トップページ >  R5学校生活の様子

最終更新日:2024年04月19日

(124)3月25日(月)修了式・離任式

秋山小学校の令和5年度の終わりをむかえました。修了式では,子どもたちが3学期にがんばったことや,4月からがんばりたいことなどを発表しました。最後に歌った校歌は,1年間の成長が感じられる歌声でした。大掃除を終え,各教室ではあゆみが渡されます。そして,午後の離任式をもって今年度は終わります。1年間ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

(123)3月21日(木)新年度委員会活動スタート

現在の3年生も加わり,新年度のメンバーでの委員会活動がスタートしました。5年生・4年生が3年生に委員会の仕事のやり方をていねいに教えていました。新年度のスタートがスムーズにきれそうです。

 

(122)3月15日(金)第23回卒業証書授与式

本日,11名の6年生が本校を巣立っていきました。全校児童が参加し,卒業生を見送ることができました。心温まる卒業式となりました。新たな目標に向かい,充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

 

(121)3月8日(金)全校音楽

今日の全校音楽では,卒業式で歌う「国歌」と「校歌」の練習をしました。歌の練習の前に,5・6年生が取り組んだ「創作力くらべ」と,県の「土砂災害防止ポスター」,多読者(六年間で1001冊読破は新記録)の表彰がありました。また,健康委員会から「すこやか大賞」の表彰もありました。それぞれの子どもたちの努力が実っています。朝の雪景色には驚きましたが,スクールバスも安全に運行していただき感謝です。

 

(120)3月7日(木)登校班会議

今年度最後の登校班会議が開かれました。登下校の反省とバスマナーについての再確認,新1年生のメンバー入りが確認されました。班長が,5年生,4年生に引き継がれました。

 

(119)3月6日(水)卒業間近になりました

6年生の卒業が近づいてきました。卒業式の会場が整い,体育館での練習が始まりました。6年生は学年毎に一緒に楽しむ時間を設け,小学校生活最後の思い出を作っています。在校生にとっても,6年生とのよい思い出になっています。

 

(118)3月6日(水)パネルシアター(図書委員会)

朝の時間に,図書委員によるパネルシアター『かさじぞう』の発表がありました。お話の進行に合わせて,白いパネルにおじいさんやおばあさん,お地蔵さんの絵を貼り,上手に動きをつけていました。子どもたちは食い入るように静かに集中して観ていました。

 

(117)3月1日(金)学校集会(全校)

3月になりました。今年度最後の学校集会が開かれました。図書委員会から「あつまれ!本の森」のイベント期間に,たくさん図書室に来て本を借りた人の表彰がありました。児童会からは,1年間の取り組みをまとめた掲示についての話がありました。卒業式まで2週間となり,来週からは卒業式の練習が始まります。

 

(116)2月28日(水)秋中3年生来校・いきいき音楽指導(6年)

秋山中3年生が学習支援に来てくれました。児童の間に入り,やさしく寄り添って声かけをしていました。また,6年生の卒業式の歌の指導に田名網先生が来校しました。集中して練習に取り組み,更にすばらしい歌声になりました。

 

(115)2月22日(木)6年生を送る会(全校)

卒業式まで3週間となった本日,6年生を送る会が行われました。5年生を中心にした実行委員会が企画・運営を行い,全校で準備や練習を行いました。4年生のサポートも力となりました。ゲームを楽しみながらも,6年生への感謝が伝わる素晴らしい会でした。6年生からのお返しも,6年生らしさがあふれたたいへん楽しいものでした。思い出に残る楽しい時間となりました。

 

 

(114)2月20(火)パワフルタイム(全校)

今日のパワフルタイムはマラソンでした。音楽に合わせて自分のペースで5分間ほど走りました。春のように暖かい日差しの中,元気に走る子どもたちの姿が見られました。

 

(113)2月16日(金)第3回学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会が開催されました。今年度の活動のまとめと学校評価,来年度の予定について確認されました。アドバイザーの山梨大学教授日永先生の講評をいただきました。1年間,ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。

 

(112)2月16日(金)児童総会

2月も後半になり,1年間のまとめの時期となりました。本日,児童総会を開催し1年間の反省と来年度への申し送りを確認しました。児童会では学校生活をよりよくしていくために,多くの行事や毎日の活動に取り組んできました。今年度,成果があった活動は継続し,学校生活を更によくしたり楽しんだりできる活動を取り入れていくことが確認されました。また,来年度の児童会役員への引き継ぎも行われました。

 

(111)2月9日(金)給食指導

栄養教諭の大神田先生が来校しました。日頃は調理場でおいしい給食を作ってくださっています。今日は各教室を回り,給食の様子を見て子どもたちに声をかけたり食材のお話をしたりしていただきました。

 

(110)2月2日(金)学校集会・授業参観・学年部会

朝の学校集会では,書き初め大会の賞状伝達と,児童会・図書委員会からのお知らせがありました。能登半島地震の募金活動へのご協力ありがとうございました。午後は今年度最後の授業参観・学年部会が開かれました。多くの保護者のみなさんに参加していただきました。

 

(109)1月30日(火)新入児童保護者説明会・なかよし交流会(1年生)

4月から本校の1年生になるお子さんの保護者説明会が開かれました。4月からの仲間入りを,楽しみにしています。保護者の方が学校の説明を聞いている間,子どもたちは1年生のお世話で学校探検をしたりゲームをしたりして「なかよし交流会」を楽しみました。1年生は来年度の1年生のために,楽しい会になるよう,練習をしたり準備をしたりしました。1年生が大きく頼もしく見えました。

