トップページ >  R6学校生活の様子

最終更新日:2024年04月26日

(9)4月26日(金)授業参観・PTA総会・学年部会  避難訓練

今年度最初の授業参観が行われました。1年生は入学後はじめての授業参観でした。他の学年も学年が一つ上がり,張り切って学習している子どもたちの様子がうかがえました。PTA総会には多くの保護者の皆様が参加され,新年度のPTA活動がスタートしました。学年部会では,学年の経営方針,学習内容,行事計画等が確認されました。午前中は避難訓練も行われ,盛りだくさんの一日となりました。

  

 

(8)4月25日(木)たてわり班会議

1年生も仲間入りして,赤組・白組のたてわり班の話し合いが行われました。本校では掃除もたてわり班で取り組み,高学年の児童が低学年の児童に掃除の仕方を教えながら,一緒に掃除をします。リーダーを中心に,運動会や奉仕作業などにも取り組んでいきます。

 

(7)4月23日(火)1年生をむかえる会

今年度最初の児童会行事である「1年生をむかえる会」が行われました。1年生は,2年生から手作りの名札をつけてもらい,自己紹介も大きな声で言うことができました。「1年生〇✖クイズ」と「じゃんけん列車」を全校で楽しみ,3・4年生からプレゼントをもらいました。みんなで楽しみながら,1年生とも仲良くなれた,とても有意義な会となりました。

 

 

(6)4月19日(金)授業の様子

昨日は6年生が「全国学力・学習状況調査」,2年生~5年生は「学力テスト」に取り組みました。学習も順調に進んでいます。今年度は複式の授業を取り入れたり,高学年の教科担任による学習に取り組んだりしています。1学期が始まり2週間が過ぎました。楽しく学習に取り組んでいる様子がみられます。

1・2年生 生活科                  3・4年生 体育               5・6年生 英語

 

(5)4月19日(金)全校音楽

今年度最初の全校音楽がありました。全校で「校歌」と「はじめの一歩」を歌いました。1年生も6年生と一緒に歌いました。今年度も楽しく全校合唱に取り組んでいきたいと思います。

 

 

(4)4月15日(月)交通安全教室(1年生)

秋山駐在所と交通課のお巡りさん,スクールガードの3名に指導していただき,1年生が道路の渡り方や安全な歩き方を学びました。この時期,小学1年生の交通事故が多いと言われています。子どもたちは話をよく聞き,ルールを守って横断歩道を渡ったり道路を歩いたりしました。また,不審者への対応についても話していただき,安全・防犯に対する意識を再確認することができました。

 

(3)4月10日(水)学校創立記念日

平成13年(2001年)に桜井小・栗谷小・浜沢小の3校が統合され,秋山小が開校しました。4月10日に開校式が催され,創立記念日となりました。

 

 

(2)4月9日(火)登校班会議

1年生が元気に登校してきました。あいにくの雨の登校となりましたが,バスを降りて傘を差し,荷物を持って教室へと向かいました。声をかけたり荷物を持ってあげたりして,お兄さん・お姉さんたちのアシストも素晴らしかったです。今日は1年生も参加して登校班会議が行われました。スクールバス班は,バス内での約束,集合時刻とバス乗車時刻,座席など,徒歩班は安全な登下校の仕方について確認しました。

 

(1)4月8日(月)新任式・始業式・入学式

秋山小学校の令和6年度がスタートしました。新任式では,3名の新任職員が紹介されました。始業式では,担任発表がありました。新しい出会いに,子どもたちも職員も緊張した面持ちでした。入学式では6名の元気な1年生をむかえました。一つ学年が上がった2~6年生の堂々とした姿は,たいへん頼もしく感じられました。特に,5・6年生は,5日(金)の入学式準備から大活躍でした。今日も1年生のお世話や会場準備をテキパキとやっていました。これからの活躍が楽しみです。