トップページ >  R8 学校生活の様子

最終更新日:2026年07月06日

月 6日(月 1学期 最後の委員会活動の様子

7月6日(月)1学期を締めくくる委員会活動が行われました。この日に特別なことをするのではなく,日常的な活動の一環として年間計画に基づいて今学期の活動を締めくくりました。

月 1日(水 第2回 代表委員会の様子

7月1日(水)第2回代表委員会が開かれました。1学期を締めくくる7月の活動内容と,夏休みに向けた生活目標について確認しました。どの学年も,取組目標に向けてよく考えられた意見を発表しており,頼もしく感じました。また,最後には4年生から6月の活動について改善すべき点が挙げられ,7月も引き続き意識して気をつけていくことを確認しました。

月18日(木 5年生 人権集会の様子

6月18日(木)に5年生を対象に人権集会が行われました。人権擁護委員の方から,教科書で学ぶ基本的人権から身近な人権問題まで幅広くお話しいただき,子どもたちは集中して耳を傾けていました。途中,障害のある方への理解や配慮について考えるビデオを視聴し,人権について改めて考えを深めることができました。最後には班ごとに自分たちの考えをまとめ,発表することができました。

月17日(水 あじさい読書集会の様子

6月17日(水)に図書委員会が中心となってあじさい読書集会が開かれました。「おおかみのおなかのなかで」という絵本の読み聞かせとその本の内容に関するクイズを行いました。図書委員の情景に合わせた読みと誰が担当しているのかがわかる工夫があり,楽しい時間を過ごすことができました。

月15日(月 教育事務所「ふれあい学校訪問」の様子

6月15日(月)富士・東部教育事務所の所長,主幹・指導主事,指導主事の先生が本校の子どもたちや授業の様子を参観しました。授業では,一斉指導だけでなく,グループやペアでの学習,教師と個別に学習を進める場面など,子どもたちの実態に応じた多様な学習形態を取り入れています。参観された先生方からも,個別最適な学びの実現に向けた多くの示唆をいただきました。

月15日(月 2年生 ALSOK安全教室の様子

6月15日(月)にALSOKの方を講師としてお招きし,安全教室を開催しました。2年生は,不審者から自分の身を守るためにどのような行動を取ればよいかについて学習しました。子どもたちは昨年度も同様の学習を行っており,「いかのおすし」のそれぞれの言葉の意味についてもしっかりと理解していました。教室では,不審な人から声をかけられた際に距離を取ることや,その場からすぐに離れて周囲の大人に助けを求めることの大切さを学びました。また,危険を感じたときには大きな声で助けを求め,速やかに安全な場所へ避難できるよう,実際の場面を想定した訓練も行いました。

月13日(土)・14(日 学校運営協議会や地域の方の活動に感謝

6月13日(土),14日(日)。学校運営協議会の委員が所属する悠悠会の皆さんが,歩道橋下の花壇の整備を行ってくださいました。これから夏に向けて,色鮮やかな花々が子どもたちの登下校を温かく見守ってくれることでしょう。また,グラウンドを利用している地域のスポーツ少年団の保護者の皆さんが,学校周辺の草刈りをしてくださいました。子どもたちが何気なく利用している学校の周辺では,このように多くの地域の方々が,子どもたちのために汗を流してくださっています。地域の皆様の支えに心より感謝申し上げます。

月8(月 初めてのよつばタイム

6月8日(月)。6月3日(水)に行うはずだったよつばタイムが,台風の臨時休業のために延期され,8日(月)に行われました。6年生が中心となって企画した,それぞれの色グループの活動を下級生と一緒に楽しみました。6年生にとっては,西小学校のリーダーとしての役割を果たす貴重な機会となりました。これから卒業するまでの間,学校のリーダーとしてさまざまな企画を考え,下級生とともに楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

月5(金) 不審者対応避難訓練

6月5日(金)に不審者対応の避難訓練を行いました。上野原警察署の刑事生活安全課 生活安全係 巡査長にお越しいただいて,不審者役をしていただきました。職員が対応している間,職員室から避難の呼びかけが行われ,子どもたちは落ち着いて静かに決められた場所へ避難することができました。また,職員も不審者への対応の仕方や押さえる時のコツについて学ぶこともできました。訓練後の講評では,「いかのおすし」の確認とともに,不審者から身を守るためのお話をしていただきました。具体的には,「しつこく声をかけたり誘ったりする人」,「目的もなく周囲を見回したり同じ場所に長くとどまったりする人」,「顔を隠すなど不自然な様子が見られる人」には注意することの大切さを学びました。