 

(108)1月29日(月)郷土資料館見学(3年生)

3年生が地域の郷土資料館を見学しました。昔の生活様式や昔の道具を実際に見て触れることができました。

 

(107)1月29日(月)豆はこび(給食委員会)

給食委員会主催の「豆はこび」大会が今年も開催されました。大豆をおはしでつまんでとなりの器に移すという簡単なゲームですが,制限時間が気になって焦ってしまうと,なかなかうまくできません。子どもたちは真剣な顔つきで挑戦したいました。

 

(106)1月26日(金)全校音楽・全校集会

朝の全校音楽は,卒業式の歌の練習をしました。パートに分かれて,音取りを中心に取り組みました。校舎内にきれいな声が響いていました。昼休みには,今日で本校とお別れするALTの先生にお別れのあいさつをしました。

 

(105)1月25日(木)酒まんじゅう作り(3年生)

上野原市の「和なかよしクラブ」の皆さんを講師にお招きし,3年生が酒まんじゅう作りに挑戦しました。ていねいにご指導いただき,すぐにおまんじゅうの形ができました。蒸し上がる湯気は,酒まんじゅうのいい香りがしました。「作ったことを覚えていて欲しい」と,講師の方からのお話がありました。良い経験ができ,とても楽しい時間となりました。

 

(104)1月24日(水)委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。当番活動は3学期の終わりまで続きますが,児童総会に向けて今年度の活動の総括をしました。

 

(103)1月19日(金)学校集会

本日の学校集会では,3学期の学級役員へ任命書の授与が行われました。役員さんのやる気が伝わってきました。その後,大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介がありました。使い方の約束を決め,大事に使っていきたいと思います。

 

(102)1月17日(水)代表委員会

中休みの時間に代表委員会が開かれました。1・2月の生活目標や,能登半島地震の義援金の取り組みについて話し合われました。各学年のしめくくりをしっかりやっていこうという意欲が伝わる話し合いでした。

 

(101)1月16日(火)パワフルタイム(全校)

3学期のパワフルタイムは「短なわとび」にチャレンジです。「なわとびカード」を持ち,それぞれが目標を立てて取り組んでいます。今日は全校が体育館に集まり,いろいろな技や連続跳び記録に挑戦しました。

 

(100)1月12日(金)全校音楽(1~5年生)

3学期の全校音楽は,卒業式の歌の練習に取り組みます。今年度の卒業式は,コロナ禍前のように1~5年生が参加して歌を歌います。今日はパートに分かれて声出しをしました。パートリーダーは5年生が務めます。各学年で練習をして,次回の全校音楽で2部合唱をあわせていきます。

 

(99)1月10日(水)3学期始業式

3学期の始業式が行われました。学年代表が冬休みに楽しかったことと3学期の目標を発表し,全校で校歌を歌いました。教室では,学年でがんばることを話し合い,それぞれの3学期の取り組みをスタートしました。休み時間は校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

 

(98)12月25日(月)2学期終業式

本日で2学期が終了しました。終業式では,子どもたちが2学期にがんばったこと,冬休みに楽しみにしていることを発表しました。生徒指導の先生からは,「お(おてつだい)も(もちろん読書)ち(ちょきん)は(はやねはやおき)1(1年のふりかえり)こ(ことばづかい・あいさつ)」のお話がありました。教室では,大掃除の後,おたよりや「あゆみ」を担任の先生からいただきました。楽しい休みを過ごし,3学期,元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

(97)12月21日(木)ぺったん餅つき大会(5・6年生)

5年生が収穫した餅米でお餅つきをしました。臼と杵は秋山保育所から借用しました。慣れない手つきの子どもたちでしたが,交代でつくうちにだんだん慣れてきました。つきたてのお餅をたくさん食べ,鏡餅も作りました。

 

(96)12月20日(水)「秋山から世界へはばたけ!」国際理解・キャリア教育(5・6年生)

市内在住の新井さんを講師にお招きし,5・6年生がお話を聞きました。多くの海外勤務の経験から,諸外国と日本の違い,日本の良さや平和の尊さについて,写真や資料を紹介していただきながら,わかりやすくお話をしてくださいました。「21世紀は君たちがつくる時代」という新井さんのメッセージが,興味深くお話を聴いていた子どもたちに届いたと思います。

 

(95)12月18日(月)ひなづる漬けプロジェクト・あきやまチャンネル撮影(3年生)

ひなづる漬けについて多くの方に知っていただくために,3年生は自分たちの取り組みの紹介を動画で撮影することにしました。CSサポーターの坂口さんにお越しいただき,撮影が行われました。他校の小学生にも観てもらい,交流する予定です。

 

(94)12月15日(金)全校音楽

2学期最後の全校音楽がありました。リズム遊びをして体を動かした後,各学年で練習していた『学校坂道』という曲を歌いました。登下校の様子を歌ったとても良い曲です。子どもたちのしっとりとした歌声が響きました。

 

(93)12月14日(木)いきいき音楽鑑賞(尺八・箏)

5・6年生が琴と尺八(フルート)の演奏を鑑賞しました。3・4年生に琴の演奏指導をしてくださった石井先生とお仲間の先生方にお越しいただきました。古典の曲から子どもたちがよく知っているアニメの曲まで,たくさんの曲を演奏してくださいました。尺八の演奏を体験したり,演奏と一緒に歌ったりして,たいへん楽しい時間になりました。

 

 

(92)12月12日(火)ひなづる漬けプロジェクト(3年生)

