トップページ >  学校紹介 >  校長挨拶

最終更新日:2024年04月24日

校長挨拶

 

学校長:森 卓弥(もり たくや)

 

令和5年4月1日付で本校に赴任しました、森卓弥と申します。どうぞよろしくお願いします。

 

本校は、今より14年前に巌中学校と平和中学校の統合により、平成21年4月に上野原西中学校として開校しました。その後、平成26年4月に島田中学校との統合が行われ、現在に至っています。校舎は平成9年4月に落成した巌中学校の校舎を利用しています。二度の統合により通学区域は広域化しており、全校生徒の約3分の1の生徒がスクールバスを利用しています。そうした中、保護者や地域の方々の厚いご支援を受け、全校生徒・教職員が一丸となって、学習や部活動・合唱などの活動に熱心に取り組んでいます。

 

さて、令和5年度は、全校生徒188名、教職員27名の体制でスタートしました。

学校教育目標「大きな夢を持ち、日々成長する生徒」のもと、「魅力ある学校づくり」を目指します。目標達成のために、具体的には「確かな学力(知育)」「豊かな心(徳育)」「健やかな体(体育)」「創造性(創育)」の4つの柱を立て、様々な取り組みを通して生徒と教職員が互いの成長を目指し、確実な一歩を踏み出していく決意です。そのために教職員と生徒が力を合わせ、我武者羅になって頑張ります。

 

また、本校教職員は、一人一人の生徒の成長を願うと同時に、教師としての「熱い思い」を持っております。 教師として、生徒に寄り添い、生徒の声に真剣に向き合い、一生懸命教育活動を進めて参ります。さらに、教職員の連携を重視し、チームとして組織として生徒への支援に全力を尽くします。

 

本校の教育活動に、引き続きご理解とご支援をお願い致します。多くの皆様のご来校を心よりお待ちしております。

よろしくお願い申し上げます。