月4(木) 3年生 社会科「店ではたらく人びとの仕事」

6月4日(木)3年生は社会科「店ではたらく人」の学習で,スーパーの仕事について調べました。実際に学区内のスーパーを訪れ,店内を見学したり,働いている方のお話を聞いたりして学習を深めました。見学を通じて,商品を手に取りやすく並べる工夫や,お客さんに情報を伝えるための広告や店内表示の工夫について知ることができました。また,お客さんの願いに応えるための取組や商品を仕入れる際の工夫,働く人同士が協力して店を運営している様子についても学びました。子どもたちは,普段利用しているスーパーには多くの工夫や努力があることに気付き,地域の人々の暮らしを支える仕事への理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

月2(火) 地域の方に支えられています

6月2日(火)この時期は,梅雨のはしりを思わせる曇りや雨の日が増えてきます。校舎周辺の雑草も勢いよく成長する中,清水一明さん,佐藤澄男さん,原田哲男さん,高橋英幸さんの地域ボランティア4名の皆さんが来校し,草刈り作業を行ってくださいました。おかげさまで,校舎回りが大変きれいになりました。

 

月29(金) 5年生 調理実習の様子

5月29日(金)林間学校から帰ってきた5年生は,調理実習でサラダ作りに取り組みました。卵やほうれん草,ブロッコリーなどの食材をゆで,一人ひとりが役割を分担しながら調理を進めました。慣れない手つきながらも,教師の説明や動画を参考にし,班の仲間と協力して活動する姿が見られました。林間学校で学んだ協力することの大切さを,今回の授業でも生かしていました。

月27(水) 1年生 間伐材の積み木で育む想像力

5月27日(水)シオジ森の学校の下澤さんが今年度も来てくださいました。子どもたちは,3種類のヒノキで作られた積み木を使い,思い思いに様々な形を組み立てていました。積み木に親しむ中で,一人ひとりの発想が広がり,作品は次第に立体感のある形へと発展していきました。やがて,積み木を通して表現された大きな世界が出来上がり,子どもたちは夢中になって活動に取り組んでいました。想像力を大きく働かせながら,時間を忘れるほど集中している様子が見られました。地域の力をお借りしながら,子どもたちの想像力が広がっていく有意義な時間でした。下澤さま,お忙しいところありがとうございました。

 

 

月27(水) 5年生 宿泊学習に出発しました

5月27日(水)5年生は宿泊学習(林間学校)に出かけました。当日は,天気も良く八ヶ岳少年自然の家での入所式を済ませて「美しの森」山頂で記念写真を撮った後,絵図ハイクを行いました。

  

2日目の朝,西小体操を終えて,お待ちかねの朝食です。

 この後,冒険ハイクに出かけました

 

月26(火) 6年生 プール清掃の様子

5月26日(火)に6年生がプールの清掃を行いました。6月から始まるプールの時間に向けて,1年生から6年生までの全校児童が気持ちよく水泳の授業を受けられるよう,準備をしました。

月26(火) 3年生 社会科見学(市内巡りの様子)

5月26日(火) 3年生が社会科の授業で市内巡りに出かけました。自分たちが住んでいる町に出かけ,教科書の中だけでは学ぶことのできないことを,実際に見たり,地域の方々のお話を聞いたりしながら学んできました。子どもたちは,多くの方々とふれあいながら熱心にメモを取り,次の学習に生かそうとしていました。

市立図書館に向かいました

市立図書館での様子・・・メモをとりながら学校の図書館との違いや利用する人によって配慮されていることを学びました。

市役所にやってきました。普段なかなか市役所の中を見ることができないので,子どもたちは興味津々でした。議会の会議室の仕組みや市長さんの椅子に座ることもできました。最後は,「たまじまる」との記念撮影で市役所を後にしました。

最終目的地:棡原にある長寿館にやってきました。ここでは地域の特産物が販売されています。館長さんからは,地域の特産物のことや,県外から訪れるお客さんが何を求めてやって来るのかについて説明を受けました。また,子どもたちは,楽しみにしていたお弁当を食べた後,思い思いにくつろいでいました。

月25(月) 今年も悠悠会の方々にサツマイモの苗を植える準備をしていただきました。

5月25日(月)今年も悠悠会の方々にサツマイモの苗を植える準備をしていただきました。子どもたちが周りの大きな雑草を処分した後,悠悠会の方がきれいに雑草を刈り取るのと同時に周りの環境についても整備していただきました。サツマイモは連作が大丈夫だということですが,牛糞と化成肥料をまいて秋の実りが大きくなるよう手を入れてくださいました。地域と学校が連携し,子どもたちの学びを支えてくださる皆様に,心より感謝申し上げます。