秋山中学校で取り組んでいる「東京長かぶ」の種を地域に配る活動に,3年生も参加しました。学校の近くの吉田屋さんに中学生と共に出向き,種を置いていただくようお願いをしました。

 

(91)12月12日(火)登校班会議・スタータイム

朝のひなづるタイムに,2学期の登下校の振り返りをする登校班会議が開かれました。登下校の様子について反省が出され,地域で過ごすときの安全について確認されました。

中休みは児童会主催「スタータイム」が開かれ,全校でドッチボールを楽しみました。

 

(90)12月8日(金)上野原警察署見学(3年)

3年生は2学期最後の見学に出かけました。警察署では,指紋検出を体験したりパトカーに乗車したりしました。自転車の安全な乗り方も教えていただき,充実した見学になりました。

 

(89)12月8日(金)全校集会

2学期も残りわずかになりました。朝の「ひなづるタイム」に,2学期最後の全校集会が開かれました。夏休みから2学期にかけて取り組んだ応募作品等の表彰と,児童会選挙の当選証書授与が行われました。

 

 

(88)12月7日(木)避難訓練(全校)

今年度4回目の避難訓練は,地震が起きた直後に火災が発生したという設定で行いました。どの学年も安全に素早く避難できました。空気が乾燥し,火災が起こりやすい時期になります。火遊びは絶対にしてはいけないことを子どもたちと確認しました。

 

(87)12月1日(金)立合演説会・児童会選挙(全校)

11月から選挙運動に取り組んできました。選挙管理委員会の手際の良い運営によって,効率よく取り組みが進められました。立候補者は,これからの秋山小をどのようにしていきたいかを真剣に考え,応援する責任者や投票する子どもたちは,友達の良いところをたくさん見つけることができました。児童会選挙は,選挙の仕組みを学んだだけでなく,子どもたちが大きく成長した活動になりました。

 

(86)11月30日(木)生活科町たんけん(2年生)

今回の探検は,旧桜井小学校と秋山温泉でした。旧桜井小では教室に展示されているものを見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。カイコのまゆやはく製も触らせていただきました。秋山温泉では,施設内の見学をしました。「プールに入りたいな」という子どもたちのつぶやきが聞こえました。

 

(85)11月29日(水)炭焼き体験(6年生)

CSサポートクラブの皆さんのご協力のもと,6年生が炭焼き体験を行いました。今回は彫刻刀で自分の好きな文字や模様を彫った竹を持ち込み,窯の中に入れて藁や木材を詰めて蓋をして火をつけるところまで行いました。次回は炭出しを行う予定です。

 

(84)11月12日(日)贈りたい本大賞受賞表彰式

本校が取り組んでいる県立図書館主催「贈りたい本大賞」において,本校5年生井上結菜さんが大賞を受賞しました。また,5・6年生が学校賞を受賞し,W受賞となりました。11月12日に県立図書館にて表彰式が行われ,金田一秀穂館長より賞状が贈られました。

 

(83)11月22日(水)生活科「あきまつり」(1・2年生)

秋山保育所の年長さんと保護者の方をお招きして,生活科の「あきまつり」が開催されました。グループ毎にお店を開き,お客さんにゲームを楽しんでもらいました。準備がしっかりできていて,練習を重ねた様子がうかがえました。子どもたちのがんばりに拍手です。

 

(82)11月21日(火)第2回学校運営協議会開催

第2回秋山小中学校学校運営協議会が開催されました。各グループの活動報告と今後の活動内容について話し合われました。

 

(81)11月14日(火)・17日(金)職員による読み聞かせ

本校の先生方による本の読み聞かせを行いました。担任以外の職員が教室に行き,子どもたちに読み聞かせをしたり,本の紹介をしたりしました。多くの本に触れ,頭や心の栄養を吸収して欲しいと思います。

 

(80)11月16日(木)学校林活動・きのこ教室(5・6年生)

南都留森林組合の皆さんにご指導いただき,学校林活動を行いました。今年度は木の伐採体験をさせていただきました。学校にもどり,きのこの菌を植えました。電動ドリルで木に穴を空け,手際よく植えていきました。

 

(79)11月15日(水)校外学習(1・2年生)

1年生・2年生は帝京科学大学に出かけました。学生さんたちと草花を探したり,動物とふれあったりしました。一度,雨天で延期になっていたので,子どもたちはとても楽しみにしていました。思い出に残る秋の一日になりました。

 

(78)11月13日(月)消防署見学(3年生)

3年生は社会科の学習で上野原消防署に見学に行きました。消防車や救急車に乗せていただいたり,消防署の仕事について,ていねいに説明したりしていただきました。12月には警察署の見学を予定しています。

 

(77)11月10日(金)地域授業公開・栄養指導(1年生)

本日は,秋山中学校や秋山保育所の先生方,学校運営協議会委員の皆様にお越しいただき,学習の様子をみていただく「地域授業公開」が行われました。1年生は栄養教諭の大神田先生に栄養についての指導をしていただきました。栄養バランスのよい給食を残さず食べられるように,赤い食品・黄色の食品・緑の食品の,それぞれの働きを学びました。

 

(76)11月 9日(木)CSの活動(環境美化グループ)

日頃より,学校内外の環境美化に活動していただいているCSの環境美化グループの皆さんが,電線に枝がかかっていた樹木の伐採をしてくださいました。地域の方のご協力もあり,校内が明るく安全になりました。ありがとうございました。

 

(75)11月 6日(月)芸術鑑賞教室(全校)

