トップページ >  過去の学校生活の様子 >  学校生活の様子(~平成27年度)

最終更新日:2024年04月26日

 学校生活の様子

修学旅行 1

7月14日~16日 5月に予定されていた修学旅行でしたが、インフルエンザの流行によって7月に延期されました。
14日から2泊3日で、奈良・京都へ行ってきました。
写真は、1日目の法隆寺での見学の様子です。とても暑い日でしたが、木造建築の美しさに感動しました。

修学旅行 2

7月14日~16日 1日目、個人見学を行った、奈良公園での一コマです。

修学旅行 3

7月14日~16日 最終日、朝一番に清水寺に行きました。とてもすいていたため、音羽の滝もゆっくりと見学できました。

修学旅行 4

7月14日~16日 修学旅行最終日、クラス体験の様子です。B組は「創作八つ橋づくり」をしました。
A組は京扇子、C組は清水焼を体験しました。

1学年 PTA 親子レクレーション

6月25日 学校開放日を利用し、クラス対抗で親子レクレーションを行いました。ソフトバレーボールを落とさず何回つき続けられるかを競い合いました。
親子で協力し合う姿は、微笑ましかったです。

芸術鑑賞教室

6月23日 今年度の芸術鑑賞教室は、バリトンの笠井仁さんをはじめ、4人のソリストとピアノ伴奏者をお招きし、「ヴォーカル・アンサンブルの集い」を開催しました。ミニコンサートや発声指導、合唱指導など、プロの歌手(声楽家)から多くのことを学ぶ貴重な機会となりました。

1年 総合学習 さつまいもの植え付け

6月8日 総合的な学習の時間で、学校農園にさつまいもの植え付けを行いました。11月の収穫に向けて、草取り・水やりを頑張っていきます。

支部総体 試合結果(団体戦)

6月4日

男子卓球部:第1位
上野原西中 3-0 島田中
上野原西中 3-0 上野原中

野球部
1回戦 上野原西中 3-11 島田中
3位決定戦 上野原西中 0-7 秋山中

剣道部:第1位
上野原西中A 4-0 上野原中
上野原西中B 2-3 上野原中

男子バスケット部:第2位
上野原西中 33-36 上野原

中女子バスケット部:第1位
上野原西中 58-33 島田中
上野原西中 50-48 上野原中

バレーボール部:第2位
上野原西中 2-0 秋山中
上野原西中 2-0 小菅中
上野原西中 0-2 上野原中

校外学習 2年

5月21・22日 ~ 職を学び人を知る ~ をテーマに甲府へ!!
1泊2日の職場訪問で働くことの大切さを学びました。
2日目は工場見学をすると共に、新しい仲間との交流を深めながら、史跡や施設めぐりをしました。

校外学習 1年

5月20・21日 1学年の校外学習で、身延町にある「なかとみ青少年自然の里」へ行ってきました。
1日目は、グリーンアドベンチャーを行い、足が棒になるくらいたくさん歩きまたし。おかげでご飯が美味しく食べられました。
2日目は、陶芸・和紙・篆刻作りに挑戦!!とても素敵な作品ができあがりました。
出会ったばかりの友達との距離が近づいた1泊2日の校外学習でした。

第1回 生徒総会

5月15日 上野原西中生徒会、第1回生徒総会が開催されました。
旧平和中、旧巌中が統合して、西中の生徒会組織を築き上げる大切な総会です。
どのクラスも議案書を検討し、真剣な討議がなされました。

吹奏楽部 ミニコンサート

5月12日 昼休みの時間を利用し、吹奏楽部ミニコンサートが開催されました。
定期演奏会で発表した曲を、短い時間でしたが、披露してくれました。

吹奏楽部 定期演奏会

5月10日 上野原西中吹奏楽部の定期演奏会が開かれました。当日は、保護者や卒業生が大勢かけつけ、会場は熱気に包まれ、盛会のうちに演奏会が行われました。

支部選手権 試合結果

 

4月29日
野球部
上野原西中 2-3 秋山中

女子バレーボール部:第2位
第1試合 上野原西中 2-0 小菅中
第2試合 上野原西中 2-0 秋山中
第3試合 上野原西中 0-2 上野原中

男子バスケットボール部:第1位
上野原西中 53-47 上野原中

女子バスケットボール部:第2位
上野原西中 82-29 島田中
上野原西中 35-63 上野原中

 

支部選手権 壮行会

4月27日 支部選手権壮行会が開かれました。
上野原西中からは、男子バスケット部、女子バスケット部、女子バレー部、野球部が出場しました。
どの部も選手権に臨む決意をしっかりと述べていました。
日頃の練習の成果を発揮し、がんばって下さい。

入学式

平成21年4月6日 大目・甲東・沢松・四方津の4小学校から86名の新入生を迎え、上野原西中学校第1回入学式が挙行されました。開校したばかりの上野原西中学校で、夢と希望に満ちた学校生活がスタートします。新入生の活躍を期待しています。

開校式

平成21年4月4日 上野原市立上野原西中学校の開校式が、挙行されました。新中学校の2,3年生・教職員や多くの関係者に出席をいただき、新生中学校の誕生を祝いました。