月18(月) クラブ活動の時間

今日はクラブの活動日です。クラブに所属している子どもたちは,自分が選んだクラブで,それぞれが楽しく活動していました。

月14(木) 15日(金) 6年生 修学旅行の様子

1日目,天気も良く,子どもたちの表情も明るく修学旅行を楽しみにしている様子がありました。江ノ島水族館では,班で自由に回った後,イルカのショウを見学しました。最前列でイルカの水しぶきを浴びる気満々の子どもと後方から見学する子どもに分かれました。その後,水族館のテラスで海を見ながら昼食をとりました。

鎌倉散策の後,ホテルに帰って夕食の時間です。歩いて鎌倉の町を見て回ったせいか,「お腹がすいた。」という声が多く聞かれました。

2日目の朝食です。バイキング形式で子どもたちも各自好きなものを選んで,朝食を楽しんでいました。目移りして,食べる時間が少なかった子どももいました。

寄せ木作り体験でコースターを作成しました。それぞれオリジナルな作品になるよう,木片の配置を考え,指導者の話を聞きながら完成させました。

最後は,神奈川県総合防災センターで地震,風水害,火災について「知る・感じる・行動する」をテーマに様々な体験をしてきました。

解団式の様子

月13(水) 1年生 生活科探検 校外学習

本日,1年生が生活科の授業で学区の探検を行いました。教室を離れて道路の渡り方や施設の見学,様々な生き物,草花の観察を楽しく行いました。また,普段あまり話す機会のない子どもや物静かな子どもたちとも積極的に話したり,遊んだりしていく中で,教室では見られないような一面も見ることができました。

月11(月) 委員会活動日

月曜日の委員会活動の時間。図書委員会については,「あじさい読書週間」で改めて紹介します。

5月 9日(土) コモアブリッジ前に駄菓子屋が出現

5月9日(土)の14:00から,コモアブリッジ前の一角に,1日限定の駄菓子屋さんが開店しました。現5年生が4年生の時に社会科の授業で,地域の皆様や積水ハウス大分大学の先生方にご協力いただきながら,「コモアの町づくり」について学習を進めてきました。学習の中で,子どもたちは「未来のコモアしおつ」をテーマに話し合い,「大きなショッピングモールがあったらよい」「その中に駄菓子屋や本屋,ペットショップ,フードコートなどがあると楽しそうだ」という意見を出しました。そして,「自分たちにできることから実現してみよう」と考え,今回の1日限定の駄菓子屋さんの開店につながりました。子どもたちの思いやアイデアが形となった,貴重な機会となりました。

月 1(金) 第1回 児童総会

今年度,リモートで開かれた児童総会での児童会スローガンが,「きらめけ だれもが一番星」に決定しました。児童会本部では,「明るく元気な学校にしたい」「一人ひとりの個性が輝く学校にしたい」「みんなが自分らしく過ごし,誰とでも仲良くなれる学校にしたい」という願いを込めて,このスローガンを考えました。今後は,このスローガンの実現に向けた具体的な取組を進めながら,学級委員長や副委員長を中心に,各学級が力を合わせて活動していきます。これからの児童会活動が楽しみです。

 

月30(木) 2年生 春の校外学習

2年生が春の校外学習に出かけました。あいにくの小雨模様となりましたが,子どもたちは元気いっぱいに出発しました。はじめに,重要文化財に指定されている八ツ沢発電所を見学しました。明治後期に建設された,日本初の大規模な調整池式水力発電施設について説明を受け,子どもたちは熱心にメモを取りながら学習していました。次に,昨年度もお世話になった地域の農家の方を訪ね,野菜づくりについてお話を伺いました。農作業の内容や仕事のやりがい,苦労していることなどについて,子どもたちは積極的に質問していました。最後に,上州屋設楽彦吉商店を訪問しました。昔ながらの伝統を受け継ぎ,火加減や炒り方を長年の経験をもとに手作業で仕上げている様子を見学しました。普段飲んでいる麦茶ができあがるまでの工程を初めて知り,子どもたちは感動した様子でした。

月28(火) 第1回 学校運営協議会。

 今年度,第1回の学校運営協議会が開かれました。学校経営方針の承認や組織・年間計画に基づく具体的な活動について確認を行いました。また,「学校が大好きな子ども」像を実現するために,教育活動の中でどのような取組を進めていくかについても意見交換が行われました。今回は限られた時間での協議となったため,次回以降に引き続き話し合いを進めていくこととなりました。

月27(月) 救急救命法講習会に参加しました。

 プール開きを前に,本校職員が上野原市消防本部・消防署を訪れ,心肺蘇生法やAEDの使用方法について講習を受けました。安全で安心な水泳学習の実施に向け,万が一に備えた対応について学ぶ貴重な機会となりました。

