トップページ >  過去の学校生活

最終更新日:2013年10月01日

入学式

 

平成22年4月6日

 

入学式

 

平成22年4月6日、本校体育館において、入学式がおこなわれました。本年度は男子4名、女子5名、計9名が入学しました。校長先生より「挑戦する心を持つこと、仲間とともに考え、ともに成長すること、自分で自分の健康、安全を守ること」の3点について話がされました。また、PTA会長よりお祝いの言葉として、「新しいことを始めようとするとき、夢があり、希望があること。入学式を迎える今の気持ちを大切にしてほしいこと」について「雨ニモ負ケズ」という宮沢賢治の詩に例えて話がされました。

 

2年宿泊学習

 

平成22年5月13日、14日

 

2年宿泊学習

 

5月13日(木)、14日(金)に、2年生の宿泊学習がおこなわれました。大和村にある大和自然学校を拠点として、1日目は、各班ごとに甲府市内を中心に自分たちで計画した見学コースを回りました。夜には、キャンプファイアを囲んで自分たちで企画したスタンツがおこなわれました。2日目には、ハイキングやほうとうづくり体験をしました。

 

3年修学旅行

 

平成22年5月18日、19日、20日

 

3年修学旅行

 

5月18日(火)、19日(水)、20日(木)の3日間をかけて、3年生の修学旅行が実施されました。18日は、奈良公園を中心に、東大寺、二月堂、春日大社を班別で回りました。19日(水)は、各班で計画したコースをバスや電車を利用し、見学しました。夜は退蔵院で座禅体験を行いました。20日は、清水寺から東山散策を行い、買い物もしました。それぞれの生徒が目標を達成し、多くの思い出をつくることができました。

 

支部総体

 

平成22年6月10日

 

支部総体

 

6月10日(木)に支部総合体育大会がおこなわれました。本校からは、野球部、卓球部、ソフトテニス部、バスケットボール部が参加しました。どの部もこの日のために一生懸命練習してきて当日も健闘しましたが、残念ながら県大会出場には至らず、卓球部以外の部では3年生が引退となりました。この経験を後輩へとつなげていってほしいと思います。

 

土曜学級

 

平成22年6月19日

 

土曜学級

 

6月19日(土)、土曜学級が行われ、本校体育館において、山梨県立大学の新藤京子先生によりPTA講演会「君たちが育ってきた道、そしてこれから」を実施しました。たくさんの保護者にも来ていただきました。「赤ちゃんは1歳になるまでの大事な1年間に6つのお願いをしている」ことのお話や「葉っぱのフレディ」の朗読などから命の尊さを学んだ一日でした。また、市内にお住まいの3組の母親とその赤ちゃんがボランティアで参加してくださり、生徒たちは、「赤ちゃんの抱っこ体験」もすることができました。

 

「私の意見」発表

 

平成22年7月7日

 

私の意見発表

 

7月7日(水)、本校音楽室において、第1回「私の意見」発表会がおこなわれました。本年度、本校の重点活動である「言語活動の充実、表現力育成」の成果が発揮され、間の取り方、目線の位置などとてもよくできた発表でした。また、生徒達は身近なことを発表テーマとして取り上げていました。今後も、伝えるということを大事にし、それに対し反応するということを大事にしていきましょう。

 

合唱集会

 

平成22年7月9日

 

合唱集会

 

7月9日(金)に本校体育館において、合唱集会が開かれました。多くの保護者を前にして、生徒たちは一生懸命に歌っている様子が見え、意気込みが伝わってきました。

 

1学期終業式

 

平成22年7月21日

 

1学期終業式

 

7月21日(水)に本校体育館において、1学期終業式がおこなわれました。校長先生より多くの生徒が合唱集会や「私の意見」などで大きな成果を出せたこと。また、学習面について庭の草取りに例えて、これまでの成果を振り返ることで、励みになり頑張れること。有意義な夏休みを過ごしてほしいことのお話がありました。生徒全員が明るく元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

愛好作業・PTA研修会

 

平成22年8月22日

 

愛好作業・PTA研修会

 

8月22日(日)、早朝7時より多くの保護者の方々にご参加いただき、校庭の除草作業をおこなうことができました。これまで何回かのスクールサポーター除草作業に加え、暑さ厳しい中での作業に対し参加していただいた多くの保護者の方々、特に環境整備部の保護者の方々に感謝申し上げます。 
また、その後は本校パソコン教室において、PTA研修会がおこなわれました。各自、思い思いの図柄をTシャツにプリントし、とても和やかな雰囲気で終えることができました。当日までの準備、計画等PTA研修部の保護者の方々に感謝申し上げます。

 

2学期始業式

 

平成22年8月25日

 

2学期始業式

 

8月25日(水)、本校体育館にて2学期始業式が行われました。校長先生より「1学期の頑張りという土台の上に2学期は更に積み上げ、『豊かな実りの秋』となるよう、みんなが力を合わせてがんばってほしい」というお話がありました。間近に迫った学園祭に向けてがんばっていきましょう。

 

若鮎祭

 

平成22年9月11日

 

若鮎祭

 

9月11日(土)に第41回若鮎祭が行われました。今年度スローガン「伝統・創始、挑む51人」のもと、午前中は体育館において文化部門が、また、午後は校庭において体育部門が行われました。日本が高度経済成長時代に入った昭和45年の第1回目から41年の歳月を経た今年度は体育部門で縦割の競技が入るなど、これまでとはひと味違う体育部門となりました。生徒たちは、1学期からがんばってきた成果を大いに発揮してくれました。

 

新人戦壮行会

 

平成22年10月4日

 

新人戦壮行会

 

10月4日(月)、本校体育館において新人戦壮行会がおこなわれました。校長先生より、部員数が少ない部であっても、工夫して努力すれば強くなれることを、池田高校「さわやかイレブン」甲子園大会での活躍を例に話がありました。これまでの練習の成果を存分に発揮して、悔いのない大会にしてほしいと思います。