上野原西小学校の体育館で,恒例の芸術鑑賞教室が開催されました。秋山小学校は全校で参加し,楽団キャロットさんによる『童話で紡ぐ 桃太郎』を鑑賞しました。有名な昔話でしたが,多彩な楽器を見事に使いこなし,子どもたちをお話の世界に引き込んでいました。鑑賞後,本校の6年生が感想を発表しました。

 

(74)11月 2日(木)ひなづる漬けプロジェクト(3年生)

都留文科大学の「あきやまががり」さんが来校しました。ひなづる漬けの作り方で作った「ひなづる漬け風漬物」を子どもたちと試食しました。ひなづる漬けに取り組んだ感想等を交換し,楽しい時間となりました。

 

(73)11月 1日(水)サツマイモ掘り(1・2年生)

生活科で育てたサツマイモを掘りました。大きなサツマイモを見つけては歓声があがりました。サツマイモはお土産で持ち帰り,ツルは再利用する予定です。収穫の秋を堪能しました。

 

(72)11月 1日(水)オンライン道徳授業(5年生)

小規模校同士の交流を目的として,小菅小の5年生4名とオンラインでつなげて道徳の授業を行いました。先週は自己紹介や学校紹介,ゲームなどを行い,本日は秋山小での道徳授業を小菅小につなげ,小菅小の5年生が参加しました。来週は小菅小の授業を秋山小からオンラインで参加することが予定されています。

 

(71)10月28日(土)あきっこ発表会

家族の皆様や学習を支援してくださっている地域の方々をお招きして,今年度の「あきっこ発表会」を開催しました。全校合唱は『はじめの一歩』,1・2年生は生活科で育てた野菜や花の成長について,3・4年生は市内音楽会で発表した合奏と合唱,5年生は八ヶ岳と秋山の自然,6年生は富士山信仰と雛鶴姫についてを発表しました。夏休みに取り組んだ「秋山元気標語」の表彰もありました。子どもたちは家族や地域の方々と共に成長した姿を見ていただくことができ,楽しい時間を共有することができました。

 

(70)10月25日(水)市内音楽会 (3・4年生)

上野原市内の4校が集まり,上野原市文化ホールにて市内音楽会小学校の部が開催されました。秋山小は琴の演奏『さくらさくら』と合唱『怪獣のバラード』を発表しました。どの学校も練習の成果を発揮し,素晴らしい発表会となりました。

 

(69)10月23日(月)音楽会リハーサル (3・4年生)

25日の市内音楽会の発表に向けて,3・4年生の校内でのリハーサルが行われました。また,3・4校時には講師の先生にご指導いただき,仕上げの練習を行いました。

 

(68)10月19日(木)木工教室 (5・6年生)

山梨県森林総合研究所の三枝さんによる「森の教室出前講座」が実施されました。森林についての学習の後,レターボックスの作成に挑戦しました。

 

(67)10月19日(木)「とどけ,フラワースター」児童会の取組

地域掃除「ぴかりんタイム」に引き続き,「地域のために何かできる秋山小」を目指して,地域が花でいっぱいになるように,花の種を地域の方々にプレゼントすることになりました。花の種は,学年で育てた花からとれたものや家庭にあったものを集め,袋は児童たちが手作りしました。花の種は上野原市役所秋山支所に置かせていただくよう,児童会役員がお届けしました。支所にお寄りの際は種を持ち帰っていただき,育てていただければありがたいです。

 

(66)10月11日(水)・18日(水)・23日(月)いきいき人材活用(音楽指導)

3・4年生は10月25日の市内音楽会に向けて,合唱と琴の演奏に取り組んでいます。練習の成果が発揮できるよう,外部講師の先生にもご指導いただき,がんばっています。

 

(65)10月16日(月)POPコンテストの表彰(図書委員会)

自分の好きな本を紹介するカード(POP・ポップ)のコンテストが行われ,入賞者の表彰が行われました。「読書の秋」にふさわしい取組です。これからも多くの本に触れてほしいと思います。

 

(64)10月10日(火)福祉講話(3・4年生)

上野原市の社会福祉協議会にご紹介いただいた,車椅子バスケット選手の和智さんをお招きして,福祉講話を実施しました。好奇心をもって自分から行動すること,物事をよい方向に考えること,困ったときは助けて欲しいと言うことなど,子どもたちにもわかりやすい言葉で,たくさんのことを教えていただきました。車椅子にも乗らせていただき,貴重な体験をすることができました。

 

(63)10月6日(金)校外学習(6年生)

6年生は国立科学博物館と国会議事堂見学に出かけました。国立科学博物館では班別行動を行いました。大きな展示物を興味深く見て回りました。国会議事堂では,体験プログラムに参加し,法律が決まる仕組みを学習しました。その後,参議院本会議場や御休所,中央広場の銅像などを見学し,議事堂前で記念写真を撮りました。古賀参議院議員にご案内いただき,大変貴重な時間を過ごすことができました。

 

(62)10月5日(木)校外学習(3・4年生)

3・4年生は,山梨県立科学館と伝統工芸館に出かけました。科学館では,館内の様々な科学体験を楽しみました。伝統工芸館では,山梨県産の水晶や伝統工芸作品の見学をしたり,貴石細工の体験をしたりしました。

 

(61)10月4日(水)総合的な学習の時間(6年生)

6年生の総合的な学習の時間に,富士山のスペシャリストを講師にお招きしました。富士山の5合目でツアーガイドをなさっている,大月地区で校長先生をされていた天野先生です。富士山の歴史や「富士講」,浅間神社について,たくさんのことを教えていただきました。子どもたちも意欲的に発言し,質問をたくさんしていました。

 

