは「服を縫うところ!」「給食を作るところ!」と元気な声が上がり、6年生も「正解!」「惜しい!」と笑顔で応えていました。
図工室では、4年生が授業で絵の具を使っていました。
この日のために、昨日までしっかりと準備を重ねてきた6年生。素晴らしいガイドができました。
【委員会活動がスタートしました・・・】
6校時に、今年度最初となる委員会活動が行われました。
本校では、児童会執行部、健康、放送、給食、図書の5つに分かれます。
初回となる今日は、新しいメンバーとの顔合わせを行い、年間の活動目標や具体的な計画について話し合いました。
委員会は、全校生徒が楽しく充実した学校生活を送るために欠かせない、大切な自治的活動です。
どの委員会でも、よりよい学校にしようと意欲的に取り組む姿が印象的でした。
一人ひとりが責任を持ち、友だちと協力しながら、実りある1年間にしていきましょう。
一人一台の学習用端末が新しくなりました。
6年生の教室では、ICT支援員さんと一緒に初期設定などの更新作業を行いました。
ピカピカの端末を手にした子どもたちは、どことなく嬉しそうな表情。
これから、この新しい「学びの道具」を使いこなしていくのが楽しみです。
【あなたの「心のバケツ」は、今いっぱいですか?・・・】
絵本『しあわせのバケツ』を学年ごとにまわして、担任の先生が読み聞かせをしています。
そして、教室とろうかにもポスターが掲示されました。
この物語には、誰もが「見えないバケツ」を持っているというお話が出てきます。バケツが満たされていると幸せな気持ちになり、空っぽになると悲しく寂しい気持ちになってしまいます。
どうすれば、バケツをいっぱいにできるのでしょうか。誰かのバケツを空っぽにしても、自分のバケツが満たされることはありません。逆に、誰かのバケツを幸せでいっぱいにすると、不思議と自分のバケツもいっぱいになります。
日々の「あいさつ」や「言葉づかい」は、相手のバケツを整える大切な行いです。
自分も相手も心地よく過ごせる秋山小学校を目指して、まずは身近な言葉選びから、みんなで取り組んでいきましょう。
新年度がスタートして3日目を迎えました。
中休みには、1年生も元気に校庭へ飛び出していく姿が見られました。
そんなかわいらしい1年生を放っておけないのが、優しいお兄さん・お姉さんたちです。
「こっちだよ」「一緒にやろう」と、上級生が温かい言葉で関わっている光景が見られました。
1年生が加わったことで、学校全体がより明るく、柔らかな雰囲気に包まれています。
鉄棒、追いかけっこ、サッカー……。1年生の小さな挑戦は、始まったばかりです。
【合同体育もスタート!】
3・4年生、5・6年生がそれぞれ合同で体育の授業を行っています。
3・4年生は昨年度も共に活動してきましたが、進級して気持ちも新たに取り組んでいます。
今日のリレー練習でも、さっそく「ハッスル」する姿が見られました。
まずはバトンパスの練習を丁寧に行い、いざトラック一周の勝負へ。抜きつ抜かれつの、いい勝負が繰り広げられていました。
続いて5・6年生の合同体育です。今年度の学校を引っ張るリーダーたち。
心なしか、昨年度より少し大人っぽく、頼もしく見えます。
準備運動と基本の走り方で体をほぐした後は、こちらもリレーに挑戦。
さすがの高学年、迫力ある走りを見せてくれました。
これからチームの結束を強めながら、ミニ運動会や運動会に向けて、一歩ずつ取り組んでいきます。
【お兄さん お姉さんとしての自覚・・・】
「登校班会議」では、新リーダーとなった6年生がさっそく大活躍です
下級生、特に1年生にも伝わるように、優しい言葉を選んで話し合いをリードする姿がとても頼もしかったです。
【理科の授業で・・・】
今年は秋山中学校の先生による理科の授業が行われます。
さっそく4年生で「授業開き」がありました。初めて出会う先生のお話に、興味津々!
身を乗り出すように、食い入るように聞き入る姿が印象的でした。
進級おめでとうございます。
校庭の桜や色とりどりのチューリップが咲き誇り、子どもたちの新しい生活を祝福してくれているかのようです。
【新任式・始業式】
今年度3名の新任職員を迎えました。
3月の寂しいお別れを経て、子どもたちは今日という日を心待ちにしていたのでしょう。
対面した瞬間、期待に胸を膨らませたキラキラとした笑顔が溢れていました。
36名の児童と15名の教職員、そして保護者・地域の皆様と共に、令和8年度の秋山小学校を創っていきたいと思います。
一年間、どうぞよろしくお願いいたします。