トップページ >  トップページ >  教育目標

最終更新日:2013年10月01日

教育目標

教育目標

   美しい心

  -創意・善意・誠意に満ちた心身ともにたくましい人間の育成-

 (1)具体目標

  ①仲間とともに本気で取り組む学習

  ②仲間を大切にし、思いやりのある学校生活

  ③進んで挨拶し、けじめある生活

  ④心身の健康を保ち、社会に貢献しようとする生活

 (2)目標達成のための指導重点

①一人ひとりを大切にした基礎学力の定着(授業改善)

②いじめをなくし、心豊かな生徒の育成(確かな生徒理解、生徒指導の充実)

③交流活動を中心とした生徒会活動

④無言・時間一杯を徹底する清掃活動

⑤心身ともにたくましい生徒を育てる部活動

⑥地域に情報を発信し続ける開かれた学校づくり

(3)目標達成に向けて具体的な取り組み

 ①仲間とともに本気で取り組む学習

  ☆生徒の学習状況を把握し、基礎学力の定着のための授業改善に努める。

  ☆TTの授業を工夫し、きめ細かな指導に努める。

  ☆基礎学力向上のための朝学習の時間を設定する。

  ☆研究授業を通して指導力の向上に努める。

 ②仲間を大切にし、思いやりのある学校生活

  ☆「いじめ」を許さない学校・学級の雰囲気の醸成(教師と生徒及び生徒同士の受容的人間関係づくり、話し合い活動の重視、学年間  の連携、定期的な二者懇談の実施等)

  ☆カウンセラー等の教育関係者・機関との連携により諸問題に関する研修を深める。

  ☆全教師の共通理解のもと問題行動等の早期発見、早期解決に努める。

  ☆生徒会活動(委員会等)の活性化

  ☆部活動の充実(練習計画の見直し等)

 ③進んで挨拶し、けじめある生活

  ☆挨拶することの恒常化を図る。

  ☆生徒の規則遵守意識の啓発、徹底(生徒による点検活動、集会の設定、教職員の共通理解、連携による指導等)

 ④心身の健康を保ち、社会に貢献しようとする生活

  ☆自分の身体に関心を持たせる指導

  ☆生徒の心を育てる指導・実践

  ☆ボランテイア活動への関心を高める指導。

 

(4)校内研究テ-マ

    『自ら学び、主体的に活動する生徒の育成』

~学び合う授業、かかわりあう活動を通して~