(60)10月3日(火)脱穀作業(5年生)

5年生は今日,脱穀作業をしました。「千歯こき」と「足踏み脱穀機」「コンバイン」による脱穀作業を体験しました。昔の人の知恵の素晴らしさと,現代の機械の便利さ,米作りの大変さを実感できたよい経験となりました。

 

(59)9月28日(木)校外学習(5年生)

秋の校外学習がスタートしました。今日は5年生が工場見学に出かけました。キリンビバレッジ湘南工場では,製品ができあがるまでの過程を,バーチャル映像を観たり実際に体験をしたりして学びました。日産車体湘南工場では,車の生産ラインを見学しました。どちらの工場も,環境に配慮した取り組みや,消費者を大切にした製品作りを行っていることが分かり,たいへんよい勉強になりました。

 

(58)9月26日(火)パワフルタイム・ぴかりんタイム

今日のパワフルタイムは「ころがしドッジ」でした。低学年と高学年に分かれて,赤組対白組でゲームを楽しみました。

児童会を中心に「ぴかりんタイム」と称して,学校周辺の掃除に取り組むことになりました。今日は赤組がガードレール掃除をしました。次回は白組がスクールバス待機場周辺の掃除をする予定です。「地域のために何かできる秋山小」を目指して取り組みを進めています。

 

(57)9月22日(金)ひなづる漬けプロジェクト(3年生)

都留文科大学の「あきやまがかり」の学生さんたちが来校し,3年生と共に「ひなづる漬け作り」に挑戦しました。今回は,ひなづる漬けのプロフェッショナルの地域の方々に教えていただきながら,かぶをよく洗って塩漬けにするところまで行いました。水がのったら再び洗って塩漬けにするという工程を4回ほど繰り返すそうです。おいしいものを作るためには,たいへんな手間がかかります。子どもたちも関心をもって取り組んでいました。

 

(56)9月20日(水)運動会反省会・稲刈り(5年生)

朝の「ひなづるタイム」に,色ごとに運動会の反省会をしました。お互いにがんばったことを発表し,よい反省会となりました。5年生は稲刈りをしました。一足早い実りの秋となりました。

 

(55)9月16日(土)秋季大運動会

前夜の雨の影響が心配されましたが,よい天気となり,予定通りに秋季大運動会が開催されました。「輝けスーパースター~つかみとれ一番星~」をテーマに,高学年のリーダーシップのもと,日々の練習に取り組んできました。子どもたちは,多くの方々に応援していただき,どの演技・競技も全力を出し切ってがんばりました。子どもたちの成長が見られた,思い出に残る運動会になりました。たくさんのご声援,誠にありがとうございました。    

 

(54)9月15日(金)運動会前日準備

運動会本番を明日に控え,今日は仕上げの練習と会場準備をしました。午後からは雨が心配されるため,昼前に実施しました。役割を分担し,3~6年生が机や椅子を運び,1・2年生が雑巾できれいに拭きました。仕上げに,全校で校庭の石拾いを行いました。明日はお天気が回復しそうですが,予定通りに実施できることを祈ります。

 

 

(53)9月11日(月)運動会練習

運動会本番まで1週間となりました。暑さがなかなかおさまりませんが,水分補給の時間や休憩時間をとりながら練習に取り組んでいます。綱引きや全校競技の練習が行われ,表現の演技も仕上げに入っています。

 

(52)9月5日(火)運動会練習開始

運動会の全校練習が始まりました。今日は児童会競技の練習です。6年生・5年生のリーダーシップで,競技のやり方を確認しました。ルールを守って楽しく競技ができるといいと思います。放課後は4・5・6年生で運動会の係活動をしました。準備も順調に進んでいます。

 

(51)9月1日(金)全校集会

2学期に入り1回目の学校集会が開かれました。防災の日と熱中症対策についての話と,一人一台端末の使い方についての話がありました。また,本日より着任した学習支援員さんの紹介と,2学期の学級委員長・副委員長の任命証の授与も行われました。素晴らしかったのは,子どもたちの話を聞く姿勢です。話をする人をしっかり見て,静かに話を聞くことができました。中休みには代表委員会が開かれ,運動会のスローガン等が決定しました。

 

(50)8月26日(土)PTA奉仕作業

今年度も多くの保護者の皆様,CSの「環境美化グループ」の皆様にご参加いただきました。10名近い児童の参加もありました。校舎内は,普段,子どもたちの手が届かない部分を,校舎外は敷地の隅々まで,大変きれいにしていただきました。校庭もきれいにならしていただき,運動会の練習を安心して取り組むことができるようになりました。心より感謝申し上げます。

 

(49)8月25日(金)全校音楽

2学期最初の全校音楽では『なべなべそこぬけ』を楽しみました。『底がぬけたら返りましょ♪』に合わせて手をつないだまま,くるりと回りました。二人組はたいへんうまく回れました。三~五人組は少々苦戦しましたが,すぐにコツをつかみ,上手に回ることができるようになりました。最後は全校で『虹』を歌いました。

 

(48)8月23日(水)2学期始業式・引き渡し訓練

夏休みが終わり,子どもたちの元気な姿が学校にもどってきました。始業式では学年代表の児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。教室では,夏休み中に取り組んだ作品の紹介をしたり,楽しかった思い出の発表をしたりしました。高学年はさっそく運動会の準備を始め,係活動の担当や,どんな運動会にしたいかを話し合っていました。午後は,秋山中・秋山保育所と合同の引き渡し訓練が実施され,スムーズに引き渡しを完了することができました。お忙しいところ,ご協力ありがとうございました。

 