月22(木) 各クラスの代表委員がそろいました。

 各クラスの委員長・副委員長に任命書を手渡しました。今年度前半,学級や西小学校のために力を尽くす代表委員の任命を行いました。初めて代表委員となる児童もいましたが,任命書を受け取る表情からは,「代表委員としての責任を果たそう」という意欲が感じられました。今後の活躍が楽しみです。

月21(水) 1年生,交通安全教室の様子

 本日,1年生が交通安全教室を行いました。道路での危険予測や横断時の注意点について事前に学習した後,実際の道路に出て安全確認を意識しながら横断の実践を行いました。左右の確認や周囲の状況に目を向けることの大切さを体験的に理解することができました。

月16(木) PTAが動き始めました

 4月16日(木)にPTAの本部役員会,広報部,ベルマーク部,資源ゴミ回収部が活動の方針を定め,本年度の取組を開始いたしました。各活動においては,昨年度から変更がある部会もございます。いずれの活動も,保護者・地域の皆様のご理解とご協力なくしては成り立ちません。本年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

本部役員会

広報部

ベルマーク部

資源ゴミ回収部

旧役員の皆様 ありがとうございました。

 

月15(水) GIGA開きの様子

 4月15日(水) 2年生から6年生までに,GIGA開きの中でパソコン端末の使い方について確認しました。パソコン端末は,日常的に使用するものとなってきました。その一方で,自分の私物のように扱い,授業と関係のないことに使ってしまう様子も見られます。年度のはじめにあたり,目的や使い方を改めて確認し,有効に活用していけるようにしていきたいと考えています。

月14(木) 1年生初めての給食

 4月13日まで,1年生は給食を食べずに,11時30分には下校していましたが,今日からいよいよ学校での給食が始まりました。初めての給食に,子どもたちは,どこか楽しみにしているような表情を見せていました。配膳では,先生の指導もありながら一生懸命に盛り付けを行い,準備が整うと待ちきれない様子で席に着いていました。みんなで一緒に食べる給食は格別だったようで,自然と教室いっぱいに,うれしそうな表情と明るい笑い声があふれ,1年生にとって楽しいひとときとなりました。

月14(木) 避難訓練

 年度初めの避難経路の確認として,避難訓練を行いました。学年が上がり教室も変わったため,避難経路がこれまでと異なる学年もあります。特に1年生にとっては初めての校舎での生活となるため、今回の訓練は大変重要な意味を持ちます。子どもたちは,「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」という約束を言葉としてはよく理解していました。訓練中は真剣な表情で取り組む姿が見られ,落ち着いて行動しようとする様子が伝わってきました。今後も,いざという時に確実に行動できるよう,繰り返し訓練を重ねていきます。

 

 

月9(木) 令和8年度  在校生 登校初日

 いよいよ令和8年度が始まりました。昨日行われた新1年生の入学式は,心に残る大変素晴らしいものでした。本日,在校生たちは,新1年生の手を優しく引きながら,誇らしげで生き生きとした表情で登校してきました。一つ学年が上がっただけとは思えないほど,その顔つきには希望と責任感がにじみ,子どもたちの確かな成長が感じられました。新しい環境に胸を膨らませる1年生の輝く瞳と,それを温かく見守り支える在校生の頼もしい表情が印象的でした。

また,この日,新任式と対面式も行われました。今年度,新たに教頭先生として,富士・東部教育事務所から原田弘昭 教頭先生,上野原中学校から事務職員として網野直美先生,主に1年生に関わってもらう非常勤の鈴木容子先生,ALTのマイケル・カンシノ先生が上野原西小学校に仲間入りしました。その後,在校生と新1年生の対面式が行われ,上野原西小学校の令和8年度が始まりました。(鈴木容子先生とマイケル・カンシノ先生は勤務日ではなかったので,お二人のみの紹介となりました。)

月8(水) 令和8年度 入学式

 令和8年度の入学式が行われました。新1生は少し緊張した面持ちながらも,整然とした姿で立派に入場してきました。担任の呼名には,一人ひとりが大きな声ではっきりと返事をし,その頼もしい姿に思わず頬が緩みました。また,児童代表のあいさつも優しく迎え入れる言葉や雰囲気で,新1年生も安心したことと思います。学校長の少し長い式辞の間も,姿勢を正してしっかりと話を聞くことができ,約40分の式を立派な態度で参加していた姿は本当に立派でした。

 入学式の後は教室で保護者の方と一緒に担任から説明を受け,子どもたちは黄色の荷物袋から真新しい教科書やお便りを取り出しながら,目を輝かせていました。その様子から,これから始まる学校生活への期待と希望が感じられ,とても微笑ましいひとときとなりました。この素晴らしい光景をこれからも大切にしながら,明日からの学校生活の中で,たくさんのことを学び,元気いっぱいに成長していくことを心から願っています。