トップページ >  学校ブログ 令和6年度

最終更新日:2024年04月30日

<15> 「支部選手権大会」    4月28日(日)

 

やや暑すぎるくらいの気候の中、北都留支部選手権大会が行われました。

日曜日は、バレーと男女バスケです。

女子バスケ

 

 

 

男子バスケ

 

 

 

バレー(優勝)

 

 

 

 

<14> 「学校運営協議会」    4月26日(金)

 

CS委員さんに来校いただき、第1回の学校運営協議会を行いました。

まずは5時間目の授業を参観していただきました。chromebookを利用している授業が多くありました。

3A:音楽

3B:社会

2A:技術

2B:国語

1A:体育

協議会の中では学校経営方針を承認していただいた上で、今年度の活動について意見交換をしました。

たくさんのご意見をいただき、充実した協議会になりました。ありがとうございました。

 

 

<13> 「モミまき・学級役員任命式」    4月25日(木)

 

ふれあい学級は理科の時間に「モミ」をまきました。

芽が出るのが楽しみですね。

 

 

 

午後から学級役員の任命式を行いました。

役員さんとしてよろしくお願いします。

 

 

 

 

<12> 「1年 授業参観・学年部会」    4月24日(水)

 

1年生の授業参観は、理科室でタンポポの観察でした。

ルーペで観察したり、結果をノートに書き写したり、しっかり取り組んでいました。

保護者の皆さん参観ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ふれあい学級は社会です。

 

五月人形が生徒玄関に飾られています。

 

 

<11> 「2年 授業参観・学年部会」    4月23日(火)

 

今日は2年生の授業参観と学年部会です。

クロ-ムブックを活用した授業が行われていました。

 

あすなろ・ふれあい学級

2年A組

2年B組

 

<10> 「3年 授業参観・学年部会」    4月22日(月)

 

今日から3日間、学年ごとに授業参観と学年部会を行います。

今日は3年生です。お忙しい中参観ありがとうございます。

どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

 

3A:英語

3B:体育

あすなろ・ふれあい:数学

学年部会の様子

 

<9> 「昼休み」    4月19日(金)

 

今日もよいお天気だったため、グランドに出て体を動かす生徒が多くいました。

2年生が「1年生が使っているボールが使いたいんです・・・。」と言うので、

「一緒に使おうと言ったら?」と提案してみました。

微笑ましい昼休みの一コマでした。

 

 

 

 

 

<8> 「春 その②」    4月18日(木)

 

桜が散ったら、あっという間に新緑の季節となりました。

ハナミズキもきれいです。

 

今日は3年生が「全国学力学習状況調査」を行っています。

 

 

 

 

<7> 「PTA新旧役員会・運営委員会」    4月17日(水)

 

遅い時間にPTAの役員の皆さんに集まっていただき、

新旧役員会と運営委員会を開催しました。

今年度の活動方針を確認し、活動の充実について話しあうことができました。ありがとうございました。

 

 

 

<6> 「GIGAスクール開き」    4月16日(火)

 

6校時に「GIGAスクール開き」を行い、chromebookの使用の約束を確認しました。

便利なchromebookを、自分のために有効に利用しましょう。

 

 

また、この機会を利用して、今年度から来てくださっているSCの市川先生の紹介も行いました。

相談したい生徒は、担任の先生や生徒指導主事の先生などに予約をお願いしてください。

市川先生、よろしくお願いいたします。

 

 

今日は、「入学・進級おめでとう給食」(お赤飯・すまし汁・豆腐ハンバーグ・野菜のごま和え・桜ゼリー・牛乳)をおいしくいただきました。

 

 

 

<5> 「新入生歓迎会」       4月15日(月)

 

今年度最初の生徒会行事「新入生歓迎会」が行われました。

準備がしっかりされていたので、1年生を歓迎する気持ちが笑顔に表れる、とても温かな雰囲気の会になりました。

 

新生徒会役員

西中クイズ

 

部活動紹介(野球部)

部活動紹介(陸上部)

部活動紹介(男子バスケ部)

部活動紹介(女子バスケ部)

部活動紹介(卓球部)

部活動紹介(バレー部)

部活動紹介(剣道部)

部活動紹介(吹奏楽部)

部活動紹介(美術部)

応援(1年生へのエール)

 

2年生学年合唱

3年生学年合唱

 

<4> 「桜」    4月11日(木)

 

学校の桜がこんなにもきれいに咲き誇っています。

令和6年度の学校生活を応援してくれているかのようです。

 

 

 

 

 

<3> 「クラス発表・新任式・始業式・入学式」    4月8日(月)

 

朝から生徒玄関前には多くの人だかり。

クラス発表の名簿に歓声が上がっていました。

 

 

 

午前中に2,3年生が登校して新任式と始業式を行いました。

新しくみえた先生方の教科発表に驚きの声を上げたり、拍手をしたりして歓迎しました。

 

 

2,3年生は桜の満開の中で写真撮影をしました。

 

お弁当を食べてから、午後は入学式です。

新1年生42名が、元気よく返事をして、西中学校に入学しました。

これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

誓いの言葉

 

1年生が、教室で担任の先生の話を聞いています。

 

<2> 「春」         4月5日(金)

 

いよいよ春らしくなってきました。

入学式はさくらが満開になりそうです。

どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

<1> 「R6年度スタート」       4月4日(木)

 

いよいよR6年度がスタートします。

今日は新2、3年生が登校して、入学式の準備をしました。

毎年こうして新入生のために先輩方が準備をしてくれていることを忘れたくないですね。

いいスタートが切れそうです。ありがとうございました。