 

(47)8月3日(木)図書館開館・移動図書館

夏休みの図書館の開館日に合わせ,上野原市立図書館の移動図書館が来校しました。市の図書館に通うきっかけになり,夏休み中に本に触れる機会が増えると良いと思います。

 

(46)7月29日(土)第3回秋山っ子マス釣り体験教室

市営マス釣り場のご支援ご協力をいただき,マス釣り体験教室が開催されました。今年度は多くの参加者があり,たいへん賑やかな体験教室になりました。親子で,友達同士で,マス釣りやつかみ取り,スイカ割りなどを体験し,とても楽しい時間をすごすことができました。運営にあたっていただいたCSサポートクラブの皆様,本当にありがとうございました。

 

(45)7月21日(金)~24日(月)夏休みフォローアップ教室

コミュニティースクール(CS)の活動として,今年度も「夏休みフォローアップ教室」が秋山中学校で開催されました。小学校の児童は19名参加して,「夏休みの友」や「復習プリント」などの夏休みの課題に取り組みました。CSの地域の皆さんや大学生,教育支援室の先生,秋山中学校の先生方など,多くの方々にご協力いただきました。

 

(44)7月20日(木)1学期終業式

70日間の1学期が終了し,本日,1学期の終業式を迎えました。学年代表の話では,1学期に頑張ったことと,夏休みに楽しみにしていることが話されました。生徒指導担当からは夏休みの過ごし方についての話があり,子どもたちの元気のよい「校歌」で,式をしめくくりました。安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。保護者の皆様,地域の皆様には,子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

 

(43)7月13日(木)いきいき人材活用事業 箏曲指導(3・4年生)

秋の音楽会に向けて,3・4年生の練習がスタートしました。今日は石井先生をお招きして,箏曲の演奏指導を受けました。経験のある児童は思い出しながら,はじめての児童はたいへん興味をもって取り組みました。今日は半日,琴の美しい音色が校舎内に響いていました。

 

(42)7月12日(水)クラブ活動(4・5・6年生)

今日は2回目のクラブ活動を実施しました。卓球や工作,スライム作りを楽しみました。

 

(41)7月6日(木)防犯教室(全校)

上野原警察署地域安全課の方と駐在さんを講師として,防犯教室を実施しました。不審者が学校に侵入したという設定で,不審者を教室内に入れないように教室を施錠し,不審者が確保された後,体育館に避難しました。体育館では,安全な夏休みのすごし方についてのお話を聞きました。自転車の「ながら運転」や,一人でいるときの注意などを聞きました。「危険な行動はしない。」「危険には近づかない。」ことが大切だと教えていただきました。

 

(40)町たんけん(2年)

2年生は1学期,生活科で「地域を知る」学習に取り組みました。「ビストロラント」さん,「吉田屋」さん,雛鶴神社や郵便局などを巡り,秋山の民話を聞きました。地域の方々とのふれあいにより,学びがより深まりました。

  

 

(39)7月5日(水)登校班会議

登下校のバスの乗り方を反省し,安全な夏休みを迎えるために,登校班の話し合いを行いました。1学期の反省と地域の危険箇所などの確認をして,身近な安全について考えるよい機会となりました。

 

(39)6月30日(金)スーパーマーケット見学(3年)

3年生は「いちやまマート」さんに見学に行きました。スーパーマーケットの仕組みをていねいに教えていただき,バックヤードを見学させていただきました。実際に買い物も体験し,楽しく学習することができました。

 

 

(38)6月27日(火)たんぽぽ会読み聞かせ

今年度も上野原市の読み聞かせボランティア「たんぽぽ会」のみなさんにご来校いただき,読み聞かせの会を開くことができました。どの子もお話の世界に引き込まれ,楽しみながらきいていました。

 

 

(37)6月23日(金)授業参観・教育講演会

1学期最後の授業参観が行われ,その後,教育講演会「富士学苑中学・高等学校ジャズバンド部演奏会」が開催されました。富士学苑のジャズバンド部は,多くのイベントに参加し活躍されています。当日はディズニー音楽のメドレーや少し懐かしい音楽を演奏していただき,生の迫力ある演奏を親子で堪能しました。

 

 

(36)6月22日(木)ミニ運動会(全校)

子どもたちがとても楽しみにしていたミニ運動会が盛大に開催されました。これまで,児童会を中心に5・6年生がリーダーシップを発揮して,準備や練習に取り組んできました。今日の本番では,赤組も白組も練習の成果を発揮して,楽しく競技を行うことができました。

 

(35)6月19日(月)水生生物の観察会(3年)

観光スポーツ広場のプールにて,水生生物の観察会をしました。ヤゴやオタマジャクシ,アメンボやミズスマシなど,多くの水生生物を見つけることができました。講師の先生方の丁寧なご指導をいただき,楽しく観察することができました。

 

(34)6月16日(金)金山(かなやま)金山砂金採り体験(4年)

CS教育支援チームの皆さんのご指導をいただき,4年生の砂金採り体験を行っています。今年度も,資料館で金山の歴史を学んだ後,金山川まで降りて砂金を採りました。どの子も真剣に何度も挑戦していました。

 

(33)6月16日(金)水泳指導

水泳指導が始まりました。急に雨が降り出す不安定な天候でしたが,夏のような日差しの中,冷たい水の感触を楽しんでいました。

 

(32)6月14日(水)クラブ活動(4~6年生)

今年度はじめてのクラブ活動を行いました。スポーツクラブ,イラスト・工作クラブ,科学・料理クラブの3つのクラブに分かれて活動します。今日は主に活動計画を話し合いました。たくさんの意見が出され,活動をとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

(31)6月12日(月)歯みがき指導(全校)

養護教諭による歯みがき指導が始まりました。発達段階に合わせて,歯の正しいみがき方や歯ブラシの選び方,歯の病気などについて学びます。今日は,2年生と5年生がカラーテスターによる歯垢の染め出しをしました。

 

(30)6月8日(木)校外学習(4年)

4年生は社会科で,生活を支える事業について学んでいます。クリーンセンターと浄水場を見学し,くらしを支える仕事をしている方々から多くのことを学びました。

  

 

 

(29)6月7日(水)パワフルタイム(全校)

6月22日のミニ運動会に向けて,今週は3回のパワフルタイムを実施し,競技の練習やルールの確認などを行っています。今日は長縄跳び(八の字跳び)の練習でした。走り抜けもOKにするなど,全員が楽しめるようにルールも工夫しました。5分間で100回以上も跳んだ班もありました。

 

(28)6月2日(金)雨の日のすごし方

雨の季節になりました。休み時間を安全に楽しくすごすために,6年生の提案で,昔の遊びやゲーム,トランプやUNOなどを全校みんなで楽しむ企画が実施されました。雨の日も室内で安全にすごすことができ,楽しく活動することで,学年を超えたたてわり活動の充実にもつながる,6年生の素晴らしいアイデアです。昼休みは「図書室に行きましょう」という呼びかけもあり,多くの児童が本を借りたり読んだりして,静かにすごしていました。

 

(27)5月31日(水) 秋山小中学校 第1回学校運営協議会

20名以上の参加をいただき,学校運営協議会を開催することができました。今年度の役員,組織,年間計画が承認され,今年度の活動がスタートしました。様々な面で学校を支えてくださる委員の皆様に,心より感謝申し上げます。今後とも,よろしくお願いいたします。

 

(26)5月30日(火)秋山教育推進会総会

秋山地区の教育振興を目的として,秋山小中学校が連携して取り組んでいる「秋山教育」は,地域に根付いた教育活動です。秋山小中に勤務する職員が集まり,また,日頃から,CSの活動に関わってくださっている教育支援チームの皆様にもご参加いただき,秋山小にて「秋山教育推進会」の総会が開催されました。小中学校の地域学習の様子を共有し,グループに分かれて意見交換を行いました。

 

(25)5月29日(月)田植え 5年生

学校の近くの田をお借りして,毎年5年生がお米を育てています。今年度もご指導をいただきながら,無事に田植えを行うことができました。25日には,1・2年生がサツマイモの苗を植えました。

(24)5月26日(金)プール掃除 4・5・6年生

この日の掃除に備え,数日前からプールの水を抜きました。子どもたちの力で,汚れがたまったプールの底も,みるみるきれいになっていきました。更衣室やトイレの清掃も意欲的に取り組みました。週明けにはきれいな水が溜まり,プール開きを待つばかりとなりました。

 

 

(23)5月26日(金)ペア読書

朝のひなづるの時間に,高学年と低学年がペアを組んで「ペア読書」を行いました。1冊の本を一緒に読んだり,高学年が低学年に読み聞かせをしたりしていました。静かでゆったりとした朝のスタートになりました。

 

(22)5月25日(木)3年 市内めぐり

3年生は社会科で上野原市について学習しています。市内めぐりでは,上野原市内の各地域の様子を見たり,市内の公共施設(市役所・市立図書館・上野原小学校・四方津駅)などの見学をしたりしました。

 

 

(21)5月24日(水)1・2年生遠足 金川の森

前日の雨がすっかり上がり,よいお天気の中,自然の中で思いっきり体を動かしてきました。楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

 

(20)5月23日(火)パワフルタイム

今回のパワフルタイムでは,6月に開催されるミニ運動会の練習をしました。二人一組で1本の棒を持ち,コーンをぐるっと回る「台風の目」という競技を行いました。息の合った様子で,上手にコーンを回っていました。

 

 

(19)5月17日(水)~18日(木)林間学校(4・5年生)

今年度は八ヶ岳少年自然の家で実施しました。一日目は「美し森ウォークラリー」「野外炊事(カレー作り)」「ナイト追跡」,二日目は「冒険ハイク」を行いました。よい天候にも恵まれ,仲間と協力して活動した二日間は,とてもよい思い出になりました。

   

(18)5月12日(金)自転車教室(3・4年生)

上野原警察署の方を招き,自転車の点検の仕方や正しい通行の仕方をご指導いただきました。3・4年生が対象でしたが,自転車に乗る児童も多いので,安全に乗ることができるよう,お声掛けをお願いします。

(17)5月16日(火)新体力テスト

3~4校時の時間に,新体力テストを実施しました。たてわり班でそれぞれの種目に取り組みました。高学年の児童が低学年の児童の面倒をよくみていました。

(16)5月11日(木)~12日(金)修学旅行(6年生)

一日目。バスに荷物を積み込み,家族の方々に見送られて,時間通りに出発しました。高徳院見学後,鶴岡八幡宮に移動して,班別行動をスタートしました。時計と計画表を見て,班の仲間と話し合いながら進みました。どの見学場所も多くの観光客で賑わっていました

班別行動を終え,江ノ電に乗って,宿がある「腰越駅」に向かいました。近くの海岸で夕暮れの海を見て,一日目の活動を終えました。夕食は新鮮な海の幸がたくさん出ました。

二日目。おいしい朝食をいただき,元気にスタートしました。小田原に向かい,鈴廣で「焼きかま作り」を体験しました。できたての熱々を試食しましたが,自分で作った焼きかまは,ひと味違いました。「寄せ木細工」体験では,講師の方にていねいに教えていただきながら「コースター」を作りました。

   

 午後は,最後の見学地「箱根」に向かい,遊覧船とケーブルカーに乗りました。大涌谷では自然の不思議を肌で感じることができました。実り多き二日間を過ごし,6年生はまたひとまわり成長したようです。

 

(15)5月8日(月)児童総会

雨の連休明けとなりました。3年生以上の児童が多目的室に集まり,児童総会が行われました。今年度の児童会活動のテーマ,重点目標,年間活動計画,委員会の活動計画等が確認されました。どの学年も進んで意見を述べ,よい児童総会になりました。

 

(14)5月2日(火)学校集会

5月はじめの学校集会で,3年生以上の1学期学級委員長・副委員長さんに委嘱状が渡されました。全校で集まりましたが,静かに集まり,話を集中して聞くことができました。明日から連休になります。健康には留意して有意義に過ごしてほしいです。

 

(13)5月1日(月)愛校作業

5月になりました。今日は朝の時間に愛校作業をしました。赤組・白組に分かれて,伸び始めた校庭の草をていねいにとりました。

(12)4月28日(水)授業参観・PTA総会・学年部会

今年度最初の授業参観と,PTA総会・学年部会が開催されました。子どもたちは少し緊張した様子もありましたが,5校時の授業をがんばっていました。PTA総会・学年部会にも多くの保護者の方々にご参加いただきました。新しい役員も決まり,令和5年度のPTA活動がスタートしました。

(11)4月25日(火)1年生を迎える会

2~6年生はこれまで,今日の「1年生を迎える会」を実施するために,名札作りやプレゼント作り,花のアーチ作りや会場作りなど,様々な準備を協力して行ってきました。会の進行やゲームの練習も行いました。

今日は本番でした。楽しいゲームに素敵なプレゼントなど,盛りだくさんの会でした。1年生も2~6年生も全校で楽しむことができ,「1年生を迎える会」は大成功でした。

    

 

(10)4月24日(月)第1回たてわり班会議

朝の「ひなづるタイム」にたてわり班会議を行いました。赤組・白組に分かれ,6年生を中心に話し合いを進めました。自己紹介の際には,がんばりたいことなどを発表しました。運動会の大玉競技やリレーでのがんばりを目標にした児童が多くいました。色全体の話し合いの後,班ごとに,班のやくそくなどを確認しました。

(9)4月21日(金)避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練をしました。地震発生を知らせる放送が流れ,一次避難(机などの下へ避難),二次避難(校庭などの避難場所への避難)を行い,それぞれの教室からの避難経路を確認しました。初めての1年生も,しっかり避難することができました。緊急時に,落ち着いて命を守る行動がとれるよう,今年度も訓練を実施していきたいと思います。

 

 

(8)4月21日(金)音楽集会

今年度 第1回目の音楽集会を行いました。歌を歌う時の姿勢を確認した後,来週の「1年生を迎える会」で歌う『はじめの一歩』を歌いました。体育館の朝の爽やかな空気の中,子どもたちのきれいな歌声が響きました。

 

 

(7)4月18日(火)全国学力・学習状況調査 学力テスト実施

今日は6年生の全国学力・学習状況調査が実施されました。それにあわせて,2年生~5年生では学力テストを実施しました。どの学年も,真剣に取り組む姿が見られました。

今日の給食は「入学・進級おめでとう給食」で,お赤飯が出ました。給食の時間には栄養教諭の大神田先生が来校し,よくかんで食べるようお話をしてくださいました。

上野原地区更生保護女性会より,1年生に「見守り鈴」が送られました。「子どもたちが健康に過ごせるように,安全に通学できるように」という願いが込められています。

 

(6)4月14日(金)1年生 はじめての給食

今日のメニューはチキンライスでした。準備や配膳は2年生のお手本を見せてもらいました。1年生もこれから少しずつ覚えていきます。

 

(5)4月12日(水)1年生 交通安全教室

上野原警察署と秋山駐在所のおまわりさんに,横断歩道の渡り方や安全な歩き方を教えていただきました。

 

(4)4月12日(水)第1回委員会活動

 今年度の委員会活動がスタートしました。第1回目の活動では,役員や年間活動計画,日常の活動内容や当番等について話し合いました。

(3)4月11日(火)登下校指導・登校班会議

スクールバス内でのマナーや安全のための指導,座席等の確認のため,職員がスクールバスに乗車しました。また,徒歩通学児童については,通学路や集合場所・集合時刻等の確認を行いました。朝の「ひなづるタイム」には「登校班会議」を行いました。高学年が中心となり,班のメンバーや安全な登下校のための約束等を確認しました。

(2)4月10日(月)新任式・始業式・入学式

暖かい春の日差しに恵まれたこの日,秋山小学校の令和5年度がスタートしました。転入児童3名を迎え,49人でのスタートとなりました。

新任式では,6名の新任職員が紹介されました。始業式では担任発表があり,子どもたちは新しい学年の始まりを,期待にあふれた気持ちで迎えているようでした。

続いて,入学式が行われ,4名のピカピカの1年生を迎えました。児童会長の「歓迎の言葉」と,2~6年生が歌った「校歌」は,歓迎の気持ちが込められた素晴らしいものでした。

 

(1)4月7日(金)入学式準備

入学式を前に6年生が登校し,会場準備をしました。てきぱきと準備や準備を進める姿からは,6年生としての心構えが感じられました。